• ベストアンサー

スマホのmacアドレス

次のような状況でスマホのmacアドレスを取得することは可能ですか? 先日skypeから電話番号に着信がありました。 相手の番号は0000と出ていました。 電話に出てしまったのですがすぐに切られました。 すぐに非通知着信拒否の設定をしましたが このような状況でスマートフォン自体の macアドレス(固体識別)を抜かれる危険はありますか? セキュリティは無料ですがlookoutというものを入れています。 osはandroid4.1です。 また、ケルベロス系のアプリで注意したほうがいいものは他にありますか? 具体的な対策方法などありましたら知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.2

個体識別の方法はAndroidとiPhoneでことなります。 ただ、個体識別できるってだけで個人情報とは関わりませんが。 http://e-words.jp/w/UDID.html http://androyer.blogspot.jp/2011/05/androidid.html

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

ok-kanetoさん、度々のご回答ありがとうございます! 返信が遅れ申し訳ありません。 上記記事参考にさせていただきます。 macアドレス以外にもこういったものがあるのですね! 大変勉強になりました。 自分でもさらに検索して知識を深めたいと思います。 また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• ok-kaneto
回答No.1

基本的には無理です。というかMacアドレスは個体識別ではないですよ。簡単に偽装可能ですし。

uewouuc73jmmdjd
質問者

お礼

ok-kanetoさんご回答ありがとうございます。 そうでしたか。少し安心できました。 偽装もできるんですね!? 固体識別の方法は逆に何かあるのでしょうか? セキュリティの観念からも知りたいです。 この場で書くのがまずいようでしたら メッセージでもかまいません。 よろしくお願いします。