• 締切済み

この症状に当てはまる精神疾患は?

私は以下のような症状がありますが、どんな精神疾患が考えられるか、素人並みの意見で良いので回答してください。 ◯会社(在宅勤務)では、業務に関係のあることは口頭でも文字でも話せるが、業務に関係のない雑談は口頭でも文字でも話せない。 ◯Twitterでは、仲の良いフォロワーが一人だけいて、その人とは何でも話せるが、それ以外の人とは本気で何も話せない。独り言ツイートはできるがリプは付かない。 ◯飲食店(マクドナルド等)で注文をすることは普通にできる。 ◯緊張して話せないわけではなく、自分が誰かに話し掛けてはいけない、仲良くなりたいと思ってはいけないというよく分からない強迫観念のようなものがある。 ◯かと思えば駅やバスターミナルで迷子になっている人に声を掛けることはできる。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

お求めは、診断ですよね。 診断は、ドクターが行います。 ここでは 規約や医師法の関連で、 診断は無理です。 Adieu.

NKM_Chitose
質問者

補足

一応医師の診断は受けていますが、他の疾患の可能性がないか気になったので、念のため自分でも調べています。

関連するQ&A

  • ツイッターでの返信

    私はツイッターをやっていますが、結構フォロワー数が多いです。 主に好きな芸能人について呟き、ツイートの回数も多いです。 私のフォロワーさんで、私のツイートに対して全て返信をする人がいます。 たとえば最初に「今日はケーキがたべたかったからお菓子屋さんに寄った」とツイートし、次に全く関係ない話題として、「シャンプー変えたら案外よかった」とツイートしたとします。 そうすると、一番始めの「ケーキ屋に寄った」ツイートにその人から返信があり、私がそれに返信をする前に、「シャンプー変えた」ツイートに同じ人から返信があるのです。 自分に対するリプ一覧を見ると、同じ人から何個もリプが来ていたりします。 これって普通ですか? これだと、特定の人としか会話出来ないですよね?

  • 空リプについて

    空リプというのはなんですか?   最近「空リプちょーだい」と ツイートしてる人をよく見るのですが どういう意味があるのですか?   また最近フォロワーさんと リプで会話をしていたのですが いきなり私のIDだけのリプが (空リプというのでしょう) 送られてきたのですが どう対応すればいいのでしょうか? (いつもそこでリプ返せず 会話を終わらせています)   分かる方、 詳しく教えてください! よろしくお願いします!

  • ツイッター リプ 無視される…?

    ツイッターで自分からフォロ―をしたとある方にリプをしたんですが、返ってきませんでした。 気づかない場合とかもあるかと思いますが、私と同じツイートにリプした他の方には返して、話をしていました。 リプの内容は相手が凹んでたんで心配して、大丈夫ですか?というメッセージを送ったんですが返ってこず…。 なんかムカっとしたんでブロックしようとしたら、初めて私のツイートにリプをしてくれたので、ひとまずやめました。 しかしまた私からリプをしてみたんですが、また返ってきませんでした… 前回と同じく他の人には返していて、自分のツイートもバンバンしています。 ますますムカっとしてしまいました… 特に嫌われることはしてないので、無視されてるのが原因不明です… また、ブロックしてもいいのですが、一つ気がかりなことが… 自分が仲が良いフォロワーさんとその人が仲が良いんで、なんか気まずいんです。 おそらくTLにも二人の会話が流れてくるでしょうし… 何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • ツイッター

    ツイッターで縁を切った人に 私だと特定されたくない為に名前や画像など特定されにくそうなやつにしています。 私のフォロワーさんがその人をフォローしているので私がツイートしたやつなどをそのフォロワーさんがリツイートやリプしたりしたらその縁を切った人にも見られるますよね? 私は鍵付きでその人をブロックしています。 鍵垢でブロックしていたらリツイートやリプなど会話は見られませんよね?

  • 精神疾患

    はじめまして。 私は社会人ですが、不整脈と体のだるさが続き、脈がない間めまいが起きたり吐き気など低血圧・低血糖症状が突然現れて座り込んだり倒れたりします。 さらに、日々の辛い業務を行う中で精神的にも落ち込みが激しく、泣き叫んで過呼吸になってしまいます。それらがきつくて脳神経内科や精神科、心療内科を受診しても、平衡感覚を保つ薬や自律神経を保つ薬を処方されて終わりです。 それから内服と通院を続けながら仕事を続けていましたが、症状は変わりません。幻覚や幻聴はありませんが被害妄想(誰かが飲み物に毒を入れて私を殺そうとしているという恐怖心・誰かが私の家に殺しに来ると脅えて眠れない)や強迫観念(いま線路に飛び込んだら私は電車にはねられるという恐怖心)、過小評価(私なんて必要ないつまらない人間だと思う)が最近強く、とても疲れます。職場の人には『顔色悪いね』とか『顔が疲れてるよ』と言われるくらいで私の症状の全ては知られていません。 でも日々症状が悪化する中で仕事を続けるのが困難になってきて1ヶ月に2~3日休むようになりました。それに対して職場の人達は『また休んだの?』『休まず来なさいよ』と言います。わかってもらえないのが辛いです。 私も早くこの症状を治して普通に働きたいのですが、どんな病院だったらちゃんと症状をみてくれますか?

  • twitterで非公開にしている人がリプを送ると

    現在、Twitterを非公開設定で趣味目的で利用しております。 最初は全体公開でしたが業者避けのため今は非公開です。 先日、昔の友人(今もお互いの趣味は変わらないようです)と思われる人を Twitter上で見つけ、フォローしようかと思いましたが 念のため@で私とわかる内容をリプしました。友人であることはほぼ100%間違いありません。 ですが1週間たっても返信がありません。 フォローせずにたまにTLを見にいくと毎日何かしらつぶやいています。 相互フォローならTL上に@リプが並ぶのはわかります。 フォローしていない人からの@リプは並ばないけど「@関連」で見ることができるのはわかります。 では、フォローしていない非公開ユーザーからの@リプは? 返事がこないのはそのためなのか、それとも私がスルーされているのか・・・ どちらにせよ非公開にしている私の@リプは送った相手が見れるのか見れないのかだけでも 今後のため知りたいので何方か教えてください。 また、同様に非公開ユーザーのツイートをRTしたものはどこまでいくのか 私(非公開ユーザー)がツイートしたらフォロワーさんのTL並び、フォロワーさんが RTしたとして非公開ユーザーである私のつぶやきはRTできるものなのでしょうか? 非公開なのは業者避けなのでツイートをフォロワーさん以外に見られても 困りはしないのでできるのでしたらフォロワーさんにやってもらおうと思います。 色々質問が多く申し訳ありませんがこたえられる範囲だけで構いませんので よろしくお願いいたします。

  • 仲の良いフォロワーさんに嫌われたかもしれません

    仲の良いフォロワーさんに嫌われたかもです。 好きなアニメのこととかを呟くアカウントで半年ぐらい前からあるフォロワーさんと仲良くなりました。Aさんとしておきます。 キャスとかでお話したり、最近1回だけ会って遊びました。 話も弾みましたし、会ったあとも前よりも打ち解けた雰囲気でよくリプを飛ばしあっていました。 ところが最近、たぶん私がノリでふざけて呟いたことがきっかけでAさんのフォロワーさん(私のフォロワーでもあった人)にブロックされてしまいました。(呟きの内容は悪口とかではないです。) その後ぐらいから、Aさんからの反応が減り、Aさんが反応しそうなツイートをしてもスルーされるようになひました。 リプもなかなか返ってきません。 私が呟いたことでAさんにも不快な思いをさせてしまい、嫌われたでしょうか。それかAさんが、Aさんのフォロワーさんに気をつかっているだけなのでしょうか。     

  • Twitterの鍵について

    鍵がついている3人がそれぞれ相互フォローである状態だとしたら 誰か1人が他ふたりに対してリプしたツイートは、他の鍵のついていないフォロワーさんには読むことができないのでしょうか? 例えばA.B.Cという人がいて Aさんのツイート @B @C 本文 Bさんのツイート @A @C 本文 というような感じでツイートすれば3人だけの内緒話ができるのでしょうか?

  • Twitterで友達を作ること(距離感)について

    ツイッターを始めて2カ月なのですが、仲良くなりたい相手に限ってツイート(更新)の頻度が低かったり、自分は夜しかツイッターをやらないのに相手は早朝にツイートしているみたいでTLが合わなかったりします。皆さんそれぞれライフスタイルが違うのは分かるんですが、相手の次のツイートが更新される前にこちらから@~で発信するのは、まだ友達でもないのに押しつけがましい気がします。(DMは尚更気が引けます。) もともと色々な人とコミュニケーションを取りたくてツイッターを始めたのですが、このままだとブログ化しそうです(^^; もっと気軽にやればいいのだろうけど、自分自身、考えすぎる性格なので困っています。 ツイッターってリアルの人間関係より気を遣うし、友達作りが難しくないですか? フォロワーさんとの距離感が分かりません。私からリプを飛ばせば9割くらい返事はきますが、親しい感じにまではなりません。他のフォロワーの皆さんを見ていると2,3日で(タメ口やあだ名で呼んだり)仲良くなっている方々が多いので少し寂しさを感じます。 ツイッターは時にそういうものだと割り切るしかないでしょうか?

  • リツイートの表記制限シャドウバンはありますか?

    始めはフォロワーの多い人にリツイートしてもらうと200前後のインプレッションがあったのですが、 今日17400フォロワーのいるアカウントにリツイートしてもらったのに数十インプレッションしかされなくなりました。 明らかにインプレッション数が減ったのでシャドウバンを調べてもシャドウバンになっていません。 https://hisubway.online/shadowban/ 上記でです。 自分の作品を売るためのアカウントなので、同じジャンルの作品を買いたいからリプしてとツイートしている 人にリプを沢山しているので上記ではわからないシャドウバンを食らっているのでしょうか? しかし、判断方法がないですよね? それともツイッターはアカウントの評価が不安定なのでインプレッション数が急に減ることはよくある事なのでしょうか? リツイートはそのアカウントのフォロワーすべてのホーム画面に自分の投稿が乗ることではないのでしょうか? 17400人に乗って数十インプレッションはやはりおかしくないですか? 新規アカウントを作ってみましたがこちらも変わりませんし、こちらはシャドウバンをすぐに受けます。