• ベストアンサー

海外の方角

私は四緑木星ですが、今年中に海外へ留学を体験したいと考えています。吉方が東・南・北ということですが、「タイ」への留学を考えていたのですが、私の吉方にはあてはまらないことになるのでしょうか?こちらで、海外は東西南北は関係ないような事も読んだ気がするのですが・・・また、東・南・北ですと、どのあたりになるのでしょうか?教えてください。お願いいたします!

• anim
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

方位磁石、羅針盤で表示される方角を基準にしたいと言う事ですと、正距方位図法という地図を見ます。 社会科の地図帳などに乗ってるハズ。 東京カート 丸い世界地図 http://www.tcg.co.jp/technology/gallery/wmapG.html > 吉方が東・南・北 東と南と北?南東とかはNGって事かな? タイはおよそ南西方面ですかね。 -- > こちらで、海外は東西南北は関係ないような事も読んだ気がするのですが・・・ 地球は丸い。北は地球の磁北。なので、コンパスを見ながら一方向にず~っと進むと、同じ場所に帰ってこれずに、ぐるぐるとあちこち歩き回る事になります。 極端な話、コンパスで見ると東京から真東にハワイがありますが、ハワイでコンパスを見た場合、東京は西ではないですし、東も全然別の方向を指す事になります。 このように、地球の上では場所によって方角自体が変わってきますから、考えても意味が無いって事になります。 日本地図だと平面で、北は上だって事になっていますから、そんな事は無いのですが。

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

これはなかなか難しいものです。たとえば、日本だと諏訪湖より列島の上側は偏移しており、他と一緒には考えられませんから、其処に住んでいると、方位取りは若干難しくなります。 で、海外は陰陽道系ではもともと方位はありません。そんな大きな、世界的なものは基本的には考えていなかったからです。 で、日本では気学などではそれなりに人体実験を行なってきていますので、専門科に直接に見てもらうほうが確実です。色々な要因が絡み合ってくるのですから。 で、一般的な答えですが、 日本のどこからかも違いますが、アジアだと大体は未申だと考えられます。 一度は下見に行かれるでしょうから、其の時にGPSを持って行き、緯度経度を計ってきてください。 それで「一応」は気学などで使う方位は分かります。 尚、未申とすると、来年いかれるのが良いでしょう。