検診のために知恵をお貸しください

このQ&Aのポイント
  • 6月~検診受付開始なので去年みたいにならないようにしたく教えてくださいお願いします
  • 過去12回の生理周期を見ると、平均が26日で最短23日、最長32日でした。生理前の不正出血があり予測より遅れることもあります。この乱れについて伝えるべきでしょうか?
  • 基礎体温はつけていないが、検診の時に持参した方が良いでしょうか?また、他に検診の問診で聞くべきことや話すべきことなどありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無知ですみません教えてください

6月~検診受付開始なので去年みたいにならないようにしたく教えてくださいお願いします 長文すみません 登録サイトで生理予測していて過去(12回分しか無理ですが)のものを見てみました。平均が26日短くて23日長くて32日の周期でした。(今まで気にしていなかったんですが)乱れていると言えますかね?過去12回の生理です。13年4/29 3/30 3/3 2/4 1/10 12年12/9 11/15 10/20 9/22 8/28 7/31 7/8 今年に入ってほぼ毎回生理前に不正出血が1日だけある事があり予測より遅れます。伝えた方がいいですよね?乱れにあたいするなら伝えた方がいいですよね?基礎体温は、つけていませんがこれからつけるようにして検診の時に持参した方がいいですかね?他に検診の問診で聞いたらいい事話すべき事などありましたら教えてください 質問が多くてすみません よりよい検診にするために知恵をお貸しください

noname#179511
noname#179511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184705
noname#184705
回答No.2

おはようございます。 婦人科には若いころから長年お世話になっている者です。 月経周期が数日程度の差であれば、特に気にする必要はありません。たとえば、1カ月だったのが2か月、3か月に1回しかこなくなった、無くなった、または頻繁に多量の出血が起こるようになった、というのは明らかに異常なので、医師の診察と治療が必要になってきます。 さて、相談者さま、是非、基礎体温にチャレンジして、習慣化してください。 私は20年続いています。 とても便利です。体の異常やストレスに気が付きます。 最初は慣れなくて、グラフがきちんと描けませんが、だんだん慣れてきます。 月経の予測も可能になります。 それから、短くて23日、長くて32日、という状態は、推測ですが、排卵がきちんと起こっているか、いないかが影響していると考えられます。これもグラフを描けばすぐにわかるようになります。 最大で9日の差があるということは、短い月は、きっと排卵が無いか不完全な排卵で黄体ホルモンがじゅうぶんに分泌されていない(高温期が短いか、無い)、長い月は、排卵があり、黄体ホルモンが分泌されて、高温期がある、と想像できます。単なる推測ですので、必ず医師に相談なさってください。 今後、お子さんをお望みでしたら、今の状態でもできないことはないのですが、毎月きちんと排卵を来させる薬(軽い排卵誘発薬)もあります。 今後、お子さんを望まない場合は、治療は必要ではないですが、万一に備えて、避妊をきちんとすることをオススメします。

noname#179511
質問者

お礼

前からやりたかった事の一つなのですが先立つものが~ぁな状態なので買うのは、先になります。基礎体温無しでも見解は、得られますかね 計ったとして1週間くらいでも見せる価値は、ありますか? 相談してみようと思います。大変私には、喝ものでした。ありがとうございます また質問を返してしまいすみません

noname#179511
質問者

補足

早速12日から始めます ありがとうございました 私の目的は、ダイエットよりになりそうですが

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の本質は、既にNo.2さんが答えていますので。 >前からやりたかった事の一つなのですが先立つものが~ぁな状態なので買うのは、先になります。 基礎体温計は高い物だと1万円を超えますが、水銀計なら千円以下でも買えますよ。 もちろん、ちゃんと100/1度の精度で測れます。 >基礎体温無しでも見解は、得られますかね 計ったとして1週間くらいでも見せる価値は、ありますか? ありません。 基礎体温のデータは必須です。 >相談してみようと思います。大変私には、喝ものでした。ありがとうございます >また質問を返してしまいすみません 喝が全然足りてません。 赤ちゃんが欲しくても、なかなか恵まれない女人が不妊治療を始めると、先ず、最初にやらされるのが基礎体温を測る事です。 基礎体温を測って、低温期と高温期の二層に分かれているかを判断します。 二層に分かれていれば、どの様な月経周期でも排卵している可能性が出てきます。 更に排卵時期(約4日間)も100%把握する事ができます。 排卵時期が把握できて次にやることが、その間で集中的にセックスすることです。 タイミング療法と言います。 不妊治療を受けるカップルの75%は、1年以内にタイミング療法で赤ちゃんを授かっています。 3年間続ければ95%のカップルが、待ち望んだ赤ちゃんを授かります。 ようするに、妊娠するのは精子と卵子の出会うタイミングに支配されていると言う事です。 本当に身体に問題があり、不妊治療をしなければならないカップルは5%(とてもお気の毒ですが。)ほどしかいません。 基礎体温を測る事は、妊娠を望む上でも、妊娠を望まない上でも、必須な事なのですよ。

noname#179511
質問者

お礼

またまた喝ありがとうございます この先しばらくは、ありませんのでご心配なく 喝は、真摯に受け止めます

noname#190551
noname#190551
回答No.1

どの程度の検診かにもよると思いますが気になることは情報として伝えるに越したことないでしょう。 ただあまり詳しい診断などは検診時ではできませんから細かいことは気になるならあらためて婦人科にかかってくださいと言われるでしょう。 定期健診では主に癌などの重大な病気が潜んでないかを発見するためのもの。 生理周期の乱れはよくあると言えばある事なのでそれだけで異常と言えるものではなく他にどんな症状があるか、ないかで診断が下されることになります。 ご年齢にもよるし妊娠を望んでいるかどうかとかにもよります。 検診ですべてがわかるようなものでは決してないので、気になる症状がある時は病院へ行きましょう。

noname#179511
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 基礎体温と生理周期について

    妊娠の事も考え、基礎体温をつけ始めて3ヶ月経ちました30代♀です。 今月にいたっては生理~生理の真ん中あたりでガクッと体温が下がったので、 このあたりが排卵日かなと思えるのですが、他はバラバラです。 特に低体温期間の生理中にグンと上がったり・・・と不安定です。 朝方、寝汗をかいて暑いなぁと感じて目覚める時があるのですが、 そういう時に計っている場合は、体温が上がっているという事ですか? 思った体温でないと、何度か計り直すのですがあまり変わりません。 また生理不順というのはどの位の事をいうのでしょうか? 私は毎月32~38日くらいの周期で、 32日目にきた翌月は一週間位遅れて38日になったりします。 婦人科検診の問診等では生理は正常としてしまってるのですが、 正常とは違うのかな。と思い始めました。 (友人にきっかり28日周期という人がいて驚きましたので・・・) 基礎体温の体温がバラバラですとどういった事が考えられますか? また生理周期(不順)について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲し

    今回妊娠しているかなぁ??高温期にもなってきたけど。(1)予測して欲しい^^妊娠された方教えて^^ 確立や、(2)妊娠の前兆など★というのも、生理終わってから、胸が張ってる様な。。。 5/26から生理がきてその後来ていないです。不正出血などはあったのですが、きちんとした生理はこなくって。。。っで婦人科に行って基礎体温を薦められました。ホルモンバランスが悪いのかもとの事でした。 7/2から基礎体温付け始めました。が、低温期ばかりでした。それもそのはずですよね。高温期が無く生理もこない状態だったのですから。排卵日も予想つけれないし、とにかくガタガタな体温。。。 色々と基礎体温のグラフなど、皆さんの情報をみたりしてきました。 まずは生理がくること祈って^^8/11から8/15(16日)まで生理が着たんです^^ っで、妊娠も希望で17日19日20日22日23日26日仲良ししました。 妊娠の確立ってありますかね!? 周期とかイマイチ不明です。 今現状体温は高温に^^(初めての高温期^^) 体温はガタっと落ちるところが二回ほど有り→20日23日25日最終下がって26日からは36,48から日々上昇していってます^^今日は36.8どでした^^

  • 4月11日に生理がきて、28日に不正出血がありました。

    4月11日に生理がきて、28日に不正出血がありました。 婦人科で診てもらったところ、黄体期出血の可能性が高いので、大丈夫でしょう。と言われ、漢方薬を出され飲んでいます。もちろん、癌検診もしてもらい、結果待ちの状態です。症状は全くありませんでした。出血も一週間でとまりました。(4月28日~5月4日) 今月の生理予定日が、5月8日です。 (以前まで、ほとんど周期の乱れがないので。) しかし、全く生理がくる観じがないのですが、不正出血がおきると、周期が乱れるのでしょうか?? どのくらい生理が来なかったら、診てもらった方がよういのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 生理が正常でも病気のことってありますか?

    今年8月に30になりました。 職場の健康診断は7月時点で30の女性は婦人科検診を受けられる ということでしたので、受けられず、検診経験はありません。 来年の検診でいいかと思っていたのですが、周囲は30なんだから 病院に行ってでも検診したほうがいいと言います。 あんまり言われるもので、怖くなってきました。 ・未婚、妊娠経験なしです。彼氏との性生活はあります。 ・生理は12歳からずっと正常です。32日周期のうち7日生理。  過去に最大1週間のずれが2回ほど。普段はずれても3日以内。 ・生理痛はありますが、薬を飲むほどではありません。 ・不正出血など病気の心当たりは特にありません。 ・基礎体温もごく普通の二層で、低温期6度2分高温期6度6分位。 こんな状態でも思いがけない病気にかかっていることはあるのでしょう か?30過ぎたら調べとかなきゃいけないのでしょうか?

  • 基礎体温。これは大丈夫?

    32歳、結婚して3年です。 今まで子ども欲しいとか全く思ってなかったのですが、最近そろそろ・・・ と考えるようになりました。 基礎体温をつけ始めて、低温期と高温期があるのですが、 ガタガタしています。 基礎体温表の36.7度のところにラインがあるのですが、そこを超えないと高温と言えないのでしょうか? 最近の体温ですが・・・ 7/2 36.49   生理1日目 7/3 36.67   7/4 36.25 7/5 36.44 7/6 36.17 7/7 36.14 7/8 36.11 7/9 36.21 7/10 36.31 7/11 36.48 7/12 36.23 7/13 36.37 7/14 36.38 7/15 未測定 7/16 未測定 7/17 36.25 7/18 36.72 7/19 36.59 7/20 36.27 7/21 36.11 7/22 36.28 7/23 36.47 7/24 36.61 7/25 36.53 7/26 36.70 7/27 36.79 7/28 36.74 7/29 36.54 7/30 36.60 7/31 36.90 8/1 36.70 8/2 36.70 8/3 36.69 8/4 36.65  生理1日目 子宮がん検診を受けた際、基礎体温表を持参するようにと言われていますので 結果を聞きに行く日に診てもらいますが気になって・・・・。

  • 不正出血と基礎体温で困っています!

    不正出血と基礎体温で困っています! 2週間前から断続的に少量の粘り気のある茶色いおりものがあります。トイレットペーパーにつく程度で1日に1回~数回で、毎日ではありません。 実は6月にも不正出血(鮮血)があり病院に行きましたが、いまいち原因はわからず。子宮頸がん検査、子宮と卵巣のエコーでは異常ありませんでした。 元々極度の生理不順(周期は約30~50日とバラバラ)です。 直前の8/13の生理では基礎体温は何となく二相になっていましたが、それから低温が続いて8/31に体温がさらに少し下がり9/1から数日高温になり茶色いおりものがあったので排卵かと思いきや、体温が急に下がり…それ以降は上がったり下がったりを繰り返しています。この3日間は低温です。(安定しないのは体温計を予測のものに変えたから?) やはり無排卵でしょうか?確かに出血の始まる前に身内で不幸があり、疲れていて睡眠不足でした。 炎症、びらん、ポリープでも基礎体温は乱れるのでしょうか? 基礎体温表がまだ生理1回分しか記録できていないので、様子をみた方がいいのでしょうか? こういった経験のある方、詳しい方、意見を聞かせて下さい。お願い致します。

  • 無知です。教えて下さい。

    無知です。教えて下さい。 25歳の女です。今年5月に結婚して、今子供が欲しく子作り頑張ってます。(旦那も欲しがってます) 基礎体温を測ってみました。 先月、不正出血が1週間続いて産婦人科へ行きました。 「女性ホルモンが乱れてるので、4ヶ月かん治療しましょう。毎月1度来て下さい。薬を処方します」 といわれました。 次に行くのが8月2日です。(2回目) このとき、子宮卵管造影の申込をしようと考えてます。 3ヶ月~6ヶ月の間ゴールデン期間が設けられると聞きました。 急ぎすぎですか?治療に専念した方がいいですか? 先生は、不妊用の薬でもあるので治療中に妊娠する人もいます。と言ってました。 どうすれば、早く授かるかなど教えて欲しいです! 基礎体温を見つつ、我流ですがタイミングは図ってます(>_<) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 基礎体温表を持参して医師にかかる場合。

    偏頭痛、生理不順、生理痛が以前よりひどくなってきて、不正出血も見られるので婦人科に行こうかと考えてます。 それについていくつか質問です。 1.婦人科にかかる場合、基礎体温をつけて持参すると良いと聞きますが、医師が参考にできるようにする為には、どのくらいの期間つければ良いのでしょう? 2.知り合いは『最低でも一月は計らなくちゃいけないだろうし、呑気に体温計ってる間に悪くなったらいけないからすぐ行ったほうがいいんじゃないの?』って言うんですけど、実際は『すぐかかる・計ってから行く』どちらがいいんでしょう? 3.婦人体温計を選ぶコツはありますか?買いに行ったんですが、舌下式にも実測式電子タイプとか90秒で計れる電子式とか、水銀とか色々あって分かりませんでした。 以上3点、ご存じの方ご回答お願いします。 なお、不正出血の原因は不明ですが妊娠の可能性は無し、子宮頸ガンの検診もシロ(受診は一年ちょっと前)でした。

  • 生理日を把握して次回を予測したい

    大事な行事があって、生理日を予測したいと思っています。 私は30代なのですが、生理不順です。いわゆる周期というのが安定していません。しかしなんとなく法則はあるような気がしています。 いちおう手帳に過去の生理日をメモしてだいたい予測はしているのですが、 生理周期の平均値をとってくれるソフトはないものかなぁと探しています。 前回生理日から割り出すソフトはあるようですが、それだと私のような不順な者にとってはあまり信憑性がありません。せめて数ヶ月の入力から割り出してくれないかなぁと思うのです。 基礎体温を測っていたころもあるのですが、5年もやってすっかり疲れてやるきをなくしてしまいました…。ですのでそういう体温チェッカーではなく、生理日からのものを探しています。 何か参考になる情報がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 不正出血について

    不正出血について悩んでいるので ご回答お願いします!! 三ヶ月前くらいから毎月 生理の二週間前頃に不正出血が 一週間くらい続くものがでます。 おりものに血が混じったようなものです。 私は生理不順です。 以前から何回か不正出血を体験してて 病院に行ったのですが ホルモンの乱れじゃない? 子宮の状態は前よりよくなっているし がん検診は前にやっているから 心配ないと思うよ と言われてホルモンの薬をもらって 帰らされました。 産婦人科には 半年前の不正出血のときと 三ヶ月前の不正出血でみてもらいました。 しかし、また不正出血が 三ヶ月続いています。 私は妊娠願望が強く、 将来妊娠できるのかすごく不安です。 ちなみに前回の生理は12月11日から 16日でした。 おりものに血が混じりだしたのは 今月の4日からで今も少量の血が 混じっています。 前回の生理が終わってから 胸の張りも落ち着かずに すぐまた張りだして今も続いているのも 気になります。 病院に行こうと思うのですが ちゃんと悩みに対応してくれる 病院に変えたほうが いいのでしょうか。 この不正出血は なにかの病気でしょうか。 それともやっぱりホルモンの乱れで 排卵がうまくいってなかったり 安定していないということなのでしょうか。 似たような体験をされた方や 何か分かることがあれば ぜひ教えてください!!