• 締切済み

バンクシーについて

バンクシーの、火炎瓶の代わりに花束を投げている壁画があるのですが、それがなぜ評価されているのかがいまいち良く分かりません。バンクシーはイギリス出身と言われているんですよね? パレスチナ問題の原因をつくった国の出身アーティストが、いかに命を危険に晒しながら描いていたとしても、「火炎瓶を投げる代わりに花束(愛)をなげようぜ💐」とか言っていたら、現地の人間からしたらめちゃくちゃイラつくと思うのですが。 私には茶番に感じてならないのですが、何がすごいのか詳しいかた見解を教えてください。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.1

世界で評価されているミステリアスなバンクシーが やることなんで一般人にはわからない高尚な意味が あるはずだと思考停止すればいいと思います。 実際世間で評価されてるなら、 「お、おう俺もいいと思ってた。深いよね」 とか言ってたほうが人生はうまくいきます。 長いものには巻かれましょう。 まぁ私は彼の作品のユーモアとか発想は嫌いじゃないです。 大体平和とか愛とか環境問題とか、そういった物を 訴えかけるものが多いですよね。 悪いことは言ってないと思います。 そして何がすごいって未だにハッキリとは正体がわかっていない、 書いてる姿が防犯カメラやSNSに上げられてない点ですかね。 脚立がないとかけないような高さのものもあるし、 トラックとか重機で隠しながら描ける協力者も居ると思うけど お金にならないのに世界各国で啓蒙活動をするところでしょう。 想像しただけで、孤高の精神を持った非営利集団だと思いませんか? 少なくとも私にはその財力も画力も発想力も行動力も真似できません。 そこはすごいね、と思います。

関連するQ&A

  • ステンシルアーティスト バンクシー Tシャツ

    はじめまして バンクシーの作品でフラワースロワー?石もしくは火炎瓶の代わりに花束を投げつけている有名な作品のTシャツを探しています。当方ネット環境が携帯です。ちなみに楽天のa nonのフラワースロワーは花束が赤(薔薇)なので自分の探しているカラフルな花束バージョンとは違う為質問しました。ご存知の方居ましたらよろしくお願いします。

  • ふざけているのか…真意が読めない

    大学生、女です。 仲がいい同級生(男)が今イギリスに留学しています。 見送りに行こうと思ったのに「悪いからいい」と遠慮されて行きませんでした。その前に告白したら、彼からキス(彼とは初)。なぜだか、すごく恥ずかしくなって顔を伏せてしまったので怒られるかと思ったら、逆に笑顔で抱きしめられました。付き合っている彼女が一応いるのと留学するのとで付き合えないと返事をもらい、それはそれでいいと思っています。彼のキスは発作的なものだったのかもしれないけど、彼、普段はものすごい堅物です。 確かに好きだけど、かなわないこともあると思うし、彼が友人としてなら認めてくれると言うなら、それで十分だと思ったし。 ところが、留学後してからのメールが不思議です。 横浜(の学校なんですが)にいるとき、二人だけで一緒に映画を見に行ったり遊びに行ったことはあったけど“仲はいいけどカレカノではない”状態でした。 それがイギリスに行ってからのメールは「愛をこめて」のオンパレード。しかも学園祭でクラスの男子に告白された話をしたら、相手はどんな人なのか聞きたがり(彼は知らない人)、前は用件だけのシンプルなメールだったのに、現地の授業とか課題とかで成果を出したとか、あれこれ長い文章を送ってきます。その代わりと言うか、回数は少ないですが。 彼のメールが変わった(特に「愛をこめて」を書いてくる)のはどうしてでしょう? 私はイギリスに住んでいたことがあって、横浜より寒いのはよくわかっているので体調を気遣うぐらいは書いていますが、再び告白したわけではないです。 日本の、しかも堅物の男の子って、ラブレターなんて書かないと思うし、これは退屈しのぎの言葉遊びですかね? 友達が言うには「元から彼は好きだったんだろう」「××(私の名前)は鈍くて彼がかわいそう」「学園祭の話に反応したのは明らかに嫉妬」と前向き(?)な意見が多いのですが、彼の堅物さを考えるとわけが分からなくなってしまっています。 皆さんどう思いますか?

  • リカちゃんは、お姫様でなく女王様です。

    遠くの輝きが慈しみをこぼし。 私はその恩恵の下僕になることで、女王様を見据える。 実在する仮面ライダードリル番長だ キュー、キューン、キューン。 下僕めに、そのあふれ出る甘露な黄金水を、お恵みください。 哲学カテゴリーのかつての珍問の自信作↓ リカちゃん人形に欲情すると死刑になる制度はあるか? https://okwave.jp/qa/q9134382.html 全文も掲載しよう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 暗闇をくぐり抜ける旅は手探りでありながらもその終着点に希望という灯をかざしながらの探究だ。 深遠に灯した蛍のような私の心。 真理の探究者。 実在する仮面ライダー、 ドリル番長だ。 私はおもちゃ屋さんでね、ときどき海外発送が有る。 日本の法令に基づいて発送するだけでは懸念が有って相手国の法令の調査も必要になる。 日本で売っているパンツ丸出し系大人向けフィギュアを児童ポルノとして規制する国は多分あるだろう。 それどころかな、イスラム圏で厳しい国はバービー人形やリカちゃん人形が輸入禁止商品だ。 それらの国にリカちゃん人形を発送されたとして、日本では法律に問われない。 イスラム国は同性愛禁止で、法律上治療のための処置としてホルモン注射が規定されていても、実際は致死量の毒物を注入して薬殺する事実上の死刑として法の内容が運用されていたりもするとかそこら辺で噂話程度に目にしたよ。 そんな国にリカちゃん人形を発送したとしてだ、 警察が踏み込んだら、独身男性の自宅からコレクションのリカちゃん人形が10体くらい出て来たとしよう。 極めて悪質な常習者として実質的死刑が下された!! 笑っちゃいかんよ。 ありうるんだ。 意味不明の法律だから刑罰の重さも未知数だ。 しかしそれらはイスラム圏の崇高な道徳ゆえだとしておこう。 それを承知で無意味な規制だからとなんも考えないで発送しても、自己の良心も道徳も違反していない。 もしこの先そのような問題に直面したら道徳的にどう判断するか助言をお聞きしたい。 たとえばアメリカに私が行って君たちと同じようにオカマ扱いしたとしよう。 場合によっては銃殺されても合法かもしれない。 平和な日本で公序良俗に挑戦する仮面ライダーである限り単なるヘンタイさんだ。 しかしそんな私だからこそ真剣に検討する必要のある問題だ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 死刑反対論ていうのがあって、死刑制度のある国は少数派だとされているんだけどね。 正当に死刑制度を整備するのは行政機能が正直かつ誠実で不正を働かない法治国家としての成熟してるという見方もできるんだ。 死刑がない国では、ヨーロッパの話だけど、テロリストなどの重大犯罪被疑者に、警察官に逮捕命令ではなくて銃殺命令を出して、そもそも裁判前に処刑する処置が有ったり、今回話したように治療などとなんだかんだ言って、国家的な実質的暗殺を行ったりしているんだ。 死刑規定があること自体はそれにくらべて正直なんだよ。 イギリスとアイルランドのいがみ合いで大きいのもテロ扱いで銃殺命令を連発したことのようだしね。 法廷だろうと何だろうと話し合いの場所がなかったから政治的にも空転したんだよ。 とまあ、この下の部分の見解が今回も楽しい哲学遊びの主題で、リカちゃんに命を懸ける死刑覚悟の男バトルについて何か面白いことを回答してください。 アラブの反逆者の闘争にはテロ以外にこんなこともありうるんだ。