• ベストアンサー

ウィンドゥズが起動せず黒い英文の画面になる

はっきりとはしませんが、前の職場でパソコンに詳しい同僚がいじったのが原因ではないかと思うのですが、異動で会うこともないため、何方か教えて頂きたいのですが、パソコンのスイッチを入れると、黒い英文の画面になり、17行目に「Press<F1>to resune, <F2>to Setup」と表示され、「F1」キーを押すと通常通りパソコンが立ち上がります。この画面が出ることなくウィンドゥズを起動させるにはどうしたらよいのでしょうか?その画面をデジカメで撮ったのですが、教えてグーで送れませんよね?後はこちらの情報は何を伝えればよいのかも分かりません。その点からご指導お願いします。

• joo39
  • お礼率90% (187/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu3298
回答No.4

2番の者です。返事が遅くなって申し訳ありません。 参考URLに示した記事で「Re:パソコンの起動時の画面について」の回答が合っているようです。回答「まずはバックアップを」は実際に「SMARTエラー」が出ていないようであれば問題ないです。 ハードエラーの可能性がありそうで、メーカに聞いて見るしかないでしょうね。 「Press<F1>to resume <F2>to setup」よりは、 「 ERROR Resource Conflict - PCI on Motherboard Bus:01,device:02, Function:01 」 が関係ありそうです。 普通にパソコンをいじってハードエラーまで引き出すのは難しいので、まあ、寿命って事でしょうかね。

参考URL:
http://pasokoma.jp/bbsa/lg324688
joo39
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。新しい職場の「パソコンにある程度詳しい方」も、分からないと言っていました。メーカーに問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kani7
回答No.3

その英文の途中に答えが書かれている筈です。 面倒でも全文打ち込んでもらえませんか?

joo39
質問者

お礼

その後連絡をいただけないので、ポイントを付与できず、申し訳ありません。また他の機会にでもお世話になります。今後ともよろしくお願いいたします。

joo39
質問者

補足

No2、No3の方へ同じ内容をお伝えします。 パソコンはソニーのバイオ PCG-FX33V/BP で  画面の英文は   PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0. Copyright 1985-2000 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved 636K System RAM Passed 253M Extended RAM Passed 128K Cache SRAM Passed System BIOS shadowed Video BIOS shadowed UMB upper linit segnent address: E351 S/N: 28341410-1536686 Mouse initialized Fixed Disk 0:IC25NO4OATCS04-0 ATAPI CD-ROM:UJDA720 DVD/CDRW ERROR Resource Conflict - PCI on Motherboard Bus:01,device:02, Function:01 Press<F1>to resure, <F2>to Setup です。英文字と数字が並ぶ行は、「オー」か「ゼロ」かが分かりません。以上で何か分かりまでしょうか。宜しくお願いします。

• kazu3298
回答No.2

それ以外にメッセージは出ないのでしょうか。また、PCの機種(メーカ名と型番)を教えて下さい。

joo39
質問者

補足

No2、No3の方へ同じ内容をお伝えします。 パソコンはソニーのバイオ PCG-FX33V/BP で  画面の英文は   PhoenixBIOS 4.0 Release 6.0. Copyright 1985-2000 Phoenix Technologies Ltd. All Rights Reserved 636K System RAM Passed 253M Extended RAM Passed 128K Cache SRAM Passed System BIOS shadowed Video BIOS shadowed UMB upper linit segnent address: E351 S/N: 28341410-1536686 Mouse initialized Fixed Disk 0:IC25NO4OATCS04-0 ATAPI CD-ROM:UJDA720 DVD/CDRW ERROR Resource Conflict - PCI on Motherboard Bus:01,device:02, Function:01 Press<F1>to resure, <F2>to Setup です。英文字と数字が並ぶ行は、「オー」か「ゼロ」かが分かりません。以上で何か分かりまでしょうか。宜しくお願いします。

• pbforce
回答No.1

立ち上げるのには問題のないトラブルがどこかに発生している可能性があります。 わたしが、古いノートパソコンで同じ現象が起こったときは、システムのバッテリーが消耗して時刻を保持できていなくてエラーになっていたことがありました。

joo39
質問者

お礼

早速の回答、有り難うございます。バッテリーの異常は無いように思うのですが、No2、No3の方へ、英文とPCの情報をお伝えし、回答を待ってみようと思います。ありがとうございました。