岡山、広島、山口でおすすめの旅行先をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 夏休みに義父母と嫁の弟家族と私の家族の3家族での旅行を計画中です。岡山、広島、山口あたりのドライブ旅行を考えています。2泊3日または3泊4日での滞在を予定しています。子供向けの施設や温泉地に近いホテルを探しています。
  • 嫁の弟家族が大分在住で、これまで大阪、東京、北陸、信州方面に旅行に行ったことがあります。しかし、今回は嫁の弟が岡山、広島、山口あたりに帰るため、その地域を選びました。子供たちは幼稚園児2人、小学生低学年1人、中学生1人なので、ホテルにはプールや大きなスライダーなどの遊び場がある場所が希望です。また、義父母のためにも温泉地で料理のおいしいところを探しています。
  • 予算は50万円ほどで、義父母もサポートしてくれるので、2泊3日または3泊4日の滞在が可能です。公共交通手段はないので、車での移動を考えています。これまで好評だった有馬グランドホテルと同様の条件を探しています。どなたかおすすめの旅行先がありましたら、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

岡山、広島、山口でおすすめの場所を教えて下さい。

夏休みに義父母と嫁の弟家族と私の家族の3家族(大人6人、子供4人)の旅行を考えています。 私と義父母は大阪在住ですが、嫁の弟家族は大分在住です。日にちはまだ未定ですが、嫁の弟の休みがとれるのがお盆の前後になるので、そのあたりになると思いますが、ある程度はずらすことは可能です。 以前は東京、北陸、信州方面にも旅行に行ったのですが、嫁の弟家族が大分まで帰ることを考えて、行き先は岡山、広島、山口あたりを考えています。 一応、期間は2泊3日または3泊4日で考えています。条件としては子供(幼稚園児2人、小学生低学年1人、中学生1人)がいるので、ホテルにプールがあるか、海水浴のできるところ(できれば大きなスライダーなどあればbetterです)が希望です。また義父母のためにも温泉地で料理のおいしいところにしたいです。 義父母もスポンサーになってもらえるので、予算は50万円ぐらいまでなら大丈夫です。 今まで好評だったのは有馬グランドホテル(プールもあり、温泉もいいし料理もおいしかった!)なのですが、もう何回も行ったのと嫁の弟家族にとっては帰路が大変なので、同じような条件のホテルを探しています。 義父母がもう年なので、公共交通手段は無理なので、移動は車を考えています。 おすすめの旅行先があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

車なら、四国も十分あり得るんじゃないかと。だとすると、 香川のレオマワールドってどうなんですかね? http://www.newreomaworld.com/ http://www.ooedoonsen.jp/shukuhaku/reomanomori/ 意外に良かったというのと、大したこと無かったというのと 意見が分かれるようですが、遊びが中心じゃなく、香川の 「うどん」とかと組み合わせると良いかもと思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。四国でもいいかもしれませんね。本場の讃岐うどんも食べてみたいですし。 以前に「海洋堂ホビー館四万十」に行こうと計画したことがあるのですが、そのためだけにはちょっと遠すぎるということで、家族に却下されました。 この機会にもう一度挑戦してもいいかもしれません。(^_^)

その他の回答 (8)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

こんばんは 山口出身の者です。 宿ですが、山口市にある湯田温泉はいかがでしょうか。 おすすめは、まだオープンして2年弱という宿ですが、 和風高級旅館の「古稀庵」というところです。 http://www.kokian.info/ 質問者の方の場合、予算的に問題はなさそうですので、おすすめです。 何より、皆さんで1つの部屋で泊まれるほど、それぞれの部屋が広いです。 こんな感じの部屋です。 http://www.kokian.info/room/rurimatsuri/index.html そして、ここの売りは、各部屋ごとに付いているプールです。 他には、山口県の日本海側に行くと、角島というところがあります。 こちらには、日本海でありながら、 まるで沖縄のようなエメラルドグリーンの海と白い砂浜、 そして青い海に架かる真っ白な橋があります。 http://tsunoshima.info/ 画像検索ではこんな感じです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A7%92%E5%B3%B6&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=x-yUUZDJDMmBiQeF-YDQBw&sqi=2&ved=0CCwQsAQ&biw=1209&bih=770 ただ場所が九州の反対側なので、ちょっとコースには組み込むのは難しいかな。 義弟の方が大分の方ということでご存知かもしれませんが、 私が子供の頃から何度も夏休みに遊びに行った、知る人ぞ知る大分のリゾート地。 ・住吉浜リゾートパーク  http://www.sumiyoshihama.com/index.html  こちらは別府湾の半島1つがまるまるリゾートとして開発されたところです。 あと子供達には、湯田温泉から車で1時間ほどのところに秋吉台があります。 こちらには、夏草で緑の絨毯となった秋吉台の大草原、 秋芳洞を始めとした巨大な鍾乳洞、そしてサファリランドもあります。 また山口市より南に行けば、きらら博記念公園という広大な公園もあります。 こちらには人口海浜による海水浴場や一面が天然芝の広場や丘、アスレチックなどもあり、 子供達が屋外で思いっきり遊べるところです。 もちろん無料ですし。 http://www.kirara-memorial-park.jp/introduce/moon_sun.html#sun この近くには、ちょうど夏が旬の車海老で有名な秋穂があります。 こんな感じです。 http://www.aioso.com/lunch.html http://fms9.com/asano/ また日本海側、萩の東に須佐というところがあります。 こちらはイカが有名で、ちょうど夏が旬の「須佐男命イカ」というブランドイカがあります。 何より漁師からその日の採りたてのイカが食べられます。 イカって採りたてのものは透明なんです。そして鮮度が落ちるほど透明では無くなるそうです。 http://umenoha.ume8.jp/ http://www.mikoto-ika.com/ 最後に、山口県と大分県の間には、瀬戸内海をショートカットで結ぶフェリー航路もあります。 スオーナダフェリー http://www.suonada.co.jp/ こちらなら深夜でも便がありますし、 山口県の徳山港から2時間ほどで大分の竹田津港に着きます。 いろいろととめどなく上げてみました。 分かりにくいかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。 また何かあれば、遠慮なく聞いていただけたらと思います。

CaveatEmptor
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 山口にもこんなにすてきなところがあるのですね(失礼m(__)m)。 家族に紹介したところとても気に入ったようで、早速「古稀庵」に連絡したようです。ただ残念ながら、夏休みの間はすでにほとんどの部屋が予約が入っているようです。残念。 ただスポンサーの義父母がとても気に入ったようなので、この週末に旅行会社に相談してみるとのことでした。 大分へもフェリーですぐに帰ることができるのはありがたいです。 貴重な情報、ありがとうございました。

回答No.8

広島在住の旅行大好きおじさんです。 大家族での旅行いいですね~ 私は兄弟も少なく夫婦の親もいなくて憧れます~ そこで私の案を一つ 一日目 集合は岩国は錦帯橋へ、錦帯橋は三奇橋の一つです川から見上げる橋は壮大です、すぐそばに「うまもん」という漬物屋があります、工場見学ができるので子供さんも喜ばれるかもです、他に、岩国城や天然記念物の白蛇記念館などがあります、食事は岩国寿司ですかねこれは殿様寿司とも呼ばれる押し寿司です。 次は宮島へ行きます、島に渡るにはJRフェリーを使って進行方向右に陣取ってください、楽しみがまっていますよ、宿泊は宮島にしましょう。 宮島は日本三景の一つです、宮島「http://www.miyajima.or.jp/index.html」にある神社は二つの顔を持っています、満潮の海面に浮かぶ神社と干潮時に見上げる大鳥居です潮汐表「http://www.miyajima.or.jp/sio/sio08.html」で確認しましょう。 二日目は宮島水族館などを観光してください、食事は穴子飯や牡蠣など瀬戸内の幸が多いですよ、特に蛸は旬の時期です。 昼前に呉市に移動しましょう、広島市に平和公園や広島城・縮景園などがありますが無視です、呉には大和ミュージアム「http://www.yamato-museum.com/」と鉄のクジラ館「http://www.jmsdf-kure-museum.go.jp/」があります、宿泊は野呂山ロッジ「http://www.norosan.or.jp/」にしましょう。 翌日は子供さん待望の海水浴の日にしましょう、朝から大久野島「http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/」か大崎上島の清風荘「http://www.hotel-seifukan.co.jp/」に行って荷物を預けて海水浴です、スライダーはありませんが、昔からの海水浴が楽しめます、若い人もお年寄りも楽しめると思いますよ。 瀬戸内は魚介類が美味しいです、今の時期はコイワシです、三度洗うと鯛より美味いといわれています。 旅行は計画段階から始まっていると思います、みんなで楽しい旅行になるといいですね、広島へきんさいや~(方言でした)

CaveatEmptor
質問者

お礼

こんばんは。 詳細な回答ありがとうございます。地元の人でないとなかなか聞けないような内容ですのでありがたいです。 ちょうど大阪と大分の真ん中ぐらいですし、宮島を考えていたところでした。 瀬戸内の海の幸も楽しみですし。家族と相談してみたいと思います。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.7

鷲羽ハイランドホテル。 http://www.hailand.co.jp/ ここは、料理がとても美味しいんです。 運ばれてくるコースとバイキングを取り入れているのですが、目の前でタコの解体ショーがあって、お刺身や天ぷらにしたり、その場で揚げたての天ぷら、さばいている刺身などが新鮮で、通常のバイキングではないです。 鷲羽山ハイランドや、 http://www.newreomaworld.com/ 海水浴も可能です。 広島のペラビスタ。 プールあり、食事もおいしいし、雰囲気もよいです。 http://www.bella-vista.jp/index.html 瀬戸大橋を渡って、四国では遠いでしょうか。 香川県のレオマワールド。 温泉も、遊園地も、プールもあります。 お子様にとっては、ここはかなり魅力的かと思います。 http://www.newreomaworld.com/

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨年、鷲羽ハイランドホテルには行きました。それまでは数年、有馬グランドホテルだったのですが、義弟家族から岡山から帰るとほとんど渋滞にあわずに帰ることができると好評だったため、今年も岡山~山口考えているところです。 HPを見たところでは、大人にとってはとてもいいホテルのようには見えましたが、広島のペラビスタは小さな子どもでも楽しめるでしょうか? やはりレオマワールドがよさそうに思えます。 もう少し検討して、決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.6

海に湯が湧く「皆生の湯」  皆生温泉   http://www.kaike-onsen.com/  近くに「妖怪の街」境港   http://www.sakaiminato.net/  少し離れて、大山の麓「とっとり花回廊」   http://www.tottorihanakairou.or.jp/

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆生温泉もいいですね。でもちょっと遠回りになるところが気になりますが。 でも温泉重視ならいいかもしれません。 ありがとうございました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

山口県山口市に海眺の宿あいお荘があります。 目玉は屋外にある瀬戸内海を眺めながら入る露天風呂と、車エビのフルコース を味わう事です。スライダーはありませんが、目の前が瀬戸内海で海水浴場も あります。小山の上ですから、とても静かです。 観光客が多い場所より、少ない場所の方が義父母さんは喜ばれるはずです。 山口の中心より西に美祢市があります。化石の発掘体験が出来ますので、子供 には夏休みの自由研究で使えるかも知れません。 周辺には秋吉台、秋芳洞、大正洞、景清洞、秋吉台サファリランド等がありま す。 本州の西の端にある下関に行けば、海響館(水族館)があり、周辺では鯨肉や フグも食べられます。遊覧船で巌流島(宮本武蔵を佐々木小次郎の決闘の場) に行くのも子供は喜びます。 周防大島に行けば小さな水族館(なぎさ水族館)と戦艦陸奥を展示した陸奥記 念館があります。これは子供は喜びますよ。 義父母の方には星野哲郎記念館に行かれると良いでしょう。 新山口駅から津和野まで、SLやまぐち号に乗られるのも方法です。 5月3日から11月3日まで。 C57形1号機での運行で、夏休み期間だと7月は20、21、27、28。 8月は1~4、9~18、23,24、25、30、31。9月1日です。 山口だけで申し訳ありません。

CaveatEmptor
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 今まで山口は素通りするだけで、よく知らなかったのですが、いろいろあるのですね。 個人的にはSLに乗れるのがよさそうに思います。 こちらでも調べて、検討したいと思います。

  • tabachann
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.4

山口県の門司、関門海峡近辺はどうでしょう? レトロな建物やおしゃれなホテルもあります。 JR九州の資料館もあり、下関には水族館もあります。 大人も子ども楽しめて、ロケーションもよく、九州に帰られるのも楽だと思います。 海産物もおいしい地域でみんなが楽しめるのではないでしょうか? 門司に行ったことがありますが、そばの展望台から(屋内の)夜景がとてもきれいでした。

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JR九州の資料館や下関の水族館のことははじめて知りました。おしゃれなホテルもあるんですね。 ただちょっと九州に近すぎて、義父母にとってはしんどいかもという心配はありますが。 今回行かなくても、九州に遊びに行くときは寄ってみたいと思います。

回答No.2

こんばんは。 広島県の宮島はいかがでしょう。 厳島神社にお子さんが喜びそうなリニューアルした 水族館があります。 旅館もあって、2泊3日の内の1日もしくは半日に されてはいかがでしょう?

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮島は九州に遊びに行くときにサービスエリアで停まって見るぐらいで、行ったことがありません。水族館があるとは知りませんでした。 こちらでも調べて、検討したいと思います。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

山口県だけですが 角島大橋、青海島、秋吉台、秋芳洞、錦帯橋 http://www.oidemase.or.jp/db/a/index.php?jnr=%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%8C%F5%92n&b_jnr=%82%A8%82%B7%82%B7%82%DF%8C%F5%92n&jnr=%8A%CF%8C%F5%92n 長州藩なので幕末活躍した、伊藤博文、木戸孝允、吉田松陰とか関連の史跡とかいろいろあります 海水浴場 土井が浜など https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/suiyoku2006/map/chugoku_sikoku.html 宿泊 川棚温泉 http://kawatana.com

CaveatEmptor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全部知らないところです。情報ありがとうございました。 こちらでも調べて、検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 山口・広島で・・・

    今度、山口・広島へ車中泊の旅行を計画しているのですが、山口・広島辺りの日帰り温泉できれば貸し切りできる家族湯(温泉ではなく入浴施設でも可)をご存じの方、是非教えてください。 仕事の都合上、前もって休日の予定が立てられず宿の予約ができないのでお風呂情報を探しています。宜しくお願いします。

  • 山口・広島・岡山の温泉地&広島美味しいもの

    2月末に1泊で広島に行くことになりました。広島空港を使用します。大阪から列車で友人がくることになっており、現地集合にしてどこか温泉地に泊まろうかと考えています。岡山、山口県にまで範囲を広げて考えているのですが、どこか良いところはないでしょうか。大阪(梅田)からも、広島駅からもバスか電車で行きやすいところを考えています。ちなみに場合によっては空港でレンタカーを借りて車利用も考えていますが、条件としては 1.普段走りなれていないので雪道を運転することは想定しない(出来ない) 2.1泊の旅館の予算は1人1泊2食付で2万以内 3.料理が美味しいこと 条件に合うところがなければ広島市内に泊まって、宮島近辺の観光&美味い物めぐりに切り替える予定ですので広島の2月安くて美味しいものが食べられるお店もあれば併せて教えていただけると助かります。

  • 山口発!!おすすめプランをおしえてください!家族旅行です

    山口在住です。 4月から旅行に行く暇がなくなりそうなので、今のうちに家族で旅行に行きたいと思っています。 父はぬきで、女3人(10代、20代、50代)です。 岡山より西で考えています。 母がいるので、遊園地以外のゆっくりできるような温泉なんかいいかもなと思っているのですが、車がないので温泉地は行き辛いかなと思ったりしてプランがまとまりません。 あまり旅行に行ったことが無い上に、家族は私に全部任せていて、どこでもいいというので余計に迷っているところです。 できれば安く、車が無いのでそんなに長距離歩かなくてもいいおすすめ旅行プランを教えてください。 漠然とした質問ですみません。 たくさんの、思いつきでもいいので色んなおすすめプランをお待ちしています。 あそこに行ったけどよかったなんていう体験談も参考にさせていただきたいです。 旅館やホテルや旅費なんかも一緒に教えていただけると嬉しいです。 できるだけ有意義な旅行にしたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • おすすめの温泉宿について

    3月14日に嫁さんと結婚記念に温泉旅行を考えています! 関東、甲信越の温泉でおすすめの宿を教えください! 今のところ、箱根温泉で考えてます! 東北地方住みなんですが、今まで福島、山形、岩手の 温泉はけっこういったのですが、関東は初めてです! 2泊3日予定でのんびり、美味しい料理を食べて、 家族風呂の貸し切り風呂がある宿を希望しています! 1泊1人20000円~25000円で考えてます! 箱根温泉に限らず、おすすめの温泉宿あればお願いします。

  • 家族旅行、オススメ場所を教えてください!(関東)

    こんにちは。 先日、家族で話が盛り上がり、 「2月(できれば初旬)に旅行に行こう!」ということになりました。 検索はしてみたのですが、広告文句(?)だけではなかなか決められません。 以下の条件があるのですが、 オススメの場所があればご教授願います! 1)大人5名+子供1名(1才半)   ※50代前半の母、30代前半の私、弟(1)、義妹、20代前半の弟(2) 2)埼玉南部より車で3時間圏内(2時間くらいだと嬉しいです) 3)温泉にゆったり入れるところ(スキー・スノボはやりません) 4)日曜宿泊(1泊) できれば温泉だけではなく、多少移動しても構わないので、 少し観光もできればと思います。 年代が幅広いメンバーなので、観光内容に条件はありません。 (基本的に何にでも興味を持つタイプの人たちばかりなので) お酒はほとんど飲まないので、地酒よりも料理に重きをおきたいです。 宿泊費については、あまり高額(1泊5万/人等)でなければ、 ある程度までは出すつもりでいます。 と言っても、できれば交通費別で2万円/人以内だと嬉しいですが・・・ オススメの宿(できればホテルではなく、旅館の方が良いかな)や、 温泉地・観光場所はありませんか? もしよろしければ、簡単にスケジュールも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 岡山・広島へ…

    こんにちは。 兵庫県在住、二十歳、大学生の♂です。 9月の頭くらいに男友達と2、3人で二泊三日くらいで岡山、広島あたりへ小旅行しようと思っています。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、岡山、広島県内で、どこか観光名所や、「ここは行っとけ!!」みたいな場所がありましたら教えていただきたいと思っています。 旅の主なコンセプトは「岡山、広島の街をゆっくりドライブする。」ですので、予定に追われることなくゆったりした旅をするためにも、勝手ながら、皆さんの協力お願いします。

  • 山口か岡山か島根へ温泉旅行。

    こんにちは。 9月下旬に彼氏(24歳)と私(19歳)で、2泊3日の温泉旅行を計画しております。 広島から目的地までは車で行く予定です。 予算は一人あたり3万~4万円の予定です。 せっかくの旅行なので、ある程度は質のよい宿に泊まりたいです。 美味しいお料理も食べたいです(部屋食を希望します) 部屋には出来るだけお風呂付きを希望します。 一応宿を調べてはみたのですが、 どの宿が評判がいいのかが分からずなかなか決められません。 どなたかおすすめの宿を教えて下さい。 情報が少なければ補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 家族旅行に行こうと思っているのですがぁ・・・

    今度、家族旅行に行こうと思っています。 父母、兄夫婦、私、弟の(6)人です。 軽く話し合った感じでは、伊豆に行こうとゆう話が出ました。群馬県在住ですが、一泊二日と考えています。ちょっときつい感じはしますがぁ・・・ 伊豆に行くとしたら、温泉。どこか、安くて良いホテルはないでしょうか?

  • お母さんと旅行に行きたい

    今度、初任給をいただきます。 母には今までの感謝の気持ちを形で表したいって思ってて、色々と考えたのですが、やっぱり温泉旅行に行きたいんです。 と、言っても調べたら気に入ったところはどこも高級なところだけ・・・。 旅行って言っても一泊でいいのです。 私も仕事があるので。 一泊旅行。 母と私で交通費、ホテル代、温泉代、食事代全部で4万円以内。 出発地は、町田あたり。 温泉に入ってる時の景色が良いほうがいい。 この条件で旅行なんて行けるのでしょうか? どこかオススメはありませんでしょうか? 教えてください。

  • 広島に家族旅行。おすすめの宿は?

    長崎県在住者です。今月末、広島市への1泊家族旅行を計画中。でも全く土地勘がないので、どんなホテルがあるのかも分かりません。 広島での目的は、平和公園に行って、お好み焼きを食べる程度なんですが、せっかくの家族旅行なので多少奮発するつもりです。街で遊ぶのに便利で、家族連れでゆっくりできる宿を教えてください。