win7-win8ジュアルブートでの質問II

このQ&Aのポイント
  • win7とwin8のジュアルブート環境で、マイドキュメントなどのフォルダーのアクセス許可について解決策がなく、回復もできない状況にある。
  • 過去にアクセス許可の解決策を見つけたが、システムイメージからの回復はできない。
  • win7では再起動できず、win8ではシステム回復のオプションが表示されない。解決方法はないか質問したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

win7-win8ジュアルブートでの質問IIです

以前同じ表題(QNo.7994541)で質問した者です。 前回はwin8→win7と起動OSを変えた時にマイドキュメント、マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージックの4フォルダーのアクセス許可を求められる事について解決策がないものか?と質問しましたが、事情があり一旦締切とさせていただきました。該問題に関しては今は私なりに解決(後述)しています。 今回は「win7、win8共にシステムイメージからの回復ができない」事に関して質問させていただきます。 前回も記しましたが私のジュアルブートの環境が「変則的かもしれない」のですが、下記にて状況を記します。 1.win7(Cドライブ200GB/ITBにインストール)、(Dドライブ800GB/1TB)のPCを使っていました。 2.SSD240GBを増設→win7をインストール。 3.上記Cドライブのwin7の環境を引き継いでwin8(DSP)にアップグレードしジュアルブートとしました。 4.win7、win8共にユーザーズフォルダーの移動可能なものは全てDドライブに移動 5.同名のフォルダーがダブったのでwin8からの移動分を削除。 6.win7、win8共にシステムイメージの作成ができなくなったのでwin7、win8共にCドライブを縮小450MBのエリアを作り、「システムで予約済み」エリアから”XCOPY”してアクティブとすることで解決。 ここで前回の「アクセス許可を求められる」事について質問させていただきましたが、先日よりPC作業に復帰できましたので、この間漠然と頭にあった事をやってみましたらアクセス許可を求められる件は一応解決しました。(やった本人も意味不明ですが結果はオーライとなっています) *やった事→Dドライブに”マイドキュメントII”というフォルダーを作り、”マイドキュメント”のプロパティ~”移動”しました。Dドライブ内での移動です。(結果”II”の表示はなくなり同名の”マイドキュメント”が二つできていますがそのまま残してあります。時々保存先を間違えますが大きな不都合はなしです。ライブラリの参照先も変更しました)・・・以下マイミュージックまで同様。 これで一応私の日常の作業は支障なくできるようになり、たまった作業も一段落しましたので、保存してある「システムイイメージ」からの回復を試そうとしましたらwin7、win8共に不可でした。 (1)win7は「高度な回復」から再起動しようとすると「コンピューターを再起動できませんでした。再起動して回復環境を開始できないため回復操作を完了できません」と言われ操作を中断せざるをえません。 (2)win8はPC設定の変更→全般→いますぐ再起動する→トラブルシューティングと進めると次の表示には「スタートアップ設定」のみの表示となり「詳細オプション」の表示が無く→イメージでシステム回復」へと進むことができません。(「PCを初期状態に戻す」も表示されません) 「上記(1)および(2)について解決方法はないものでしょうか?」というのが今回の質問です。 今はシステムイメージからの回復を要する状況ではありませんので、特に困っているわけではありませんが、今後の為もありますので質問させていただきました。(以前win7単独で使っていた時には、わかりもしないレジストリをいじって3回ほど「システムイメージからの回復」を行っています。 以上、とても冗長な質問ですが諸兄の診断を仰ぎたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

どのような環境のデュアルシステムなのか、質問からは判然としませんが、 「w7、w8を別のデバイスとして切り離して(独立して)インストールした環境ではないデュアル環境になっている」 という印象を受けます。 この場合は(たとえばw7->w8の順にインストールしたものとします)、 w7を起動するとw8の復元ポイントは削除されてしまいます。 削除されないようにするにはw7起動環境ではw8にアクセスできないような工夫が必要です。 --- したがって、w7、w8が独立した環境になるようにインストール時から配慮する必要があります。 この場合は単独でシステムイメージバックアップ、リストアが可能です。 デュアル起動できるようにするには、 (1)Windowsブートマネージャーを編集する。 または (2)Windowsではないブートローダー(たとえばGrub4Dos、GRUB2)でデュアルブートを構成する。 --- 以上です。 Web検索すれば事例がヒットすることでしょう。 自分で納得できるまで調べてみてください。

mi7443
質問者

お礼

前回に引き続きご回答有難うございます。 ”どのような環境のデュアルシステムなのか、質問からは判然としませんが・・・” の文言が私の知識不足を物語っているのだなと感じております。 win8については、”8は早い!”という評判を見て無謀にも自作パソコンを考えまして、SSDと共に購入したのですが、検討しているうちに段々欲がでてきて計算してみると予算がとても足らないような感じになってきましたのでとりあえず動かしてようと思い質問に記したジュアルブートにしてみたものです。動かしてみると評判どおり”早い”しアプリ(動画編集)によってはwin7でかなり重いと感じていた作業がえらく軽やかに動いたりするものですから、win8が通常使用の状況になってしまいました。 しかして質問の状況になってしまい、いろいろ質問しているような具合です。 しかしながら今の状態で”winのバックアップ”を除けば私の通常作業には支障がありませんし、当面いまの状態で使用し、バックアップには”realsync””Paragonn”などを使い、しのぎながら行こうと考えております。 ジュアルブートについてはもう少し勉強してあなたの指摘されたあたりを理解できるようになってから(なるかどうか疑問ですが)再チャレンジすると言う事にして、今回はこれで一旦閉めさせていただきます。 でも自分にとっては”OS同士が干渉し得る”というお話だけでもとても参考になりました。 大変ありがとうございました。