• 締切済み

どう生きたらいいか?

相談です 今どうやって生きていったらいいか途方に暮れてここに書き込みます 現在、統合失調症・躁鬱病・発達障害のどれかまたは複数の疑いがある者です。 その前にはうつ病とも言われていました。 一度統合失調症で障害者手帳を取得したことがあります。 でも統合失調症で障害者雇用を取得するのは困難だと分かりました。 精神障害者、特に統合失調症の雇用を企業が避けるため雇用の受け皿がないためです。 働いてはみるもののコミュニケーション力がないため会社で孤立してしまい、 いじめに遭い退職に追いやられてしまいます。 (いじめに遭ったのは被害妄想ではありません。 私は幻聴もなく幻視もない統合失調症だと診断されています。) また、会話がかみ合わなかったり説明が上手でないため 意思疎通に時間がかかり業務上支障をきたすこともありました。 コールセンターに勤めたこともありましたが、 顧客とのコミュニケーションの問題と人間関係から続けられませんでした。 かといって人との接触が少ない肉体労働や単純作業は手先が不器用で動きが鈍いため勤まりません。 日雇い派遣をしていたときは足の指を骨折してしまったこともありました。 医師からは働くのはまだ早いと言われてましたが 私はもう30代後半になるところです 医師は医療のプロであっても人生設計のプロではありません 信用できず思い切って派遣で働いてみましたが 半年以上続くはずの契約を切られてしまいました 理由はコミュニケーションの問題と言われました 30分でできる作業を4時間かかったりしていたのも理由だと思います コミュニケーションの問題といわれてもどうしたらいいか私は困り果ててしまいました 確かに意思疎通に時間がかかるのは分かります でも、私の説明の何が分かりにくいのかさっぱり分からないのです そしてそれを直してくれる学校も病院もありません 今、私は生活保護を受けています 面接を受ければ採用されることもあります でも、病気を隠して働くと多大に就職先に迷惑をかけることになります かといって隠さなかったら障害者の認定を受けるまで働けません おそらく1年以上かかると思います そして統合失調症なら働ける見込みがなくなります 生活保護も税金ですから他の人に迷惑をかけていることになります そして今その風当たりが強いです ネットには発達障害やコミュ障の同僚が迷惑だと書かれています 私はどうやっても迷惑をかけてしまいます そして世の人は私に死ねと言っているようにしか見えません 働いても働かなくても文句を言われます 今最近就労移行支援施設があったので通ってみました 実際は貧困ビジネスです 一人頭毎月10数万の税金が投入されます 就職率の目標もありませんし、通所者の頭数を揃えているだけでどんどん人が入れ替わっていました 大量の税金の割に就職できる人はごくわずかです 通ったところも移行支援とは名ばかりでパソコンで自習をさせているだけの施設ばかりです なのにテレビでは大々的に報道されていました 就労以降施設は株式会社として経営者が儲けているだけです どうしたらいいか一生懸命今考えています 一人でできる仕事はないか 自分の不得手をどう克服するかもしくはできないで付き合っていくしかないのか 生きていて意味があるのか 私は友達がいません 友達の意味も分かりません 今まで会ったどんな精神障害者にも友達がいました 家族がいました 私はないです 友達だといってくる半グレや詐欺師はいましたが信用できません 孤立と世間の圧力から押しつぶされそうです どうやって立ち直ったらいいのでしょうか? 何かアドバイスをお待ちしています

みんなの回答

• NicksBar
回答No.7

No.5です。 まだ理解されていないですね。 今の価値観の呪縛から解き放たれていないようです。 呪縛と言うより自縛ですね。 薬なんてどうでもよいのです。あなたが社会の中で真っ当に生活しなくてはならない、という価値観のない世界を探すわけですから。 ご参考まで。

douyatteikiru
質問者

補足

海外にさえ異なる価値観の世界はどこにもないですよ 日本人と分かったら金づるとしか思われません 海外なんてどこもそんなものです

noname#194289
回答No.6

きちんとできることとできないことをきちんと区別できていないのではないでしょうか。できることを繰り返しやっているうちにしっかりできることが分かり自信にもつながると思います。失敗するというのはできないことをできると勘違いするからだろうと思います。とにかくできることをはっきり把握しできることを増やしていくということだろうと思いました。できないことだけを気にして何もしないでいると今できることもできなくなってしまうと思います。

質問者

お礼

確かにできないことしか思い浮かびません できることがないのかもしれません ありがとうございました

• NicksBar
回答No.5

先ず、きれいごとを言っても始まらないと思うので少々辛口の回答になるかもしれません。 途中で読むのが嫌になったら、止めてください。 私はあなたを非難するつもりも説得するつもりもありませんが、今の世の中と精神障害を発症してしまった人間のかかわりを理解した方がよいだろうと思っている、これが根本にあります。 自身、双極性II型障害者です。今は服用している薬のおかげでほぼ二年間寛解の状態で、普通に仕事をしています。 さて、「立ち直る」と考えるのは止めましょう。以前の自分に戻れるというのは、ある意味希望的幻影だと思った方がいいと思います。身体的な怪我と同様、精神的に被った「傷」は治癒はするかもしれませんが元通りにはなりません。それと一緒です。このまま経過していけばどうなるかという事をできるだけ具体的に把握できるようにしましょう。 複合的に障害を持っているという診断が出そうだとのこと、対応するのはものすごく大変だと思います。私は個人的に、双極性障害、統合失調症等の後天的な精神障害は薬をうまく使えば日常生活になんら支障は無くなると思っています。(自身の双極性もそうですが)しかし、先天的な発達障害であるとかアスペルガーはそれなりの努力であるとか、訓練の持続をしなければ日常生活を送ることは厳しいのではないかと思っています。 あなたがどの程度それらの複合状態であるのかわからないのですが、後天的な障害が主であるなら、まずはきちんとその障害を緩和する薬が見つかるよう、主治医と十分な治療に専念するのがよかろうと思います。 もう一つ全く別の見方からの話をします。かなり極論になりますが、長々書いても仕方がないと思うので誤解を覚悟で簡潔に書きます。この世の中は基本的に「お金」です。それは「お金」と言うものに対してはその「価値」に異議を唱えることができない仕組みになっているからです。一万円は日本のどこでも一万円です。どんなに心豊かな人でも貧乏人だと、美味しい食事にありつくことは出来ません。逆もまた然りです。ということで、何が言いたいかというと、そういう価値観がきわめて希薄な社会の中で生きることを考えるという事です。いいものを着たいとか、美味しいものを食べたいとか、快適な家に住みたいとか、幸せな家庭が欲しいとか・・・そういう「お金」があればなんとかなってしまいそうな社会からは退いてしまうという事です。日本を出て、アジアでもアフリカでも、お金の価値がお金としてあまり機能していないようなところでその日の糧を得るために何かをする、そういう道を探すという事です。日本の税金のことなど気にする必要はありません。あなたを救ってくれる魔法の「お金」はありませんから。(生物的に死なないように、食物を得られるだけのことはしてくれるでしょうが、生きる意味を探しているあなたにとっては、それは家畜が「餌」をもらっているのに等しくないですか?) 幸いあなたには友達も家族もいないとのことですから、いなくなっても悲しむ人はいないはずです。日本に憂いを残す必要もないでしょう。万一客死するようなことになっても、日本にいて、反グレや詐欺師に翻弄されたり、孤立や世間の圧力に押しつぶされるの座して待つよりはいいのではないのではないでしょうか?そうする中で生きる意味が少しずつ見えてくるかもしれません。もちろん確証があるわけではありませんが。 ご参考まで。

質問者

補足

「立ち直る」というのは無理。そうですね。そうかもしれません。 お金の価値がないところに行く、ですが無理ですね。 薬の問題がありますから。

noname#187573
noname#187573
回答No.4

自分自身を信じて信頼出来る人には頼る事も必要です。 そうすると自ずと幸せになっているでしょう。

質問者

補足

確かに他人も自分も信じていません。 具体的にどうすれば自分を信じるように慣れるのでしょうか?

• yasuto07
回答No.3

とりあえず、生保で、生活安定、、、。何処かの精神科のディケアーを探して、一生、通院で、どうですか、友達はディケアーで出会う人か、そこの職員、心理しか、精神科sw、か、精神科ナース、あたりで良いのでは。

質問者

補足

デイケアーにあなたが行った事がありますか? またその価値がある証拠を説明してもらえませんか? デイケアに関しては今までいい評判を聞いたことがありません。 行くことで何が変わるのでしょうか? 一生通院して何が変わるのですか? ツイッターで騒いでいる人たちに(この質問もツイートされています) 殺されるのを恐れながら生きるのですか? ちなみに私は収入申告もしてますし 不正受給ではありません なのに不正受給だとツイッターで騒がれています 怖いです 死にたいです

回答No.2

老人施設などの助手などから始めてみたらどうでしょうか。少し経験を積んでからヘルパーの資格を目指したらどうでしょうか。

質問者

補足

働き手がいない介護なら仕事に就けるかもしれないという意味でしょうか? もしそうならそれは役に立たないアドバイスです。 介護をやめる人が多い理由は体を壊すからだそうです。 人がいないのも、「いい人がいない」からと聞いております。 まず、体力を使う仕事は無理です。 協調作業が非常に下手です。 引越しの日雇い派遣では二人でうまく荷物が持てずに帰らされました。 車の運転は会社にいたときに先輩から任せてもらえませんでした。 「お前には危なくて任せられない」そうです。 発達障害を疑われているのはこういうことがあるのも理由です。 ましてや人様を動かす老人施設で失敗は許されないのではないですか? 入浴やベッドの移動で落としたら老人なら骨折してしまいますよね? 正直に発達障害の疑いがあることを伝えて雇ってもらえますか? 隠して事故を起こしたら詐称になりませんか? お答えお待ちしております。

• lavaso
回答No.1

douyatteikiruさんの生きにくさには、本当に想像の域を超えている事と思います。 よく、いろいろ努力をされて頑張って来たのですね!! 情けない事に日本という国は、福祉には完全に立ち遅れているので、勤務については簡単には解決出来ない事と思いますので、ケータイなりパソコンなりで、同じ障害を持つ人達のグループを探してみてはどうでしょう?なかにはケースワーカーやカウンセラーを教えて貰える事もあるようです。その中で可能な勤務も見つかるかもしれません。それからあなたが国の支援を受けて生活することに、なんの罪もありません!非難する人の心が貧しいだけなんです。焦らないで、一歩一歩踏みしめながら進んで行って下さい!

質問者

お礼

日本の福祉は本当に福祉で働く人のためだけにあるようです 例外もあります。私の知っている人は後継者が育たず過労でドクターストップされてしまいました みんな福祉は安定してる・食えると思って働いているのです だから役所の人も面倒な自立への相談には取り合ってくれません ただ黙って受給していろというような態度しかしてくれません 同じ障害をもつ人のグループも探してみましたが雰囲気が合わず辞めました 自助グループも障害者を政治的に利用しているNPOだったりすることがあり近づきにくいです とりあえずありがとうございました