エプソンダイレクトのパソコン起動後の画面の不具合

このQ&Aのポイント
  • エプソンダイレクトのMR4300EとLD1754Sをつなげて使用している際に、一部の画面が表示されない不具合が発生しています。
  • グラフィックボードの不具合やソフトウェアの問題などを疑い、対処方法を試しましたが解決せず、エプソンダイレクトのサポートセンターに問い合わせました。
  • 現在、本体とディスプレイを点検してもらっている最中であり、同じ症状に悩んでいる他のユーザーの情報やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソンダイレクトのパソコン起動後の画面の不具合

エプソンダイレクトのMR4300Eというパソコンと、同じくエプソンダイレクトのLD1754Sという、 17インチのモニターをつなげて使用しています。まず、パソコンの電源をいれて、windows7が 立ち上がり、自分のデスクトップ画面が表示されますよね。そのときに、毎回ではないのですが たまに(20回に一度程度)タスクバー付近のみ(一瞬~数秒のときもある)表示され、 その後きちんとデスクトップが表示され、そのあとは問題なく使用できるのですが、 買ってまだ半年くらいしか経ちませんし、しかも本体は5年保障に入っているのです。 なので大事に使っているのに納得がいかないんです・・。 まず考えたのがグラフィックボードの不具合かと、思いエプソンダイレクトのサポートセンサーの 指示通り、グラボのドライバーを入れなおしてみたり、ソフトウェアの不具合かもしれないと、 ウイルス対策ソフトを別なものにしてみたり、何通もエプソンダイレクトのサポートセンターと、 メールでサポート受け、結局本体を送って点検までしてもらったのです。どこも壊れていないという 診断で帰ってきました・・。しかしまた添付した画面がでまして、リカバリーを試してくれとのことだったのでリカバリーをして買った時の状態にして、しばらく様子をみてたのですが、 また、添付の画像のようになってしまいました。今、本体とさらにディスプレイを数日預かって 点検をしますよ、と、返事がきているのですが、添付の画像をみてピンとくる、またはどこが壊れて いるか見当がつくこととか、同じ症状になったことの方はいませんでしょうか。よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#240229
noname#240229
回答No.5

起動時にHDDならば、ディスクアクセス過多のときにたまになりますよ。 Windows7 64bit(HDD起動、SSDキャッシュ、メモリ12GB)、Windows8 64bit(SSD起動、メモリ16GB)のPCは、壁紙表示でブラックアウトしたような状況になることはまずありません。 しかし、Windows8 32bit(HDD起動、メモリ4GB)だと、スタート画面からデスクトップ表示するとたまに数秒真っ黒のままで壁紙表示に時間がかかる場合があります。 要するに、HDDで起動、メモリが少なめだとたまに発生するという認識でいいのではないかと思います。 3機種とも壁紙はアニメ、ゲームなどの壁紙を10分間ランダムチェンジ、「ページ縦幅に合わせる」で表示してます。

BLAZE5099
質問者

お礼

>起動時にHDDならば、ディスクアクセス過多のときにたまになりますよ。 本当ですか。そうならば、ホッとします。たしかに起動する時HDDが一生懸命動いてる音がします。 スペックはOSはwindows7 homepremium 64bit、メモリーは4GBです。 cpuはcore i5-3450 3.10Ghzとでております。メモリー12GBには、ほど遠いですね。 >要するに、HDDで起動、メモリが少なめだとたまに発生するという認識でいいのではないかと思います。 そうですか、一番ホッとした回答です。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.4

デスクトップの壁紙はなにか個人で変えていませんか? サイズの大きい物や写真などを壁紙に指定していると表示に時間がかかる場合があります。 毎回ではないみたいですので、起動時に読み込むソフトと壁紙(その壁紙のインストールしているフォルダ)によって時間がかかっている物ではないでしょうか? 使用ソフト・PCスペック詳細・デスクトップの設定やデスクトップに表示しているショートカット類・起動時の読み込むファイルやソフトの設定(セキュリティやネットワークなど)これらの動作によって毎回同じ症状が出ない物と推測します。 カーソルがビジー状態(ぐるぐる回っている)なので動作に時間がかかっているだけと思います。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >デスクトップの壁紙はなにか個人で変えていませんか? 買った時のままの壁紙です。 >起動時に読み込むソフト ソフトウェアに起因する症状かもしれないという事は、サポートセンターの方も文面にありました。 >使用ソフト・PCスペック詳細 OSはwindows7 homepremium 64bit、メモリーは4GBです。 cpuはcore i5-3450 3.10Ghzとでております。 >デスクトップに表示しているショートカット類 たくさんあります。数えたら41個あります。その内9個は文章の書かれたワードパッドです。 これが原因なのかは、わかりません。 >セキュリティ ウイルス対策ソフトはNTT版のウイルスバスターをつかっています。 しかしマイクロソフトセキュリティエッセンシャルスという物に変えても同じことがおこりました。 >カーソルがビジー状態(ぐるぐる回っている)なので動作に時間がかかっているだけと思います。 そうだとよいのですが・・。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> その後きちんとデスクトップが表示され、そのあとは問題なく使用できるのですが 問題なく使用できれば問題はありません。      私は以前某パソコンメーカーの工場で、マザーボードのライン内チェックをしていたことがありますが、同じパソコンに収まるマザーボードでも起動時間などバラバラです、瞬間的に表示されていく起動時の内容もバラバラでした。 最終的に起動した状態で問題が無ければ、起動の過程などどうでもいいのです。      > しかも本体は5年保障に入っているのです。 5年保証に入っていれば、明らかにトラブルと判断できる状態になってから修理に出せばいいのです。     EPSONのサポートは優秀ですよ。 私もEPSONパソコンのユーザーですが、このようなクレーマーがEPSON製品のコストを上げていると思うと悲しいです。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エプソンのサポートは、非常に丁寧で、PCの知識のない私に、詳しく書いてくれます。 サポートに信頼がありますので、このメーカーのPCを買いました。 クレームをエプソンのサポートに送っているとは、認識していませんが、 ただ、私のパソコンの知識がない為に、サポートの方に迷惑かけていると思うと、 自責の念にかられます。悲しくさせて申し訳ないです。

noname#180527
noname#180527
回答No.2

Windows7はVistaやXPとは使い方が若干違いますから戸惑いも有ると思います。早く慣れてください。ハード面は異常無しなのであとは御使用のソフト面だと思います。チェックディスクを一回だけやってみましょう。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェックディスクとはどのようなものか、調べてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

OSは?メモリーは? 画面中央にグルグル○マークがあると言うことは、起動まで「待て!」(起動中・次の動作の準備中など)では? (ふつうメモリー搭載が少ない場合やHD空容量を使用する仮想メモリー量が少ない場合が多い。・・・CPUなど他のスペックでも違う) メモリー2.0GB~32.0GBですが、カスタマイズでどのくらい搭載しましたか?(Windows7では8GBは必要。CPUなど他のスペックでも違う) ちなみに私のWindows7 64bitメモリー4GB搭載機よりメモリー1GB搭載のXPの方が起動が速いです(CPUなど他のスペックでも違う)起動以外の動作でも、メモリー4GBのWindows7は常にグルグルマークでフリーズ気味(Windows8は改良され速くなっている)

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSはwindows7 homepremium 64bit、メモリーは4GBです。 cpuはcore i5-3450 3.10Ghzとでております。

関連するQ&A

  • パソコン起動時に変な画面が現れます

    恥ずかしい話しなのですが、インターネットでエッチなサイトにアクセスしているうちに添付の画像が現れるようになってしまいました。 画像は、パソコンを起動してデスクトップ画面が表示された後、数秒経つと毎回必ず表示されます。 たまにエッチな画面が表示されることもあり、仕事中に起動させるのが怖いです。 どなたかこの画像を表示させなくする方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 起動画面で

    パソコンのスイッチを押して、しばらくは自動で進んでいくのですが、 添付の画像のところで止まってしまい、 F1を押さなければ始まってくれません。 押して始まれば後は普通です。 これってどうしたら、自動でデスクトップ画面まで行くようになるでしょうか? IDE接続のものはなかったと思うのですが・・・

  • エプソンダイレクトのパソコンってどうですか?

    デスクトップパソコンの購入を考えてるのですが、先日質問したところ、15万までという予算もあってかエプソンダイレクトのパソコンを勧められました。 そこでエプソンダイレクトのパソコンを実際に使われている方に質問です。品質はどうですか?大手メーカーと遜色ないですか?故障率等はどうですか?またサポートはしっかりしていますか?エプソン=プリンタのメーカーというイメージが抜けず、パソコンとなるとちょっと不安を感じ、NECと迷っています。

  • パソコンの画面が移らなくなってしまいました。

    パソコンの画面が移らなくなってしまいました。 パソコンのリカバリをした後にオンボードグラフィックから後でさしたグラボ変えようとしたときに、間違えてオンボードグラフィックとマザーボードのグラフィック機能を無効にしてしまい、また後でさした方も動かず、bios画面までは行くのですが、そのあとwindouwsが立ち上がると画面が消えてしまいます。消えた後も音はなっている(起動音とか)ので本体は普通に動いているようなのですが、画面だけ移りません。 この場合どのようにすればまた画面が移るようになるのでしょうか? パソコン DX2710-01j デスクトップ

  • 起動直後に画面が消えました

    似たような質問がなかったので質問させてください。 XPの入ったDELLのデスクトップを使っています。 パソコンを起動させたところDELLとXPの表示が出た直後に画面が消えました。 画面右下の画面用電源を切ってみてまた入れたところ一瞬だけ移り、また黒く消えてしまいました。 写ったのはいつも通りのスタート画面でした。本体は通常に動いていますが画面に映りません。 お手数ですがわかる方よろしくお願いします。

  • エクセル起動画面の不具合?

    Microsoft Excel 2002 年版を使用していますが 起動すると起動画面の中に Book1 画面が表示された形が出現します この不具合は前の作業で何かの操作を行った為に発生した不具合だと 思うのですが、改善の方法が判りません ご参考までに不具合画面(不鮮明ですが)を添付します 正常な起動画面に修復する方法のアドバイスをお願いします

  • パソコンが起動しません。

    こんにちはw タイトルどおり、パソコンについてお聞きします。昨日からパソコンが起動しなくなり、電源が入ってWindows98の画面が出て、それからデスクトップの画面だけになりますよね?そこから、効果音が鳴って、本来ならばタスクバーなどアイコンなどがでますが、効果音がなって止まってしまいます。10分、20分経っても変化はありません。ずっとデスクトップ画面だけのままです。(マウスポインタは動きます) どうしてそうなったのか、というそのプロセスですが、現在僕のパソコンはabout:blankという「about:blank Search for型」のスパイウェアにかかっており、その状態でどうすれば直るのか調べてみて、WindowsUpdateをやりました。そしてら、25ものインストールが可能なものがあったので、すべてインストールし途中スキップなどもしましたが、インストール終了をし再起動の画面で手動を選択し、IEを閉じてすぐに再起動しました。そしたら、デスクトップの画面で止まってしまいました。 Ctrlなどを押し続けて、セーフモードで立ち上げられるか試みたところセーフモードではアイコンやタスクバーなども出て通常通り、できると思います。 リカバリーなどしたほうがいいのか良く分からないのですが、リカバリーとはどうやってやるのでしょうか? 現在ものすごく困っております。この質問は別のパソコンでやっていますので、質問ができてよかったですが、自分のパソコンを使ってまたいつものように使いたいです。どうか、よろしくお願いします。お願いします。

  • DreamweaverCS5の不具合について

    DreamweaverCS5についての不具合が発生しました。一度アンインストールして再びインストールしてみたんですが改善されませんでした。何か対策とかありますかね? 添付した画像はその不具合の一部です。(DreamweaverCS5の起動時の画面。四角に切り取られている部分があり、そこのデスクトップの背景の画像が映っています。) この他にも「サイトの定義」をしようとすると、ウィンドウだけは表示されるんですが肝心の中身が表示されず一切設定ができません。ほんと困ってます。

  • 突然「ダウンロード」しなさいの画面が

    Windows7を使っています。 インターネットを使っている中で突然添付の画像が表示されます。 この画像の指示通り、ダウンロードするべきでしょうか?、 それとも不正、不具合の誘いの画面でしょうか? よろしくご指示くださいますようお願いします。

  • パソコンを起動すると同じ画面で止まってしまいます。

    ウインドウズビスタですが、パソコンを起動すると添付の画像の様な同じ画面で止まってしまいます。 「F1」を押すと機動はするのですが、何分にも殆どこの辺は初心者ですので、どうしたら良いか分かりません。 対策等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。