• ベストアンサー

海外旅行で狙われたら?

海外旅行で危険な思いしたことありますか? 見聞きでもいいです。どう乗り越えたらいいのか、どう乗り越えたのか? 1やっぱ犯人はびんぼーなごろつきで? 2やっぱ戦う?けんかが強いほうがいいので? 3パイプ?現地に日本人ネットワークとかあるので? 4常に団結する?カップルで歩いてそうな気が。 5取り囲まれたらどうする?説得できるのか?はぐれ刑事みたいに、生い立ちから話して諭せば去っていく? やはり命にかかわることって重要ですよね。事前に知るのが^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
回答No.8

必ずしも「狙われたらおしまい」というわけではなく、予習して「よくある手口」を知っていれば逃げられる時もあります。 まあ、知っていてもタクシーでうっかり料金ぼったくりに遭ったことがありますが、これは「危険」のうちには入らないですね。暴力的なぼったくりバーとかだったら危険でしょうけれど・・・。 >1やっぱ犯人はびんぼーなごろつきで? 目立たないように普通っぽい格好のことも多いです。 >2やっぱ戦う?けんかが強いほうがいいので? 逃げるのが基本。 戦おうとすると怪我する場合があります。 >3パイプ?現地に日本人ネットワークとかあるので? パイプの意味が分かりませんが、身を守るための情報収集という意味なのでしょうか? 在住者やバックパッカーなら情報交換しやすいでしょうが、短期旅行者は情報交換しにくいですね。 >4常に団結する?カップルで歩いてそうな気が。 誰がですか? 犯人側が? それとも旅行者側がまとまって歩いているほうが安全ということ? 旅行者が1人、2人で歩いているよりは、5人とかのほうが襲いにくいでしょうね・・・・。 2人ぐらいだと強盗に遭ったりはします(遭った人に聞いた)。 >5取り囲まれたらどうする?説得できるのか?はぐれ刑事みたいに、生い立ちから話して諭せば去っていく? 逃げられれば逃げる。 または、見せ金(渡すお金)を用意しておいてお金だけ持って行ってもらうとか。 場合によります。 トラブル回避については海外安全ホームページにもいろいろ事例とアドバイスが載っています。 全ては防げないとしても、全然知らないよりは予習しておくほうが防げることが増えます。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/

その他の回答 (8)

回答No.9

#8です。 書き忘れました。 予習のおかげで逃げられたのは、ひったくりとスリでした。 でも、予習していたのに狙われた、とも言えますが。運がいいんだか悪いんだか。 「初めての海外旅行でおすすめの国」とか「初めての一人旅に向いている国」とかを調べれば、それが「比較的安全な国や町」だと思います。台北とかソウルとか。 グアム、ハワイ、香港、シンガポール、オーストラリアとかよく挙がる名前です。 北欧諸国も。 それでも、日本より犯罪率の高い国が多いと思います。 それとこれらは「外国人or日本人が旅行しやすい場所」なので、世界には「旅行はしづらいけどわりと安全な場所」というのもあると思います・・・・。

回答No.7

狙われたらお終いです。

• yake2001
回答No.6

過去に2回ほどスリやひったくりに狙われる目に遭ったことがあります。 ・スイス ジュネーブの繁華街で、北アフリカ系と見える男が「時間を教えて」などと話しかけ、いろいろ話している時に、反対側の脇を自転車でつけてきた男がすり抜ける際に荷物や財布をひったくろうとする。反対側の脇を建物すれすれに歩いていたので、相手が諦めて去って行きました。 ・パリの地下鉄で、ホームに停まっている車両に駆け込んだら、中学生くらいの女学生集団が同じところに数人で固まって駆け込んできて、どさくさに紛れてポケットを探られ、小銭入れをすられた。 といったとことです。 他には、ソウル金浦空港から市内への地下鉄のホームで電車待ち中に酔っ払いに絡まれたことがあり、その時は通りかかった人が助けてくれました。荷物を持っていたので、うまく逃げられず、助けてもらいました。 どんなに気をつけても危ない目に遭いそうになることはあります。

• yosifuji20
回答No.5

>>1やっぱ犯人はびんぼーなごろつきで? イタリアのピサでするにやられかけたときは、中学生くらいの女子のグループでした。一旦ズボンのポケット辛さう不を抜かれたのですが、たまたま前で見ていた男性が相手つかめてくれました。現地人のはないsではジプシーだといっていましたが。 スペインでお会いしたご夫婦は、昼間の地下鉄の中で強盗にあったそうです。5人ほどの男性に取り囲まれてどうにもできない状態でお金を取られたとのことです。乗客は遠くからこわごわと見ていただけだったとのことでした。 >>2やっぱ戦う?けんかが強いほうがいいので? 3パイプ?現地に日本人ネットワークとかあるので? 4常に団結する?カップルで歩いてそうな気が。 5取り囲まれたらどうする?説得できるのか?はぐれ刑事みたいに、生い立ちから話して諭せば去っていく? ひ弱な日本人が戦って勝てる可能性は無いと思います。それ以前に命が危ないfでしょう。周囲は皆相手の味方と思って間違いありません。そういうところには近づかないことですね。 知らない町では夜の一人歩きはしない、慣れていない場合はパッケージツアーにするのが賢明だと思います。

回答No.4

1. 危険地域、人通りのない裏道を歩かないことです。 2. 服装から注意しましょう。派手な格好をしていると狙われます。 3. 高級時計、ブレスレット、ネックレス、指輪、ネクタイピン等をつけないことです。特に金で出来たものは避けるべきで、私は  海外に出るときはこのような物は持っていきません。1.2千円程度の時計を持っていきます。   泥棒は高級品の見極める力があります。 4. 現地でハイヤー、リムジンをチャーターした時は車のドアを開ける前に周りを見渡して乗る。車に乗る寸前に襲われることもありますので。 5. 襲われたら拳銃保有国ではすぐにホールドアップし、ポケットに手を入れないこと。相手は拳銃を取り出すと勘違いして発  砲されることがあります。アメリカ、フィリピン等 6. 現金は必ずいろいろなポケットに分散して行動します。私は外側のポケットに現金を入れたうえ、かつ、ズボンのベルト付  近の内側ににチャック付きのポケットを付けて現金をしまっています、強盗はそこまで感づくことはありません。 大勢の通行人がいれば日本語でもかまいません、大声で叫べはほとんどの場合は被害に会うことはないでしょう。 周りに誰もいなくて、万全の態勢で襲われたら抵抗をしてはならない。相手は命まで奪ってしまうこともあります。

noname#179849
noname#179849
回答No.3

アメリカでは、詐欺師に絡まれ?そうになって、笑顔で接しながら少しずつ距離を起きましたが。 しつこいようなら、日本語で怒鳴ると利きましたね。 中国では、ハッタリでもなんでも、とにかく、相手よりこっちが上なんだ。 と思わせることで、何回か難を逃れましたが。 中国で、ゲリラというか山賊に遭った知り合いは、中国語が喋れたので、とうとうと、こんなことをしていたら中国も貴方達もダメになる。と説得して、納得させたらしいです。 常に危機意識を持って行動することですが、最悪の時は、金目のものは全部やるから、殺さないように頼むことですね。 実際、平気で人殺しくらいする連中はゴロゴロいますから、日本で少し腕力に自信があるくらいでは、話にならないです。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私は.海外旅行する時は外務省安全ホ-ムぺ-ジ-を見て事前に調べて危険な所は行きませんが! もしそういう場面に遭遇したら逃げるか.死ぬ覚悟で戦うか?ですね。 そういう根性で行かないと海外旅行は出来ませんよ.日本治安感覚で行くと危険ですよ。 からまれた事ありませんが.中国で荷物盗られた事があります.椅子に荷物置いてちょつと目を離したら やられましたね.中は着替えだけでしたから.まぁいいかて感じでした。

回答No.1

どこの国を想定してるか存じませんが、一番肝に銘じておくべきは「そういう場所には近づかない」ことです。 戦うって、相手はナイフどころかけん銃やライフル持ってるかもしれないんですよ。 貧乏なゴロツキだけじゃなく、体のでかいクマのようなホモとか、年端もいかない10代の血気盛んな兵士だって世の中にはいるわけです。宗教や治安が違う国で生い立ちを話すなんてばかげた発想です。本物のキチガイだっているわけです。 ちなみに私も何度か危険な思いをしたことがありますが、そうなったらできることは「とにかく逃げる」でした。

mirinpomuri
質問者

補足

皆さんありがとうございます。ちなみに安全な国というのはどこですか?