• 締切済み

近年 日本の野球レベルが低下してる真の理由

cubetaroの回答

• cubetaro
回答No.5

レベルが低下してるとま思いませんが、盛り上がりに欠けるのは事実でしょうか。  サッカー人気と少子化で野球人口が現象してるのと、ガマン弱くなってるので過酷な練習についていけなくなってるとか。  娯楽がたくさんあるので、一つの事に打ち込むのが難しい環境になったというのもあるかと。  あとメジャーへの道が拓けた事で、優秀な選手がすぐにメジャーに行ってしまうので、日本の野球のレベルが上がりにくい環境になった所もあると思います。