• ベストアンサー

起動画面で

パソコンのスイッチを押して、しばらくは自動で進んでいくのですが、 添付の画像のところで止まってしまい、 F1を押さなければ始まってくれません。 押して始まれば後は普通です。 これってどうしたら、自動でデスクトップ画面まで行くようになるでしょうか? IDE接続のものはなかったと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.2

・IDEを使わないように設定する ・Boot Setting Configurationで   Wait For 'F1' If Error を止める IDEを使わないように設定すればOKのように思います、不具合がある場合の警告は出た方がいいのでエラーでF1表示は止めない方がいいとおもいます。 同メーカーの物はSATAが無いので「IDEを使わないようにする」は別PCの設定でそうしてある事から。

sheraha
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに警告が出た方がよいので、とめない方がいいと思うのですが 解決できなかったのでとめてしまいました。 IDEを使わない設定、というのがないんです。 もしよろしければ、その設定の項目を教えていただけないでしょうか? MBがhttp://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga775/p5kpl1600/index.html これです

その他の回答 (2)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

このM/BではIDEとSATAの利用関係の設定がないかもしれないですね、IDEデバイスがマスタになっているなら・・・ 使っていないのですよね; Boot順の指定のところにIDE接続のCDなどが設定されていて文句言ってるのでしょうか;

sheraha
質問者

お礼

DVDドライブも確かキシメン状のでつないでおり、SATAだと思います。 他は特につないでいないし、そもそもIDEは刺した覚えがないんです。 Bootの順番では確かCDROMというのがあったとは思いますがやはりSATAかと・・・ 詳しくないのでよくわかりません。ごめんなささい

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

No IDE Master H.D.D. Detected! と出てるようですが、BIOSで何かそういうIDEの機器を検知するような設定になっているのではないでしょうか? マザーボードのマニュアルを確認してBIOSにそのような設定項目がないか調べてみればどうですか。

sheraha
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにそのようなエラー文です。 自分でもバイオスの設定だろうと疑ったので バイオス画面を舐めるように見てみたのですが、 該当の物が見つからなくて・・・ フロッピーがいまだについていて、つないでいるのですが フロッピーのドライブが壊れてて認識しなかったような気がするんです それとか関係あるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 起動時の画面でとめたい

    過去ログを見たんですが、無いようなので教えてください。パソコンのスイッチを入れると一番初めの画面で(黒いDOS?画面 BIOSのリビジョンNOやメモリが何メモリとかIDEに何が接続されているか等)でとめるには何かキーを押せばいいんですか?

  • 前は自動で起動後ログオンできていたのに、突然アカウント選択画面が

    前は、パソコンのスイッチを押すだけで、自動でデスクトップ画面まで行けたのですが、 最近、アカウント選択の画面が出るようになり、選択しないとデスクトップまで行けないようになってしまいました。 元に戻す設定はどうしたら良いのでしょうか?

  • パソコン起動時に変な画面が現れます

    恥ずかしい話しなのですが、インターネットでエッチなサイトにアクセスしているうちに添付の画像が現れるようになってしまいました。 画像は、パソコンを起動してデスクトップ画面が表示された後、数秒経つと毎回必ず表示されます。 たまにエッチな画面が表示されることもあり、仕事中に起動させるのが怖いです。 どなたかこの画像を表示させなくする方法を教えて頂けないでしょうか。

  • パソコンを起動すると同じ画面で止まってしまいます。

    ウインドウズビスタですが、パソコンを起動すると添付の画像の様な同じ画面で止まってしまいます。 「F1」を押すと機動はするのですが、何分にも殆どこの辺は初心者ですので、どうしたら良いか分かりません。 対策等教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • PCを起動すると黒い画面に英文が出ます。

    PCを起動すると「NEC」の画面の後に 画面が黒くなり英文が出るようになりました。 英文は、、 Phoenix-AwardBIOS v6.00PC Copyright 1984-2003.Phoenix Technologies,Ltd (HK22 BIOS 254A0400) Main Processor :Intel(R)Pentiun(R) 4CPU3.20GHz(200x16.0) Memory Tesuting:516096k OK +8M shared memory IDE Channel 0 Master:WDC WD2500JD-19HBB 08.02D08 IDE Channel 0 Slave:None IDE Channel 1 Master:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B A116 IDE Channel 1 Slane:None CMOS checksum error-Defaults loaded Press F1tocontinue,F2to enter SETUP 11/02/2004-Grandtsdaale-6A79DM3CC-00 このような英文が出ます。 英文が出たままストップ状態で 通常のデスクトップの画面に行きません。 とりあえずF2を押して、メイン画面らしきところで F10のセーブを押すと デスクトップに行きますが 日時が狂った状態で起動されています。 (デジカメの画像を取り込んだ時に狂いを見つけました) PC起動5回に3回はこの黒い画面に英文が出ます。 数日前から突然この状態になり 私はPC初心者ということもあり 何がなんだか、どうしたらよいのか困っています。 この対処方法・原因をご存知の方 いらっしゃいましたら どうかアドバイス宜しくお願い致します。 長文、および分かりづらい説明で 申し訳ありません。。

  • 起動失敗?

    自作したデスクトップパソコンが 電源を切ってからしばらくたってから起動すると BIOSを設定するかどうかを問う画面から 切り替わった後プロンプトというか 画面左上で線が点滅してその後何も 動作しません。 (普通だとIDEのスキャンの画面が出ます) リセットすると通常通り起動します。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィンドゥズが起動せず黒い英文の画面になる

    はっきりとはしませんが、前の職場でパソコンに詳しい同僚がいじったのが原因ではないかと思うのですが、異動で会うこともないため、何方か教えて頂きたいのですが、パソコンのスイッチを入れると、黒い英文の画面になり、17行目に「Press<F1>to resune, <F2>to Setup」と表示され、「F1」キーを押すと通常通りパソコンが立ち上がります。この画面が出ることなくウィンドゥズを起動させるにはどうしたらよいのでしょうか?その画面をデジカメで撮ったのですが、教えてグーで送れませんよね?後はこちらの情報は何を伝えればよいのかも分かりません。その点からご指導お願いします。

  • 起動してデスクトップ画面が出たらすぐ消える

    NECノートPC Xpを使用中です。起動して ようこそ が出てデスクトップ画面が出たら すぐ消えて画面が真っ黒になり、ハードディスクアクセスランプも消えてバッテリーランプだけが点灯しています。 電源スイッチを押して、NECロゴが出てすぐF8キーを叩きセーフモードにしてもセーフモード画面が現れかけてすぐ画面が真っ黒になり通常起動の時の現象と同じです。NECはXpパソコンの相談はもう受け付けないとか聞き、困っています。 どうしたらよいかお教えください。

  • 自作パソコン起動時にヘンな画面が

    以前使っていたパソコンの部品を流用して新しいパソコンを組もうと思っています。マザー、メモリ、CPUは別に購入して、HDD、CD-ROMドライブ、ビデオカードを流用しようと思い、必要最低限のパーツを集めて組みました。始めにBIOSの画面が出ました。IDEにつないだCD-ROMや、ハードディスクはちゃんと認識されているようです。ここから、今まで経験してきたものと違う画面に移りました。なにやらIDEをスキャンしてなにかのチェックを行っているようなのです。しばらく待つと完了したという(らしい)表示が出て、普通にWindows が立ち上がりました。(これに至るまで、普通にWindowsMeのインストールは出来ました。が、次回起動時もこのようなIDEスキャンの画面が出た後、windowsが立ち上がり、普通に使えました)ほかのマシンでは、このようなチェック画面は出ませんでした。少なくともメインで使っている現在のパソコンでは。 問題のあるパソコンにつなげているハードディスクは 「Western Digital製、WDL400BB-00AUA1」 40ギガバイトの容量があります。これをシングルの設定で、IDE1のほうへつないでいます。 以前のパソコンではこれをプライマリのスレーブの方へ接続し、問題なく使用していました。マザーボードはGA-8IRXP、ギガバイト製です。このチェック画面が出るのは正常なのかどうか、もしくは最適な設定方法などがあれば教えていただきたいと思います。

  • テレビ画面出力

    さっきも同じような質問をしましたが間違って質問を締め切ってしまったので再度お願いします>< デスクトップパソコンを買いました、モニタと筐体にDVIとVGA端子がそれぞれ付いてます。モニタと筐体はDVIでつないでいます。テレビにはVGA端子だけついています。パソコンの画面をテレビ出力をするときにはモニタ側のVGA端子に接続するのか、筐体側のVGA端子に接続するのかどっちなんでしょうか?あと、接続した後にテレビに映すにはFnキーを押しながらF7と書いてあるんですけどFnキーがないのでどうすればいいのでしょうか? ノートパソコンのときは接続したときに自動的にテレビ画面に映りました。教えてくださいお願いします。