• ベストアンサー

海外旅行で狙われたら?

海外旅行で危険な思いしたことありますか? 見聞きでもいいです。どう乗り越えたらいいのか、どう乗り越えたのか? 1やっぱ犯人はびんぼーなごろつきで? 2やっぱ戦う?けんかが強いほうがいいので? 3パイプ?現地に日本人ネットワークとかあるので? 4常に団結する?カップルで歩いてそうな気が。 5取り囲まれたらどうする?説得できるのか?はぐれ刑事みたいに、生い立ちから話して諭せば去っていく? やはり命にかかわることって重要ですよね。事前に知るのが^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.8

必ずしも「狙われたらおしまい」というわけではなく、予習して「よくある手口」を知っていれば逃げられる時もあります。 まあ、知っていてもタクシーでうっかり料金ぼったくりに遭ったことがありますが、これは「危険」のうちには入らないですね。暴力的なぼったくりバーとかだったら危険でしょうけれど・・・。 >1やっぱ犯人はびんぼーなごろつきで? 目立たないように普通っぽい格好のことも多いです。 >2やっぱ戦う?けんかが強いほうがいいので? 逃げるのが基本。 戦おうとすると怪我する場合があります。 >3パイプ?現地に日本人ネットワークとかあるので? パイプの意味が分かりませんが、身を守るための情報収集という意味なのでしょうか? 在住者やバックパッカーなら情報交換しやすいでしょうが、短期旅行者は情報交換しにくいですね。 >4常に団結する?カップルで歩いてそうな気が。 誰がですか? 犯人側が? それとも旅行者側がまとまって歩いているほうが安全ということ? 旅行者が1人、2人で歩いているよりは、5人とかのほうが襲いにくいでしょうね・・・・。 2人ぐらいだと強盗に遭ったりはします(遭った人に聞いた)。 >5取り囲まれたらどうする?説得できるのか?はぐれ刑事みたいに、生い立ちから話して諭せば去っていく? 逃げられれば逃げる。 または、見せ金(渡すお金)を用意しておいてお金だけ持って行ってもらうとか。 場合によります。 トラブル回避については海外安全ホームページにもいろいろ事例とアドバイスが載っています。 全ては防げないとしても、全然知らないよりは予習しておくほうが防げることが増えます。

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/

その他の回答 (8)

noname#201242
noname#201242
回答No.9

#8です。 書き忘れました。 予習のおかげで逃げられたのは、ひったくりとスリでした。 でも、予習していたのに狙われた、とも言えますが。運がいいんだか悪いんだか。 「初めての海外旅行でおすすめの国」とか「初めての一人旅に向いている国」とかを調べれば、それが「比較的安全な国や町」だと思います。台北とかソウルとか。 グアム、ハワイ、香港、シンガポール、オーストラリアとかよく挙がる名前です。 北欧諸国も。 それでも、日本より犯罪率の高い国が多いと思います。 それとこれらは「外国人or日本人が旅行しやすい場所」なので、世界には「旅行はしづらいけどわりと安全な場所」というのもあると思います・・・・。

回答No.7

狙われたらお終いです。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.6

過去に2回ほどスリやひったくりに狙われる目に遭ったことがあります。 ・スイス ジュネーブの繁華街で、北アフリカ系と見える男が「時間を教えて」などと話しかけ、いろいろ話している時に、反対側の脇を自転車でつけてきた男がすり抜ける際に荷物や財布をひったくろうとする。反対側の脇を建物すれすれに歩いていたので、相手が諦めて去って行きました。 ・パリの地下鉄で、ホームに停まっている車両に駆け込んだら、中学生くらいの女学生集団が同じところに数人で固まって駆け込んできて、どさくさに紛れてポケットを探られ、小銭入れをすられた。 といったとことです。 他には、ソウル金浦空港から市内への地下鉄のホームで電車待ち中に酔っ払いに絡まれたことがあり、その時は通りかかった人が助けてくれました。荷物を持っていたので、うまく逃げられず、助けてもらいました。 どんなに気をつけても危ない目に遭いそうになることはあります。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

>>1やっぱ犯人はびんぼーなごろつきで? イタリアのピサでするにやられかけたときは、中学生くらいの女子のグループでした。一旦ズボンのポケット辛さう不を抜かれたのですが、たまたま前で見ていた男性が相手つかめてくれました。現地人のはないsではジプシーだといっていましたが。 スペインでお会いしたご夫婦は、昼間の地下鉄の中で強盗にあったそうです。5人ほどの男性に取り囲まれてどうにもできない状態でお金を取られたとのことです。乗客は遠くからこわごわと見ていただけだったとのことでした。 >>2やっぱ戦う?けんかが強いほうがいいので? 3パイプ?現地に日本人ネットワークとかあるので? 4常に団結する?カップルで歩いてそうな気が。 5取り囲まれたらどうする?説得できるのか?はぐれ刑事みたいに、生い立ちから話して諭せば去っていく? ひ弱な日本人が戦って勝てる可能性は無いと思います。それ以前に命が危ないfでしょう。周囲は皆相手の味方と思って間違いありません。そういうところには近づかないことですね。 知らない町では夜の一人歩きはしない、慣れていない場合はパッケージツアーにするのが賢明だと思います。

回答No.4

1. 危険地域、人通りのない裏道を歩かないことです。 2. 服装から注意しましょう。派手な格好をしていると狙われます。 3. 高級時計、ブレスレット、ネックレス、指輪、ネクタイピン等をつけないことです。特に金で出来たものは避けるべきで、私は  海外に出るときはこのような物は持っていきません。1.2千円程度の時計を持っていきます。   泥棒は高級品の見極める力があります。 4. 現地でハイヤー、リムジンをチャーターした時は車のドアを開ける前に周りを見渡して乗る。車に乗る寸前に襲われることもありますので。 5. 襲われたら拳銃保有国ではすぐにホールドアップし、ポケットに手を入れないこと。相手は拳銃を取り出すと勘違いして発  砲されることがあります。アメリカ、フィリピン等 6. 現金は必ずいろいろなポケットに分散して行動します。私は外側のポケットに現金を入れたうえ、かつ、ズボンのベルト付  近の内側ににチャック付きのポケットを付けて現金をしまっています、強盗はそこまで感づくことはありません。 大勢の通行人がいれば日本語でもかまいません、大声で叫べはほとんどの場合は被害に会うことはないでしょう。 周りに誰もいなくて、万全の態勢で襲われたら抵抗をしてはならない。相手は命まで奪ってしまうこともあります。

noname#179849
noname#179849
回答No.3

アメリカでは、詐欺師に絡まれ?そうになって、笑顔で接しながら少しずつ距離を起きましたが。 しつこいようなら、日本語で怒鳴ると利きましたね。 中国では、ハッタリでもなんでも、とにかく、相手よりこっちが上なんだ。 と思わせることで、何回か難を逃れましたが。 中国で、ゲリラというか山賊に遭った知り合いは、中国語が喋れたので、とうとうと、こんなことをしていたら中国も貴方達もダメになる。と説得して、納得させたらしいです。 常に危機意識を持って行動することですが、最悪の時は、金目のものは全部やるから、殺さないように頼むことですね。 実際、平気で人殺しくらいする連中はゴロゴロいますから、日本で少し腕力に自信があるくらいでは、話にならないです。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

私は.海外旅行する時は外務省安全ホ-ムぺ-ジ-を見て事前に調べて危険な所は行きませんが! もしそういう場面に遭遇したら逃げるか.死ぬ覚悟で戦うか?ですね。 そういう根性で行かないと海外旅行は出来ませんよ.日本治安感覚で行くと危険ですよ。 からまれた事ありませんが.中国で荷物盗られた事があります.椅子に荷物置いてちょつと目を離したら やられましたね.中は着替えだけでしたから.まぁいいかて感じでした。

回答No.1

どこの国を想定してるか存じませんが、一番肝に銘じておくべきは「そういう場所には近づかない」ことです。 戦うって、相手はナイフどころかけん銃やライフル持ってるかもしれないんですよ。 貧乏なゴロツキだけじゃなく、体のでかいクマのようなホモとか、年端もいかない10代の血気盛んな兵士だって世の中にはいるわけです。宗教や治安が違う国で生い立ちを話すなんてばかげた発想です。本物のキチガイだっているわけです。 ちなみに私も何度か危険な思いをしたことがありますが、そうなったらできることは「とにかく逃げる」でした。

mirinpomuri
質問者

補足

皆さんありがとうございます。ちなみに安全な国というのはどこですか?

関連するQ&A

  • バンクシーについて

    バンクシーの、火炎瓶の代わりに花束を投げている壁画があるのですが、それがなぜ評価されているのかがいまいち良く分かりません。バンクシーはイギリス出身と言われているんですよね? パレスチナ問題の原因をつくった国の出身アーティストが、いかに命を危険に晒しながら描いていたとしても、「火炎瓶を投げる代わりに花束(愛)をなげようぜ💐」とか言っていたら、現地の人間からしたらめちゃくちゃイラつくと思うのですが。 私には茶番に感じてならないのですが、何がすごいのか詳しいかた見解を教えてください。

  • 初めての海外旅行ー20代前半の女性ですー

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、標記の件ですが、8月のお盆くらいに、カンボジア・ベトナムの調査旅行に一緒に行かないかと声をかけてもらいました。(一応、ツアーにのっかる形ではありますが、現地のツアーじたいには一緒に行きません。) 声をかけていただいたのは、大学のゼミの教官です。私自身は、去年までの3年間、国内の発掘調査に参加していました。その縁で声をかけていただけたのだと思っています。 その方と他の調査者は、何度もカンボジア・ベトナム地域を訪れて、調査をしています。私は、まだ返事をしていませんが、行きたいと思っています。私は、今、社会人ですが、この機会を逃したら外国になんか早々行けないと思っています。 問題は、両親の説得の仕方です・・・。どうしたら、危険じゃないということを分かってもらえるか、です。(費用は全て自分の稼ぎから出します、当たり前ですが) 日程は、7泊8日です。最初にカンボジアに飛び、その後、ベトナムに移動します。カンボジアでは、アンコールワットの周辺を調査予定だそうです。また、ベトナムでは、ホイアンという、昔日本町があったところをずっと調査していて、今年もその続きをします。あと、2か所程、世界遺産をめぐる予定です。私は、考古学を専攻していたこともあり、遺跡や現地調査にはすごく興味があります。また、その調査に参加させていただくことで、自分を磨けたらと考えています。それによって、自分を成長させることができたら、と思っています。社会人になった今、勉強をしたくてなりません。せっかくのこの機会、逃すのが惜しいのです。調査に参加できると聞いてから、自分なりに、カンボジアやベトナムのことも勉強しています。(まだまだ足りませんが・・・)もちろん、大変なこともいっぱいあると思います、けれど、それ以上に得るものが大きいと感じています。 両親にどのように話せば、分かってもらえるでしょうか? 今、考えてるのは、調査の場所や日程を計画表にする。あとは、海外対応の携帯電話を借り、毎日メールか電話を必ず家族の携帯に入れるというものです。 両親は、ちなみに、海外旅行は新婚旅行のみです。 今は、休みになったら、一人旅をよくしますが(国内です)、最初に行ったときは、切符もホテルも手配してから、親に言いました。親は、計画表を出したら行ってもいいと言ってくれました。そのあとからは、慣れっこになったのか、事前に、いつから行くのかとどの県に何泊くらいすると言ったら、計画表は提出しなくてもよくなりました。携帯での連絡は、今まで欠かしたことはありません。 何か補足するようなことがございましたら、補足いたします。宜しくお願いいたします。

  • 名探偵コナンの倫理観

    僕は名探偵コナンが好きです。好きだからこそ、他の漫画や刑事ドラマとの違いがあると納得できないです。 名探偵コナンには少し過激な言動や極端な考えが見られます。例えば、「本当に聞きたいコト」では新一が、被害者が犯人の罠に引っかかって「自分の犯した罪を自分で償うのはありえなく、どんな理由があろうと決して選んではいけない間違った答え」と言っていますが、実際に被害者のように自分の犯した罪を自分で命を絶とうとする人もいるのではないのでしょうか?また、被害者が過去に犯した罪を後悔していて、犯人が自分を殺そうとしていてわざと殺されるという話を見たことがありますので、新一の言っていることは極端ではないでしょうか? 「探偵団はヤブの中」では犯人の動機は逆恨みですが目暮たちの反応がいまいち納得できないです。それだけ犯人の考えが幼稚なのだと思いますが、実際にそういう動機で犯罪を犯している人もいますし、自分も実際に罪は犯しませんがそう考えることもあります。また、店長も犯人を許しているし「店長に感謝するんだな」という一言があってもよさそうです。目暮といえば「封印された目暮の秘密」でも目暮が犯人に対し一喝するが、アニメでは「ただの逆恨みとなっているが」漫画では「逆恨みですらない」とより過激になっています。 wikipediaの江戸川コナンの項にも自己完結型と書かれているし、登場人物が正義感が強すぎたり、過激なこと言ったり、どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくないと言ったやや極端な思想を持っていたり、人が人を助ける理由に論理的思考は存在しないなんてかっこつけたことを言ったり、他の漫画と違うところが多すぎるます。自分が最高だと思っていた漫画がこうも欠点だらけだと情けなくなります。最近だと「容疑者は熱愛カップル」で犯人が悪いことをしていて被害者にそれを咎められ告発されようとしたのを口封じで殺害した犯人に対し、目暮たちはまだしも比護さんは先輩を殺されたわけだから、逮捕されたから満足なのかもしれないが、犯人に何かきついことを言ってもよさそうである。 とにかく今一番このことが私を悩ませている。他の刑事ドラマや探偵ドラマでももう少し、人間ドラマが描かれているが、「コナン」にはそれが欠けている。同じ少年漫画で国民的こみっくである「ワンピース」のほうが仲間との絆や登場人物の過去や正義とは何か問いかけているのに対しコナンは動機も詳しく描かれないし、公安やFBIがいながら正義とは何かも問いかけていない。それどころか人の命を何とも思わない人や、人を何人も殺している犯人に対し、憤りも感じずただ蹴り一発のギャグオチや、力づくで確保するだけである。これが本当に国民的コミックと言えるのでしょうか?

  • 事前危険回避と危機を乗り越えるとではどちらが良い?

    まず最初に、この質問は非常に分かりにくいです。 回答はこの質問にお付き合い頂ける方だけで結構です。 長文になりますし、比喩もありますがよろしくお願いします。 事前に危険や危機が予測出来る場合、その前に回避をするのが吉ですよね。 遊泳注意(または禁止)のところで泳いだら危険ですし、死ぬ確率が高いですよね。 具体的に流れがどうとか、勢いがどうとか分からなくても、とにかく危険なわけです。 だから、安全な確率が高いプールや海で泳ぎ、あまり遠くまで行かないというのが 正しいと思います。 女性と付き合っていると、自分の思い込みで、自分で自分を危機的状況にすることがあります。 女性全員とはいいませんが、事前に注意していても言うことを効かず、勝手なことをして 金銭面であったり、時間だったりというような損をしたり、 損だけならいいのですが、冒頭に挙げたように自らの命を危険にさらすことがあります。 愛する人なので死んで欲しくありません。 だから、全力で助けますが、また別のことで同じように事の繰り返しになったりします。 ここで質問なんですが、 危険を予知して事前に危険回避をすると、安全なのですが何も思い出が残らなかったりします。 かといって、 危険だと分かっていることに首を突っ込むことは、当然危険な状態になるので、 それを脱するのに、お金も時間も努力もかかります。 自分で予測出来なかった危機については、原因が自分であっても、 付き合っている女性に起こっても、お金も時間も努力も惜しまず、 全力で乗り越えて、今後の人生の教訓や糧にしたいと思いますし、思い出にもなりますよね。 しかし、危険だと分かっていることについて、 女性(特に付き合っている女性)をそれはダメだよって説得するのはどうしたらいいでしょうか。 心理学の先生が言うには、女性は事実認定が自分自身が思ったことだそうなので、 無駄であったり、利益にならないことであったり、というようなことや、 危険なこと、ということを知らせ、事前に回避したいのですが、口で言っても効きません。 つまり、そう思わすことができないということなんでしょう。 結婚してしまえば、あれこれ行動(財布が一つになるので主に経済活動など)をするときに どうしようか?って相談してくれれば解決策を提示できるのですが、 勝手に行動されて、危機的状況(もしくは、どうにもならない状況)になってから、 何とかしてくれと言われてもやりようがないのが、正直なところです。 それでやりようがなくて、乗り越えられない場合があるから、 最初からそういうことをしない。と、いうことが事前危機回避策としてあるのですが。 女性が招いた危機を一緒になって乗り越えてあげるというようなパフォーマンスが 女性には必要なんでしょうか。 男性が女性に良いところを見せられて、女性も男性にときめくみたいな感じでしょうか?

  • イタリア女一人で旅行。母が反対しているのですが・・

    来年のGWにイタリア9日間の初女一人旅を考えていますが、当然かもしれませんが母親が反対しています・・・。 友人と行こうと思ったのですが、都合が合わず一人でいくことになりました。 なにか説得できるいいアイディアはないでしょうか。 一人旅といっても、ウェブトラベルという会社の手配旅行です。現地在住スタッフもいるそうで、トラプル時には電話応対も可能だそうです。 母親が心配している点 ・治安が悪いのに一人でなんて危険(夜はなるべく出歩かない、出てもタクシーを使う・スリには気をつける等のできる限りの対策はします) ・今イタリアは情勢が不安定になっている(日本にあるイタリア観光局に電話したら全く問題ないとのこと。まぁ・・本当かどうか分かりませんが) ・とにかく心配! ・イタリア語はおろか英語すらできないだろう(確かに中学1年レベルです・・。学生時代は真面目に勉強しませんでした。遅いかもしれませんがオンライン英会話始めます) ・度胸がない(・・度胸ありません。臆病だから事前に徹底的に調べる性質です) 父親いわく、ツアー旅行ならまだ納得するだろうとの話ですが、ツアーは駆け足行程&美味しくない食事&必ず土産屋に寄らなければならないのが納得いかないのです。 通常でしたらツアー旅行の方が安いようですが、GWは最高値なので殆ど変わりません。それに皆さんペアで参加する方が多いのに、ポツーンと一人でいるのも気まずいものです。同行する方とすぐに仲良くなれるほど社交的ではないもので・・。 ちなみに母親の性格ですが、わりと保守的です。一人で外食・県外に行くことはほぼ無いです。生まれも育ちも県内。 ちなみに父の意見は「お前は大人なんだし、心配だけれども別に構わない。ただお前と母の板ばさみになるのは嫌・・。怒られるのは嫌だよ。説得がんばって」だそうです。 祖父母・母の性格を考えて目上の経験者の話なら聞く耳を持ちそうですが、そんな人身近にいません・・。 1:今回は諦める。いずれ新婚旅行で行けば良いじゃない、と彼から提案がありましたが「今行きたいから!」と断りました・・。彼は9日間も休めないので一緒に行けません。 2:渋々団体ツアーで行く。もう行きたい所を調べ始めてるのでとても悔しい。 3:なんとか母を説得。むしろ説得しないでも行く。 上記3つのうちどれにすべきか。また説得する際のアドバイス等ありましたら、なんでも構いませんのでお願いします。

  • 海外で強盗にあい、クレジットカードを盗られました

    先日、ドイツに仕事で行ったとき、強盗にあいました。 そして、クレジットカードを盗られ、その暗証番号を強盗に無理やり言わされて(命の危険を感じたため)、教えてしまったため、キャッシングされてしまいました。 クレジットカード会社からは、暗証番号を教えたあなたの責任であり、保障の対象ではないと言われています。 因みに、国内系と海外系の2つのクレジットカードを盗られましたが、海外系の方は、非常に、対応がよく、こちらの責任ではないとのことで、免責になりました。 国内系の最大手クレジットカードの方は、まったく、やる気がありません。 つまり、現地の警察から、犯人を割り出すため、キャッシングされたデータを解析し、引出した銀行と端末を調べてほしいと言われている旨を説明しても(何回も)、「そんな情報はない→調査します」の繰り返しです。 今の時代に、他の銀行から送金の指示があって、その情報の中に、相手先銀行だとか、トランザクションのID情報などがないとは、とても信じられません。 (因みに、私は、SEです。経理清算のシステムを扱ったことがあります。) 暗証番号を教えたお前が悪い→お前が被害を負担すべき→こっちで動く必要はない、と考えているように見えます。 (このクレジットカード会社に、そう説明したら、「私がいつそんなことを言った!」と切れられてしまいました。) クレジットカードを盗まれて、それで買い物をされた場合は、当然、保障されるのですが、キャッシングは、通常、保障されないようです。 国内系の会社では、これをカチカチに適用しているようです。 一方、盗難(強盗)の状況としては、人けのないところで、30cmくらいに密着されながら、あれ出せ、これ出せと言われ、そして、クレジットカードを盗られ、暗証番号を言えと言われたものです。 また、この強盗には、30分から40分ほど、拘束されていましたが、ときどき、携帯で電話していて、暗証番号とか、いろいろと確認している(ふり?)ようでした。 さらに、この強盗は、背は高くないものの、とても、鍛えられた体系をしていて、走って逃げられそうになかったですし、懐のところがふっくらとしていて、若しかすると、銃を持っているのかなと、感じられました。 この状況で、うそをつくとどうなるか、簡単に想像できました。 現地の警察に2回、足を運んで、ポリスレポートを貰い、クレジットカード会社に免責の申請をしています。 ポリスレポートを見せても、状況が変わらない事態に、とても驚いています。 なおかつ、この国内系のクレジットカード(ゴールドカード)のキャッシングの限度額が高く、かなり痛い金額を引き出されており、とても、不安に感じています。 そこで、質問です。 1.上のような状況ですが、キャッシングされた金額は、自分が負担すべきでしょうか? 2.クレジットカード会社が払わないと言った場合に、弁護士を立てて、争うことは意味があることでしょうか? 3.そもそも、国内系のクレジットカード会社は、ガラパゴスユース(国内だけで使う場合)のみ、作るべきかと考えますが、如何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 信じられないような警察の対応について

    このような対応しか出来ないものなのかと疑問に思い質問させて頂きました。 以下、その時の流れです。 忘年会の帰り、 繁華街外れの、路地(幅1.2m長さ25m位の街頭があり比較的明るい)を歩いておりました。 私が路地の中間に差し掛かったときに、私の横を男がすり抜けて 進行方向に向かってもの凄い勢いで逃げるように走るのが、 視界に入ったので、私は危険を感じて後ろを振り返りました。 すると誰も居ませんし何事もあった様子が無く ハッと、我に返りジーパンの後ろポケットに手を当てると財布が無いのです。 すぐさま、『ひったくり』と大声で叫び 全力で走り路地を抜けた男を追おうとしましたが 路地を抜けた男が左右どちらに曲がったか解らないのです。 危険を察知して振り返った隙に左右どちらかに曲がったわけですから 路地を抜けると左側数メートルに交番があります。 とっさに、交番に駆け込みました。 反対をに走れば、まだ男と10数メートル位の差なので 男の特徴をハッキリと掴むことが出来たのかもしれませんが。 警察のほうが追跡能力が高いだろうと言う素人判断で 交番にまっしぐらに駆け込んでしまいました。 すると、緊急事態にも関わらず お巡りさんのは信じられない対応でした。 警察『被害届けをつくります』 私『そこに犯人が居る筈です表に出てください』 警察『被害届けが無いと動けません』 私『何を言っているんですか、交番の目の前で起こっている現行犯ですよ』 警察『では、刑事を呼びますから』 私『それよりも先に、犯人がまだ見えるかもしれません』 警察(電話を掛け始める) 私『おい、何をしているんですか、被害届けが無いと追いかけることも出来ないのですか? それならば、その電話は、後にして、現場の確認なら、今出来ますかとにかく直ぐに表に出て確認してください。』 警察『それならば』とやっと外に出てくれる。 ちなみに、 財布にはウォレットチェーンが付いており、 ベルトの金具を残しその先がありません。 力で引っ張って取ったのでは無いと思います。 付け根の丸い管状の金属を、事前に切断され 路地半ばに差し掛かる隙を狙ったて財布を抜かれ左右どちらに曲がったか解らなくされ たんだと咄嗟に感じましたから相手はプロだと思い何かあると怖いので 交番に行くことをを選びました。 後になって、交番での出来事からも考えて見ると 時間が経てば追跡困難になりますから あえて交番に行くだろう場所での犯行も計算されて居たのかも知れません。 とにかく、犯人の特徴も殆ど解らない容易に逃走が図れるようにしてしまったと 全て裏目に出たことにになりました。 このような流れで とにかく表に出てもらったが、もう1分近く経ってしまって 当然、もう犯人は見えません。 私『もう、いいです。お騒がせしてすみません。交番に戻りましょう。』 と、交番に戻ると、おまわりさんは、刑事に電話。 警察が犯人に捕らえて財布を取り返すことが出来ないかと期待したいたのでガッかりでした。 数分後、財布を拾った方が、その交番に届けに来てくれました。 その方と警察が話をしている間に そこに2人の刑事が駆けつけ。 財布を前に私の物か確認。 あまり触っては行けないと言われ、 現金や外食チェーン商品券等が抜き取られて有りません。 免許証クレジットやその他のカードは無事です。 ウォレットチェーンはありません。 その確認が済んだら。 刑事さんは、財布の発見場所へ届け出た方と同行 お巡りさんは、被害届けの手続きの準備に 私『被害届けを出すとどうなるのですか?』 お巡りさん『捜査が出来ます』 私『お札には名前が書いてないのでもう戻ってきませんよね』 お巡りさん(微妙にうなずく) 男の顔も見てないし手がかりも殆ど無い走り方で男だと 判断しただけ程度の情報で犯人を特定する何が解るのだろうと疑問に感じたのと 発見者の方に、お手数を掛ける位ならば、財布は戻ったことだし 何もしない方が良いと思って迷っていた所へ 刑事さんが財布の取得者さんを連れて帰ってくる。 私は交番前に出て 『届けていただいてありがとうございます』と取得者さんへお礼をして 交番に入りおまわりさんに 私『被害届けは出しません。取得者さんにもこれ以上迷惑掛けられません』 と言ったところ、 お回りさん『ここは取得者さんへ甘えちゃいましょうよ』 私『見つからない被害届けは、意味が無いと思うのですが』 お巡りさん『えっ出さないんですか』 それは、有り得ませんと言うような口調でした。 私『被害届けを出さない場合は、取得者さんは直ぐに帰れますよね』 刑事さんを呼びに表へ 刑事さん『被害届けは出され無くても、取得者さんには書類を書いてもらったり 被害届けを出さないよりも、多くの時間が必要になります』 私『それならば、出しましょう』 結局、私は、場の雰囲気から被害届けを書いて、 私と取得者さん指紋採取。 届出された方にも、1時間以上お付き合い頂くことに。 私や届けてくださった方の 感情を理解頂きたく長文になってしまいましたが、 このような流れでした。 私が、警察に対して不信に思ったのは 1 なぜ、お巡りさんは、初動で直ぐに犯人を追跡されなかったのか? 手続き中の雑談にて 私の『ひったくりー』と言う大きな声は交番にも聴こえていたそうで それならば、直ぐに表に出てくれていたらと思うのですが交番を出ない理由 はあったのでしょうか? 2 結果被害届けの手続きをすると、届出された方の指紋採取や身分証提示と 大変申し訳無い結果になり、 そのようなお手数なことを届出者さまに一番したくないと言う私の意思を 警察の方々にも重々伝えていたにも関わらず、私が無知故に結果 面倒を強いてしまった。 紛失届けだけで良かったのではと、後々になって思う。 3 犯人が捕まっても連絡は来ないと言う驚きの内容を聞かされました。 連絡を希望しても駄目だそうです。 私『それでは、もし犯人が見つかってもお金は取り返すことが出来ないのですか?』 警察『犯人次第なんです。』 私(何のための被害届けなのか、本当に意味の無い手続きの上に 犯人が見つかったかどうかも解らない本当にそのような 酷い仕組みなのかと言うやりきれない気持ちになりました。) 以上 もちろん、全てが私に非があり 皆様にお手数をお掛けして反省していますし 職務とは言えお手数を掛けた方届けていただいた方には感謝しております。 それにしても、正しい対応をして頂けていたのか 納得が出来ない部分の解消や今後の為にも知っておきたいと言う思いです。 このような事情や法律をご存知の方、また同じような被害を受けた方のケースなど 教えていただけたら幸いです。

  • 海外からの海外旅行

    事情があってメキシコの知り合いのアパートに一ヶ月いきます。しかし、ツアーでありません。知り合いの家で引きこもってるのもなんなんで、なんとかしてそっからアメリカへいき、そこのホテルに泊まりたいのですがどうすればよいですか?

  • 海外旅行と海外に住むこと

    今ビザについて調べていて、仕事をするにも手続きが大変なのもありますが 例えば理想は「オシャレだから住んでみたい」と思っていても現実は全然違う世界だったりすると、海外に行くのは旅行だけでもいいのかなと感じ始めました。 90日以内であれば簡単に行ける場所もあると思いますので。 海外に行った人がよく言うのは食事で「高い料金の割にそこまで美味しくない」とか「日本の料理が一番美味い」と言う人が結構いるなという印象です 海外への憧れはあったものの結局いいやとなった人って結構いるものなのでしょうか。

  • 海外旅行に行きたいが、海外のことがわからない!!

    海外旅行に行きたいんですが、海外のことをあまりわからないのでどこの国がいいのかわからなく、行きたい場所がみつかりません。 みなさんはどこがオススメでしょうか???