• 締切済み

この症状は精神疾患ですか?

結婚して子供もいます。 ローンの支払があるのに前の会社をリストラ、契約社員として自動車メーカーに単身勤めています。 会社に行くと仕事が覚えられない、怒鳴られるなど、使えない人だと思われています。 会社に行くのが嫌で仕方ありません。 交代勤務なのですが、思うように寝付けず、朝起きられないことがあります。 またはなんとか寝付いても、3,4時間もすれば目覚めてしまうこともあります。 ローンや今後のことを考えると安易に転職することもできず 自分にムチ打って仕事に行っています。 仕事のことを考えると眉間のあたりが痛いとかムズムズします。 寮住まいですが、廊下や隣室などの騒音が気になって仕方ないです。 また、その度にこの生活から逃げ出したくなります。 仕事にいけなくなって稼げなることが怖くて、病院にもまだいってないのですが・・ 何か精神疾患の疑いはありますか?

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

医者には随分世話になっているのであまりネガティブなことは言いたくないのですが、現実的には医者に行ったら、医者としては何らかの診断を下さないわけにはいかない、というのが実情です。もちろん診断によっては恐れていらっしゃる通り、また職を失う可能性を排除できないというのも正しい認識だと思いますよ。 そりゃリストラに遭って派遣で慣れない仕事に就くことになって、いろいろ大変だろうとお察しします。しかも単身寮住まい。一人で部屋に居れば生活騒音が今まで以上に気になるのも仕方ないことかと思います。 私は双極性II型障害者ですが、色々薬を試して極々当たり前の生活ができるようになっています。 酷くなってしまうまえに、医者に行くことは良いとおもいます。そして調子が悪くなってしまった脳内物質の調整ができる薬を早く見つけてもらう事です。酷くなって仕事をやめたら、あるいは仕事に行けなくなったら、しばらくは厳しい経済環境になることは覚悟しなければならないと思います。 ご参考まで。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

うつ病の入り口にいる状態だと思います。 気になったのが、仕事が覚えられないという事。何らかの発達障害の可能性があるかも知れません。 それを含めて一度精神科で相談られた方がいいと思います。精神科というと何か特別な病院と考えがちですが、風邪で内科にかかるのと同じ事です。

noname#178544
noname#178544
回答No.3

極限にしんどいときは軽めの睡眠導入剤など病院に相談するのもよいのでは? 分厚いヘッドホンなどして耳元に壁を作るのはどうでしょう? 奥さんにも隠さず相談してください。

回答No.2

ふつうのストレスですね。精神的に問題はありません。(経済的にローンは問題ですね)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

不安神経症、軽い鬱の可能性はありますね。

関連するQ&A

  • 鬱など精神疾患があると自動車保険は出ない?

    鬱と強迫性障害の潔癖症を患っており障害厚生年金3級を受給しておりますが、 幸い基本的に車の運転する際に支障をきたす事は無く普通に運転しております。 ですが話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。 これは事実なのでしょうか?どの自動車保険会社でも同じで精神疾患には保険はおりないのでしょうか? 地方在住の為車は必須であり、今後バイトなり仕事なりをするにも手放せません。 ですが万が一のことを考えると保険がきかないのは凄く不安になります… どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 精神疾患患者の特徴

     先日ある病状で大学病院の総合診療を受診したのですが、幸いにそれはたいした事もなくよかったのですが、それとは別に担当の医師が、あなたには精神疾患の疑いがある、心療内科を是非受診すべきだと薦められました。理由は、医師ならば十人中八人はあなたの顔を見れば、あなたは精神疾患だという、というのです。  とりあえず考えさせて欲しいということでその日は帰って来たのですが、なんだか複雑な気持ちになりました。以来、人の目が気になるようになってしまい、例えばあの会社の面接官が嫌な顔をしていたのも、女の子がよそよそしかったのも、精神病だとはわからなくとも、何か僕に嫌な空気を感じたからじゃないかと妄想が広がるようになってしまいました。専門の先生が検査をして診断を下した結果なら問題ないのですが、総合診療の医師が、顔を見ればわかる、というようなことは、非常に疑問に思いました。  それで何かそういわれたことで、本当に精神的に辛くなってきたのです。専門家から見て、顔にそのような特徴があるとかわかるものでしょうか? それはどのようなものなのでしょう? 素人の人たちから見ても、それは普通の人とは違ったムードが醸しだされている何かなのでしょうか?   ちなみにリスカとかメンヘラとかそういうことは一切ないです。家族や仕事も普通で、友達は多いほうではありませんが、女の子にはもてるほうだと思います。確かにくよくよする性格の傾向はあります。生活に支障は一切ありません。本当にそういう症状が自分にあるのなら、心療内科を受診してもよいと思っているのですが。

  • 精神疾患のある彼にふられ、ツライです。

    彼のことを精神疾患とまで決定づけたり、偏見も入り混じり、大変失礼な相談であることは承知しております。ただ、まさか自分がここまでなるか?というほどに心がつらいです。助けてください。 私は昨年末に離婚をしました。その後、元旦那の部下(元旦那は退職済み)に告白され、お付き合いすることになりました。彼は見た目も良く、純粋で、女性と2人で食事もしたことないような人でした。でも、3年付き合っていた彼女がいたり、その前にもいたような感じではありました。付き合ったその日から結婚を意識しているようなことを言われており、正直すぐに結婚は...と思っていた私ですが、彼の真っ直ぐさを信じ、きっとこれが私にとっても幸せな道なのかもしれない?と思うようになりました。 ですが、こんなにも好きになったことない、結婚したいと言ったかと思えば、やっていける自信がない、1人になりたい。と突然言ったり、ありもしない疑いをかけられたり。具体的には、お手洗いに行ってて電話に出れなかっただけで飲み会?たのしんでね。と言われ、何度掛け直してもラインしても、楽しかった?よかったね。などと言われるようになったりするようになりました。 付き合って2週間くらいのころ、毎度電話でじゃあ!友達に戻りましょう、さようなら。と言うので、私は本当に好きで心から伝えてるのに、毎回さようならって言われるのは疲れる。と言ったら、そっか。じゃあ別れましょう。となり、何を言っても、疲れるって好きな人に言うことじゃない、もっといい人を探してください。と一点張り。 真剣に付き合ってたけどもう無理だと思うと言われたので、真剣に付き合ってるなら顔見て話そうと言って、断られましたが無理に会いに行き、話しました。 その時も、僕は一度決めたら変えられないし、いままで泣いたこともないような冷たいやつで、それに、将来が見えないから本当に無理です、懸念点があるなら結婚するなって親に昔から言われてるんで!と一点張り。 私としては、彼の言う通りに不安にさせないように過ごしていたし、ラインを返さないだけで何度も電話が来るので、必死にラインを返していたので、、はて?と言う状態でした。なので、そのときは、わかったとは言えないよね。と去りましたが、帰ってる最中に、冷静になったけど、わかったよ。と連絡しました。あまりにも、よく分からなすぎて、ここはもう離れるべきか?とも思って、素直な気待ちでした。 すると彼は次の朝、さすがに判断早いよね?まだ一緒にいるよ。っと言ってきて、戻ることになりました。 そこから、また別れるまでのまたたったの3週間ほどですが、朝から晩までライン、返さないと電話、皆んなが◯◯(私)をみている、みんなが◯◯を好き、うざい、嫌い、奴隷になって。 とにかく、ありもしないことを疑ったり、不安になったり、どんなに真剣に伝えても要点が伝わらず 挙句、一生一緒にいる!の次の日に、1人になりたいとまた突然言うので、私はいまこう思っているよということを伝えたら、数日考えたようで、やはり別れたいと。いまは自分のことだけを考えたいと。それを受け入れました。 そこから何日か後に、何人かからも交えて会う約束があったのですが、なんだか苦しんでいる彼を感じ取っていたので、気まずかったらいかないけど、どう?と連絡をしたらシカト。あーもうどうでもいいんだな、と割り切り、その場へ参加することにしました。その参加の前に知ったことは、その数日彼は仕事を体調不良で休んでいたこと。なんとも言えぬ気持ちでした。どうでもいいのはそうかもしれないけど、本当に気持ちが弱い人なんだ、、と。 そして当日、その場をこなし、帰り際に連絡がきました。 今日はありがとうございました、と。 楽しかったね、と返すと、なんだか変な感じでした。あの人の足舐めたんだなって。と連絡が来ました。 ものすごく下世話で申し訳ないのですが、足を舐められた事実はありません。 私はここで、やっと、もしかしたら彼は何か患っているの?と思ってしまいました。 思い返してみれば、交番を避けたり、ありもしない嘘を真剣に話したり、被害妄想も、訂正はききませんでした。 彼は海外留学経験があり、アメリカの大学を卒業しているにも関わらず、勤務制度が自由な企業におります。そこで、時に休んだりしています。一般企業にいた私からしたら、とても楽に就労できてるような会社です。 その後、精神科医の友人に事細かく説明をしたら、もちろん決定的なことは医者としては言えないけど、統合失調症の可能性はあるね。と言われ、私はそこから統合失調症についてたくさん調べました。それ以外の精神疾患についてもたくさん調べました。 私は友人がたくさんいます。常に中心的な存在でしたし、私がへこんでいたり、辛そうなところは、人にはなかなか見せるようなことはしてきませんでした。だからこそ、友人たちは、あんたが気にするような相手じゃないよっと言います。それも、すごくすごくわかっているんです。 すこし時間を起きましたが、私自身浮き沈みがすごくて、元気な時に、彼には何もできなくてごめんね、私はこうこういたかったけど私じゃ無理だった気もするし、1人でいたい気持ちだけじゃなくて、信頼できる人を見つけてください。と連絡しました。 返答は、私が言いたいこととは全く違う方面からの返答でした。明らかに、彼が読み取れていないこともわかるんです。 でも私の中で、まだしっくりきていません。 救いたいと思うのが正義ではないとわかってます。 共依存という言葉もたくさん調べました。 彼の思いを叶えたいがために、自分の意志を塞ぎ込んでいたのもよくわかってます。 でも、心配で、会いたくて、私がどうにかしたいという気持ちが拭えません。 自分で言うのもなんですが、見た目も悪くないであろうし、社会での地位もあります。 今まで、誰からも嫌われず、なんでもトップクラスでした。だから、こんな状況に耐えられないのか?なんなのかもわかりません。 もちろん、付き合ってる人にふられたこともあります。 その時もへこみましたが、すぐに這い上がりました。 教えてください。 私はどうしたらいいでしょうか。助けてください。 このままでは、苦しめるのはわかってるのに、連絡しそうになるんです。 あんまり文章うまく書けていなく申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 精神疾患治療のための休暇のメリット、デメリット

    長文ご容赦ください。 現在、精神疾患を患っており、治療を続けて3年半になります。 評価や周りの扱いが変わること恐れ、また、単純に打ち明けるのが恥ずかしい事から、会社や友人には話しておらず、妻のみが知っています。 情けない限りです。 経験者(ご家族含む)、人事担当者の方など関連者の方いらしたら、回答頂けると幸いです。 ■質問 精神疾患治療で休暇をとった場合のメリット、デメリットを教えてください。 観点は、会社の評価に限らず結構です。 先生には相談しますが、あくまで治療上の見解になるため、他の観点での情報が欲しく投稿しました。 なお、休暇は、休職ではなく、有給が2ヶ月分ほどあるため、可能であれば、それを使おうと考えています。 ■休暇を考えた背景 ストレス耐性向上や、職場環境の改善、投薬治療で完治を目指してきましたが、150時間残業があるなどなかなか改善は難しく、薬で何とか繋いでいる状態です。 治療を続けて3年半が経ち、完治の目処がたたないこと、保険に入れないこと(学資保険すら入れませんでした)、団体生命保険に入れないため住宅ローンも組めないこと、健康悪化の不安があること(高血圧など)、などがあり、家族にも心配や不安を与えています。 昨年、子供も産まれた中、人生設計もままならず、会社評価などを考えている場合じゃないと妻と話し、治療専念を考えた次第です。 ■病気と治療状況 長時間労働による寝不足と、一人の上司、慣れない仕事、プライベートの問題などが重なり発症しました。 症状は、最初は身体的異常から始まり、月に何度も発熱、頭痛、下痢、胸の痛みなどあり、内科で血液検査や胃カメラ、CTなど何度か検査しましたが原因分からず、そのあと憂鬱な状態が続き、様子がおかしいと妻にすすめられ心療内科を受診して、精神疾患と分かりました。 適応障害とのことでした。 治療を開始してからは、頻繁な発熱もなくなり、憂鬱な状態もある程度おさえられています。 薬は、ジェイゾロフトやメデタックス、ソラナックスを処方頂き、今はジェイゾロフトだけになっています。 ■家族構成など 家族同居で、 私(32歳) 妻(30歳) 娘(1歳) です。 住まいは賃貸で東京です。 ■会社について メンタルヘルスをある程度気遣っている会社です。 20人弱の部門ですが、3人ほど精神疾患で休職してから復職まではたしています。 なお、私は管理職ではありません。 拙い文章と長文で大変失礼しました。 情報不足などあるかと存じますが、情報いただけますと幸いです。

  • この症状は精神疾患ですか?

    お世話になります。 私は昔っから心配性であがり症なのですが、数ヵ月前に転職し慣れてきたかなーとは思っていても、朝会社行く前吐き気が止まりません、実際胃液もしょっちゅう吐きます。そして胃がドクンドクンいいます。次の日にちゃんとできるか心配で夜寝付いても緊張した状態で何度も目が覚めます。 何でかな~と事故分析すると、その日やる仕事を失敗したらどうしようとか、上司にまた理不尽なこと言われたら嫌だなぁなど、何の根拠もない不安や怯えが沸いてきていて、常識的に見て何も起きない可能性が高いのを理解してるにも関わらず、悲観的な事ばかりに思考が向いてしまっていました。でも、休日には症状がでない、、、。 同僚に相談すると、仕事なんだから緊張して当たり前、お前ネガティブすぎwそんなめんどくさいこと考えなきゃいいじゃん。なんていわれたりします。 それは自分でもわかってるんですけど、どうしようもできません。趣味などでストレスを発散するのが良いと聞きましたが、それをやる気も起きません。 私は今28ですが、前の職場やもっと過去を遡ってもこんな症状出たことない為なんか精神的な病気なのかなぁと気になり、仕事柄時間的に病院に行くのがかなり厳しいことからこちらに書かせていただきました。 詳しい方いましたら教えてください 。 もし病気なら治るのか、どういう治療をするのかもお願いします。

  • 精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか?

    精神疾患の症状とか詳しく載ってるところありますか? 一度回復しても再発してしまうものでしょうか?例えば、診断書もらっている最中に、正気になった時期があり、判断能力があると思われる時期がある時に、その後に重度の精神疾患になるという事はありますか? あるとしたらそういう症状が載っているサイトや精神疾患の一般論、病気が治ったと自分が思っていても再度なってしまうものだというような事が書かれているサイト・著書はありますか?

  • この症状に当てはまる精神疾患は?

    私は以下のような症状がありますが、どんな精神疾患が考えられるか、素人並みの意見で良いので回答してください。 ◯会社(在宅勤務)では、業務に関係のあることは口頭でも文字でも話せるが、業務に関係のない雑談は口頭でも文字でも話せない。 ◯Twitterでは、仲の良いフォロワーが一人だけいて、その人とは何でも話せるが、それ以外の人とは本気で何も話せない。独り言ツイートはできるがリプは付かない。 ◯飲食店(マクドナルド等)で注文をすることは普通にできる。 ◯緊張して話せないわけではなく、自分が誰かに話し掛けてはいけない、仲良くなりたいと思ってはいけないというよく分からない強迫観念のようなものがある。 ◯かと思えば駅やバスターミナルで迷子になっている人に声を掛けることはできる。

  • これは何か精神疾患を患っている症状ですか?

    これは何か精神疾患を患っている症状ですか? それとも性格でしょうか? 他人(特に会社などで共に働く人や、同居の義両親など切りたくても切れない関係の人たち)から1つの物事を注意されると、自分の全てを否定された気持ちになって、そのまま相手から気遣いを受けない限り当分気持ちが沈んだままになる。 その間に連続して同じこと あるいは別の事を注意されると、対人恐怖症の様に 周りにいる人間が自分を責めている目線を送って来ている様な気持ちになる。ただし、そんな極端な事があるわけがない、自意識過剰であると頭の中ではわかっている。 この様な状態に陥ったことがあります。 職場でだったんですが、これを機会に辞職を決め、するとスーッとしてそれらが一気に解消されました。 辞める人間に細かい注意もしなくなるので、それからはとても快適で、その職場で先輩を抜く実績まで出してしまいました。「本当にやめちゃうの?勿体ない」と引き止められるくらい。 今は義両親とのやりとりで似たことになっています。別居を決めてスーッとしました。 何か 前の病気の様なものが再発したのかなと思いましたが、何か思い当たりますか?

  • 精神疾患みたいな症状

    精神疾患みたいな症状が出る内蔵の疾患はどういうものがあるでしょうか? 例えば具体的に○臓と○○臓みたいに、内臓でも精神疾患のような症状が出る内蔵が限られていますか? それは普通の血液検査でもわかるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これらの症状に当てはまる精神疾患は何だと思いますか

    〇人前で食事するのが苦痛(心を許している人なら平気、しかしムラは有り) 〇飲み会には参加出来るが食べ物は手をつけない 〇いつも人からバカにされ笑われていると思い込む 〇自分が臭いと感じている 〇人と関わるといつも相手に嫌な思いをさせてしまう、そのせいで自分が萎縮する 〇否定されると塞ぎ込む、そして何も分からなくなってしまう 〇意味もなく震えがくる ざっと思い出した症状だけなので、他にも違和感がある項目がいくつかありましたが今思い出せる事を挙げてみました 知り合いの男性の症状です 直接的な相談ではないのですが、こんな風なんだ…と何回か話を聞きました それに対して知識が無いので返答しづらく、ネットで症状を検索してもたくさんの疾患が思い当たるので、これ!と言った病名が分かりません 症状がいつも出る訳でなく対人関係にストレスを感じると強く出ているように見受けられます また本人は仕事中は懸命に隠しているようにも見えます 私に話す時は相談という言い方より、どちらかというと「聞いてもらいたい、こんな自分を分かってもらいたい」と言っているように聞こえます 本当に気付かれたくないなら、こんな症状や気分なんだよ…とは言ってこないはずですよね 症状に心当たりのある方、どうかご教示下さい