• 締切済み

どう生きたらいいか?

相談です 今どうやって生きていったらいいか途方に暮れてここに書き込みます 現在、統合失調症・躁鬱病・発達障害のどれかまたは複数の疑いがある者です。 その前にはうつ病とも言われていました。 一度統合失調症で障害者手帳を取得したことがあります。 でも統合失調症で障害者雇用を取得するのは困難だと分かりました。 精神障害者、特に統合失調症の雇用を企業が避けるため雇用の受け皿がないためです。 働いてはみるもののコミュニケーション力がないため会社で孤立してしまい、 いじめに遭い退職に追いやられてしまいます。 (いじめに遭ったのは被害妄想ではありません。 私は幻聴もなく幻視もない統合失調症だと診断されています。) また、会話がかみ合わなかったり説明が上手でないため 意思疎通に時間がかかり業務上支障をきたすこともありました。 コールセンターに勤めたこともありましたが、 顧客とのコミュニケーションの問題と人間関係から続けられませんでした。 かといって人との接触が少ない肉体労働や単純作業は手先が不器用で動きが鈍いため勤まりません。 日雇い派遣をしていたときは足の指を骨折してしまったこともありました。 医師からは働くのはまだ早いと言われてましたが 私はもう30代後半になるところです 医師は医療のプロであっても人生設計のプロではありません 信用できず思い切って派遣で働いてみましたが 半年以上続くはずの契約を切られてしまいました 理由はコミュニケーションの問題と言われました 30分でできる作業を4時間かかったりしていたのも理由だと思います コミュニケーションの問題といわれてもどうしたらいいか私は困り果ててしまいました 確かに意思疎通に時間がかかるのは分かります でも、私の説明の何が分かりにくいのかさっぱり分からないのです そしてそれを直してくれる学校も病院もありません 今、私は生活保護を受けています 面接を受ければ採用されることもあります でも、病気を隠して働くと多大に就職先に迷惑をかけることになります かといって隠さなかったら障害者の認定を受けるまで働けません おそらく1年以上かかると思います そして統合失調症なら働ける見込みがなくなります 生活保護も税金ですから他の人に迷惑をかけていることになります そして今その風当たりが強いです ネットには発達障害やコミュ障の同僚が迷惑だと書かれています 私はどうやっても迷惑をかけてしまいます そして世の人は私に死ねと言っているようにしか見えません 働いても働かなくても文句を言われます 今最近就労移行支援施設があったので通ってみました 実際は貧困ビジネスです 一人頭毎月10数万の税金が投入されます 就職率の目標もありませんし、通所者の頭数を揃えているだけでどんどん人が入れ替わっていました 大量の税金の割に就職できる人はごくわずかです 通ったところも移行支援とは名ばかりでパソコンで自習をさせているだけの施設ばかりです なのにテレビでは大々的に報道されていました 就労以降施設は株式会社として経営者が儲けているだけです どうしたらいいか一生懸命今考えています 一人でできる仕事はないか 自分の不得手をどう克服するかもしくはできないで付き合っていくしかないのか 生きていて意味があるのか 私は友達がいません 友達の意味も分かりません 今まで会ったどんな精神障害者にも友達がいました 家族がいました 私はないです 友達だといってくる半グレや詐欺師はいましたが信用できません 孤立と世間の圧力から押しつぶされそうです どうやって立ち直ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスをお待ちしています

みんなの回答

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.7

No.5です。 まだ理解されていないですね。 今の価値観の呪縛から解き放たれていないようです。 呪縛と言うより自縛ですね。 薬なんてどうでもよいのです。あなたが社会の中で真っ当に生活しなくてはならない、という価値観のない世界を探すわけですから。 ご参考まで。

douyatteikiru
質問者

補足

海外にさえ異なる価値観の世界はどこにもないですよ 日本人と分かったら金づるとしか思われません 海外なんてどこもそんなものです

noname#194289
noname#194289
回答No.6

きちんとできることとできないことをきちんと区別できていないのではないでしょうか。できることを繰り返しやっているうちにしっかりできることが分かり自信にもつながると思います。失敗するというのはできないことをできると勘違いするからだろうと思います。とにかくできることをはっきり把握しできることを増やしていくということだろうと思いました。できないことだけを気にして何もしないでいると今できることもできなくなってしまうと思います。

douyatteikiru
質問者

お礼

確かにできないことしか思い浮かびません できることがないのかもしれません ありがとうございました

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.5

先ず、きれいごとを言っても始まらないと思うので少々辛口の回答になるかもしれません。 途中で読むのが嫌になったら、止めてください。 私はあなたを非難するつもりも説得するつもりもありませんが、今の世の中と精神障害を発症してしまった人間のかかわりを理解した方がよいだろうと思っている、これが根本にあります。 自身、双極性II型障害者です。今は服用している薬のおかげでほぼ二年間寛解の状態で、普通に仕事をしています。 さて、「立ち直る」と考えるのは止めましょう。以前の自分に戻れるというのは、ある意味希望的幻影だと思った方がいいと思います。身体的な怪我と同様、精神的に被った「傷」は治癒はするかもしれませんが元通りにはなりません。それと一緒です。このまま経過していけばどうなるかという事をできるだけ具体的に把握できるようにしましょう。 複合的に障害を持っているという診断が出そうだとのこと、対応するのはものすごく大変だと思います。私は個人的に、双極性障害、統合失調症等の後天的な精神障害は薬をうまく使えば日常生活になんら支障は無くなると思っています。(自身の双極性もそうですが)しかし、先天的な発達障害であるとかアスペルガーはそれなりの努力であるとか、訓練の持続をしなければ日常生活を送ることは厳しいのではないかと思っています。 あなたがどの程度それらの複合状態であるのかわからないのですが、後天的な障害が主であるなら、まずはきちんとその障害を緩和する薬が見つかるよう、主治医と十分な治療に専念するのがよかろうと思います。 もう一つ全く別の見方からの話をします。かなり極論になりますが、長々書いても仕方がないと思うので誤解を覚悟で簡潔に書きます。この世の中は基本的に「お金」です。それは「お金」と言うものに対してはその「価値」に異議を唱えることができない仕組みになっているからです。一万円は日本のどこでも一万円です。どんなに心豊かな人でも貧乏人だと、美味しい食事にありつくことは出来ません。逆もまた然りです。ということで、何が言いたいかというと、そういう価値観がきわめて希薄な社会の中で生きることを考えるという事です。いいものを着たいとか、美味しいものを食べたいとか、快適な家に住みたいとか、幸せな家庭が欲しいとか・・・そういう「お金」があればなんとかなってしまいそうな社会からは退いてしまうという事です。日本を出て、アジアでもアフリカでも、お金の価値がお金としてあまり機能していないようなところでその日の糧を得るために何かをする、そういう道を探すという事です。日本の税金のことなど気にする必要はありません。あなたを救ってくれる魔法の「お金」はありませんから。(生物的に死なないように、食物を得られるだけのことはしてくれるでしょうが、生きる意味を探しているあなたにとっては、それは家畜が「餌」をもらっているのに等しくないですか?) 幸いあなたには友達も家族もいないとのことですから、いなくなっても悲しむ人はいないはずです。日本に憂いを残す必要もないでしょう。万一客死するようなことになっても、日本にいて、反グレや詐欺師に翻弄されたり、孤立や世間の圧力に押しつぶされるの座して待つよりはいいのではないのではないでしょうか?そうする中で生きる意味が少しずつ見えてくるかもしれません。もちろん確証があるわけではありませんが。 ご参考まで。

douyatteikiru
質問者

補足

「立ち直る」というのは無理。そうですね。そうかもしれません。 お金の価値がないところに行く、ですが無理ですね。 薬の問題がありますから。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

自分自身を信じて信頼出来る人には頼る事も必要です。 そうすると自ずと幸せになっているでしょう。

douyatteikiru
質問者

補足

確かに他人も自分も信じていません。 具体的にどうすれば自分を信じるように慣れるのでしょうか?

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

とりあえず、生保で、生活安定、、、。何処かの精神科のディケアーを探して、一生、通院で、どうですか、友達はディケアーで出会う人か、そこの職員、心理しか、精神科sw、か、精神科ナース、あたりで良いのでは。

douyatteikiru
質問者

補足

デイケアーにあなたが行った事がありますか? またその価値がある証拠を説明してもらえませんか? デイケアに関しては今までいい評判を聞いたことがありません。 行くことで何が変わるのでしょうか? 一生通院して何が変わるのですか? ツイッターで騒いでいる人たちに(この質問もツイートされています) 殺されるのを恐れながら生きるのですか? ちなみに私は収入申告もしてますし 不正受給ではありません なのに不正受給だとツイッターで騒がれています 怖いです 死にたいです

noname#194289
noname#194289
回答No.2

老人施設などの助手などから始めてみたらどうでしょうか。少し経験を積んでからヘルパーの資格を目指したらどうでしょうか。

douyatteikiru
質問者

補足

働き手がいない介護なら仕事に就けるかもしれないという意味でしょうか? もしそうならそれは役に立たないアドバイスです。 介護をやめる人が多い理由は体を壊すからだそうです。 人がいないのも、「いい人がいない」からと聞いております。 まず、体力を使う仕事は無理です。 協調作業が非常に下手です。 引越しの日雇い派遣では二人でうまく荷物が持てずに帰らされました。 車の運転は会社にいたときに先輩から任せてもらえませんでした。 「お前には危なくて任せられない」そうです。 発達障害を疑われているのはこういうことがあるのも理由です。 ましてや人様を動かす老人施設で失敗は許されないのではないですか? 入浴やベッドの移動で落としたら老人なら骨折してしまいますよね? 正直に発達障害の疑いがあることを伝えて雇ってもらえますか? 隠して事故を起こしたら詐称になりませんか? お答えお待ちしております。

  • lavaso
  • ベストアンサー率45% (34/74)
回答No.1

douyatteikiruさんの生きにくさには、本当に想像の域を超えている事と思います。 よく、いろいろ努力をされて頑張って来たのですね!! 情けない事に日本という国は、福祉には完全に立ち遅れているので、勤務については簡単には解決出来ない事と思いますので、ケータイなりパソコンなりで、同じ障害を持つ人達のグループを探してみてはどうでしょう?なかにはケースワーカーやカウンセラーを教えて貰える事もあるようです。その中で可能な勤務も見つかるかもしれません。それからあなたが国の支援を受けて生活することに、なんの罪もありません!非難する人の心が貧しいだけなんです。焦らないで、一歩一歩踏みしめながら進んで行って下さい!

douyatteikiru
質問者

お礼

日本の福祉は本当に福祉で働く人のためだけにあるようです 例外もあります。私の知っている人は後継者が育たず過労でドクターストップされてしまいました みんな福祉は安定してる・食えると思って働いているのです だから役所の人も面倒な自立への相談には取り合ってくれません ただ黙って受給していろというような態度しかしてくれません 同じ障害をもつ人のグループも探してみましたが雰囲気が合わず辞めました 自助グループも障害者を政治的に利用しているNPOだったりすることがあり近づきにくいです とりあえずありがとうございました

関連するQ&A

  • 休まず3か月働きました。自信を褒めていいです?

    学生時代に、統合失調症を患い、ろくに就職もせず、 30代半ばまでニートをしていました。 その後、就労支援B型作業所という障害者の福祉的就労という半分訓練を兼ねた 就労形態で働き、就労移行支援施設という障害者雇用での就職をめざす 訓練施設に通い、障害者雇用で就職しました。 この仕事に就く前に最長で働いたのが3年です。実際、休職していた期間を抜くと まるまる2年働いたのが今までで最長の就職経験です。 久しぶりに就職して満員電車にゆられながら週5日間通勤して働いています。 かれこれ3か月になりますが、会社を休んだことは一度もありません。 後1年9か月で自己記録を更新できます。 3か月しっかり働けたことは誇りに思ってよいですか? 皆さんにはよくやっているとほめて頂くのですが、 それはあくまで障害者であるということを考慮して働いていることを考えると 立派にやっているということで、 もっとバリバリ働いている人は山ほどいるなぁとも思います。 自分の中でこれでいいとも思いますが、 もっと頑張るべきかなぁとも思います。 自分のように給料が低くても低負担でやりがいをもって働ける 労働環境が整った方が本当の意味ではいいのでしょうか? 仕事というものは無理して歯を食いしばって頑張るものではなく、 無理なく様々な人の力を借りたり強力して結果を出すもので 1人の無理に依存して会社や仕事を回すというのは本来的にはやはりオカシイのでしょうか? 自分は、そういう間違った働き方を念頭にがんばらなければならないと考えているので、与えられた自分の仕事を全うしさえすればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 働くにはどうしたらいいでしょうか?

    統合失調症を患っています。 現在は安定しています。 就労支援B型の作業所に週2日通所しています。 病院のデイケアなどには参加していません。 ハローワークの障害者支援窓口にいったところ、 町が設けている、障害者就労支援施設に相談してくださいといわれました。 障害者就労支援施設に行くと、就労支援B型の作業所に 週4日とか5日とか通わないと、一般就労は無理だと思いますといわれました。 自分は、今すぐにでも就労をしたいのですが、 ハローワークで障害者求人に応募するとなると、就労支援施設の職員の人の言うことを 無下にもできません。 クローズのアルバイトならば、自分が応募して面接を受けて就職すればいいわけですが、 ハローワークの障害者求人に応募するには、ハローワークの障害者窓口の職員、 障害者就労支援施設の職員の人の言うことを聞いて 今、通所中の作業所の通所日数を増やして実績を積む必要があるそうです。 作業所の作業は別に苦ではないのですが、人付き合いが苦手で周りのメンバーさんが 話している中で自分は浮いてしまっています。 この状況を克服せずに一般就労しても同じように浮いてしまって辞めるような話に なってしまうでしょうか? 就労支援B型の作業所に通所しているのですが、職員の人にあまり相談らしい相談をしていないので、 うまく相談して就職に就労支援B型の施設からつながっている人もいるので、 作業所の利用方法等を考え直した方がいいでしょうか?

  • 統合失調症なのですが転職で悩んでいます。

    私は一年前に統合失調症と診断されました。 今までは病気だと知らずに、人が恐くて会社を休んでしまったり 集中力が続かなかったりで職を転々としてきました。 病気のせいだったと知った今は前向きに治療をしておりずいぶん冷静になってきました。 これから再就職をする際に、病気を伏せての就職にするか障害者雇用にするかで悩んでいます。 本当は病気を伏せて働きたいのですが、また人に迷惑をかけたりして今までのようになるのではないかと不安です。 障害書雇用の方は、今後もし病気が治ってから将来に影響が出るのではないかと不安で偏見も気になります。 経験者の方、どうかご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 話が続きません

    どういったわけか僕は人と話が続かないんです、話せてもよく話を脱線してしまうようなことを言ってしまいます。なので友達ができてもグループの中で孤立していまいます。そして僕から離れていきました、今までずっとそうでした、数年前統合失調になったことが原因かと思ってます、今は住み込みで牧場で働こうと思っていろいろ調べているところです、正直不安ですこのままの状態でたとえ職場が決まってもそこの人達とうまくコミュニケーションがとれるかが・・・

  • 私は統合失調症で現在障害者雇用で働いています。

    私は統合失調症で現在障害者雇用で働いています。 今の時代に就職できたのはうれしいのですが、余り職場に障害の理解がなく ミスするとかなり怒られます。 また同じミスもするので、それでも怒られます。 今新しい人が入ってきて、私の居る場所がなく、何処にいても邪魔者扱いです。 こんな環境で働き続けるのは苦痛で辞めるべきでしょうか? それとも働き続けるべきですか?

  • 障害者雇用について

    26歳になる女です。 障害者雇用で働くか普通に就職するか迷っています。 高校生の頃から統合失調症を患っていて、今現在の診断名は非定型精神病となっております。 学歴も職歴も何も無い私なので、 障害者雇用ではないと大手企業には就職出来ませんし、 だからといって障害者枠で生きていくのがギリギリくらいのお給料だときついです。 本当に働いたことがなくなんの常識も無いのですが、 同じ世代の人たちと同じくらいのお給料を貰いたい場合はどのような雇用形態でどんな仕事をすればいいのでしょうか ご教授頂きたいです。

  • 精神判定

    障害者職業センターは精神判定もできるのでしょうか?私の知り合いが統合失調症と診断されていたのですが、職業訓練校でどうも統合失調症ではないようだとおもわれて、障害者職業センターでペーパーテストと手の訓練、心理テストをさせられました。その結果、病院や福祉関係の機関(県や市)、ハローワークに通知されたらしいです。 病院は誤診をしたのでしょうか?ちなみに、その人は今は施設外就労にいっていますが、その手続きのさい、いろんなところで笑われたりしたらしいです。福祉関係の方で詳しい人がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • 障害者だけど、一般雇用で仕事したい。

    はじめまして。こんばんわ。 私は「統合失調症」と診断され、精神障害3級の障害年金をもらっています。 就労支援施設もそろそろ卒業できそうなので、 この先、就職するにあたってのことを考えています。 障害者枠での仕事探しも考え、何度もハローワークにいったりしているのですが、 障害者雇用ではやりたい仕事がなく、一般雇用も頭に入れて就職活動したいと 思っています。 それで質問なのですが、障害があることをクローズして、 一般雇用で入社した場合、障害があることは隠し通すにしても、 その方法がわかりません。 たとえば、実際あったことなのですが、「年末調整」の紙に、障害者手帳を持っているか(障害者なのか)みたいな欄があって、 「公的な書類だから書かなくてはいけないのかな?」と思い、 素直にその旨を書きました。 しかし、障害があることは会社には言っていなかったので、 そこで「障害者だということを隠していた」と言われ、勤務2週間で解雇になってしまいました。 自分の能力や、人間関係に不安はないんです。 言わないとずっとわからないくらいの障害なんですが・・・。 会社に隠して働いてらっしゃる方は実際どうしていますか? 公的な書類に障害のことを書かなくても、なんともないものなのでしょうか・・・? たとえば、「年末調整の用紙には何も書かず、確定申告で調整する」とか できるのでしょうか・・・? そろそろ本格的に就活をしたいので、どなたか回答いただけますでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症ではないグレーゾーンのような存在?

     こんにちは。  北海道の片田舎の者ですが、統合失調症患者の個人ページとしては全国第二位のアクセス数のホームページを運営しているかと認識していますが、どうも田舎で20年くらい見聞していると、どうも都会の症例とか医学書とかなり違う例があるようなんですが、ある先輩が「グレーゾーン」と言っていたので、いい用語だと思って使うようになりました。  「問題外病」、「馬鹿田舎者病」、「性格の損な人」とかいろいろ表現してたんですが、「グレーゾーン」くらいで良いんでしょうかね。  医学書には出てこないようなパターンの人でしょうか。  民法八二二条関連でしたか、「児童自立支援施設」(懲戒所)というのがありますが、「成人自立支援施設」というのを作ってそちらで訓練したほうがいいような人がかなりいます。  まあ、人格障害とかいろいろ区分できるのかもしれませんが、例えば病的に傲慢な性格で、自分が愚かなあまり、人が愚かだと思って偉ぶったり馬鹿にしたりしようというような性格の人もいます。知能指数70以下くらいでもそういう傲慢な人がいます。  障害者雇用促進法の前々回くらいの改正で、知的障害者の雇用促進が図られて、10年間で知的障害認定者が40万人から80万人台に倍増したようですが、良い傾向かと思いました。せめて知的障害と精神障害はちゃんと分けたほうがいいと思います。なお、健康でも200万人以上の知的障害該当者がいるようですが、「療育手帳」を取得したら、有利になるという社会の構築が大事だと思います。  無論精神障害もなんですが、ゴミ溜めのような精神障害とか、統合失調症というカテゴライズになっているようなイメージもあります。  何かどうも統合失調症の人がそう診断されなかったり未治療で、統合失調症じゃない人がそうだと認定されて障害年金受給しているようなイメージもあります。    だんだん話が長くなってきましたが、皆様のお住まいになっている辺りでは「グレーゾーン」らしき「統合失調症」の人はいますか?

  • なぜ、障害者職業センターは人気があるんでしょうか

    障害者職業センターというと奇声やパニック、多動などの問題児がたくさんいるというイメージがありました。 でも、就労以降支援施設の雰囲気は、落ち着いた感じで、コミュニケーションの能力もある程度あり、PCスキルなどもある程度はでき、ほとんどが大人になってから発達障害を受けた人ばかりでした。 つまり、知的障害者向けの作業所とは全然違う雰囲気なのです。 1つは、昔はバブルで終身雇用で多少の障害があっても会社に居続けることができたのですが、今は能力主義になり、不景気もあり、健常者でも就職が難しいのに、障害者ならなおさら就職が難しい時代になったからではないでしょうか? でも、まだ障害者の就職事情は、軽い身体(指が一本多いとか、片目を失明とか)などを採用し、精神は問答無用で断られることが多いのが事情です。