• ベストアンサー

失業保険が頂けるか

7年前からある会社の経営者(社長)をしていますが、今年中に会社が倒産になります。無職になります。 7年前以前の会社では、雇われていて、雇用保険を7年間掛けていました。この場合、失業保険の手続きができるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

一般的に、会社役員は”雇われている”という立場ではないので、失業保険に入れません。 ただ、役員でも、部長とか課長の肩書きも持っていて、現場で働いているような場合は、入ることができるそうです。 まあ、自営業の方が、基本的に失業保険を適用されないのと同じです。もちろん基本があれば、例外もあって貰えるケースもあるようですが、質問者さんの場合は無理そうに思えます。 また7年前に雇用保険をかけていたとしても、適用されるのは2年前までのようですから、それの効力は無いですね。 いずれにしても、7年前に社長になったあとも、雇用保険を払っていれば、もらう資格があるでしょうけど、払ってなければ無理ですね。 生命保険の掛け金を払ってないのに、病気や死亡したからといって、保険金が出ないのと同じです。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

失業給付が出るのは退職から1年の間だけです。 (給付日数によって若干の延長あり) 7年も前ではお話になりません。

• maiko0318
回答No.1

会社員の場合ですと、離職票が送られてきます。 これを職安に持っていけば雇用保険が受けられます。 社長さんなら自分で書けばいけるんじゃないですか?