Excel2010 VBAで任意の順番でソートする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2010 VBAを使用して任意の順番でソートする方法について教えてください。
  • 医療管理のためのマクロを作成していますが、結合された表を指定の順番でソートし、関連するセルも一緒に変更したいです。
  • 具体的には、AX17:BA36の文字列を指定された順番でソートし、右の結合されたセルにも影響を与えるVBAマクロを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel2010 VBA】 任意の順番でソート

医療管理のマクロを作っています。 以下が結合されている表があります(規則的)。 AX17:BA17 BB17:BP17 AX18:BA18 BB18:BP18 AX19:BA19 BB19:BP19 AX20:BA20 BB20:BP20 AX21:BA21 BB21:BP21 AX22:BA22 BB22:BP22 AX23:BA23 BB23:BP23 AX24:BA24 BB24:BP24 AX25:BA25 BB25:BP25 AX26:BA26 BB26:BP26 AX27:BA27 BB27:BP27 AX28:BA28 BB28:BP28 AX29:BA29 BB29:BP29 AX30:BA30 BB30:BP30 AX31:BA31 BB31:BP31 AX32:BA32 BB32:BP32 AX33:BA33 BB33:BP33 AX34:BA34 BB34:BP34 AX35:BA35 BB35:BP35 AX36:BA36 BB36:BP36 AX17:BA36の文字列を以下の順でソートし、右の結合されたセルも追従するマクロを教えて下さい。 "禁忌,不眠時(1),不眠時(2),不眠時(3),不隠時(1),不隠時(2),不隠時(3),不安時(1),不安時(2),不安時(3),便秘時(1),便秘時(2),便秘時(3),熱発時(1),熱発時(2),熱発時(3),疼痛時(1),疼痛時(2),疼痛時(3),腹痛時(1),腹痛時(2),歯痛時(1),歯痛時(2),頭痛時(1),頭痛時(2),関節痛(1),関節痛(2),胃部不快(1),胃部不快(2),腹満時(1),腹満時(2),発作時(1),発作時(2),発作時(3),喘鳴時(1),喘鳴時(2),てんかん(1),てんかん(2),,痙攣時(1),痙攣(2),イライラ時(1),イライラ時(2),ソワソワ時(1),ソワソワ時(2),アカシジア,眼球上転,ジスキネジア,不定愁訴" 何とぞよろしくお願いしますm--m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

作成例: sub macro1()  range("AX17:BP36").unmerge  Application.AddCustomList ListArray:=Array("禁忌", "不眠時(1)", "不眠時(2)", _   "不眠時(3)", "不隠時(1)", "不隠時(2)", "不隠時(3)", "不安時(1)", "不安時(2)", _   "不安時(3)", "便秘時(1)", "便秘時(2)", "便秘時(3)", "熱発時(1)", "熱発時(2)", _   "熱発時(3)", "疼痛時(1)", "疼痛時(2)", "疼痛時(3)", "腹痛時(1)", "腹痛時(2)", _   "歯痛時(1)", "歯痛時(2)", "頭痛時(1)", "頭痛時(2)")  Application.AddCustomList ListArray:=Array("関節痛(1)", "関節痛(2)", "胃部不快(1)", _   "胃部不快(2)", "腹満時(1)", "腹満時(2)", "発作時(1)", "発作時(2)", "発作時(3)", _   "喘鳴時(1)", "喘鳴時(2)", "てんかん(1)", "てんかん(2)", "痙攣時(1)", "痙攣(2)", _   "イライラ時(1)", "イライラ時(2)", "ソワソワ時(1)", "ソワソワ時(2)", "アカシジア", _    "眼球上転", "ジスキネジア", "不定愁訴")  range("AX17:BP36").sort key1:=range("AX17"), order1:=xlascending, header:=xlno, ordercustom:=application.customlistcount + 1  range("AX17:BP36").sort key1:=range("AX17"), order1:=xlascending, header:=xlno, ordercustom:=application.customlistcount  range("AX17:BA36").merge true  range("BB17:BP36").merge true  application.deletecustomlist listnum:=application.customlistcount  application.deletecustomlist listnum:=application.customlistcount end sub #補足事項 ●結合している数が異なるセル範囲を同時に並べ替える方法はありません。 ●ユーザー設定の並べ替え基準には登録できる文字数の制限があるため、今ヤリタイ並べ替え基準を一発で登録はできません。

usny-stk
質問者

お礼

一発完動で感激しました!素早いご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • けいれん発作とてんかん発作の違い

    もうすぐ15歳になるポメラニアンのオスを飼っています。 先日突然、夜中に3回もがくような全身のひどい痙攣発作をおこしました(泡をふいたり、失禁したり) 長期間のステロイドを知らずに飲まされていた副作用の為に、肝臓肥大していてかなり悪くなっています。 その為にいまは内臓や皮膚もぼろぼろの状態です。 心臓も元々雑音がありましたし、原因としては脳からなど色々な事が考えられると病院では言われました。 ただ、発作がおこった時には舌はいつも通りの色でしたので、心臓からくる発作ではないようです。 ですが、そこで説明されて気になったのは、ケイレン発作とてんかんの発作は違うと言われた事です。 発作がおきた後に、意識がはっきりしないまま徘徊していたというと、「それはてんかん発作ではなくて、けいれん発作でしょう」との事でした。 本当に、けいれん発作とてんかん発作は別のものなのでしょうか。 調べてみても、痙攣というとてんかんという診断が圧倒的に多くてよくわからないので質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • excel関数教えてください

    横1行で、以下のような条件でデータが入っています。 AV・AZ・BD・BH・BL・BP 空白または文字列 AW・BA・BE・BI・BM・BQ 空白または文字列または数値 AX・BB・BF・BJ・BN・BR 空白または0~4の整数値 AY・BC・BG・BK・BO 空白または数値 BS 数式 基本的に最初の列が空白の場合は、4列セットで空白が続きますが、 BS列のみ全ての行に数式が入っています。 これで、BT・BUに、 ・AX・BB・BF・BJ・BN・BRが4の場合のAY・BC・BG・BK・BO・BSの平均 ・AX・BB・BF・BJ・BN・BRが0~3の場合のAY・BC・BG・BK・BO・BSの平均 を出したいです。 =SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(AY10:BS10),4)=3)*(AX10:BR10<=3)*(AY10:BS10))/SUMPRODUCT((MOD(COLUMN(AY10:BS10),4)=3)*(AX10:BR10<=3)) こんな関数を入れてみましたが、 空白の場合もカウントしてしまうので0~3の場合の平均がおかしくなったり、 AW・BA・BE・BI・BM・BQに文字列が入った場合にエラーが出たりします。 解決する関数を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんと障害者手帳の等級について

    てんかんについて 今まで、意識が、数秒間しかぼっーとする、てんかんの発作しか、なかったのですが、ここ2年以内に痙攣が頻繁におき、今まで通っていた、病院から、大きな病院に、転院しました。 てんかんの発作か、てんかん偽発作のどちらかと言われて、一応、てんかん専門センターと言う場所が、一回、行ってくださいと言われたので行きました。 診察の結果、てんかんの発作で、欠伸発作・複雑部分発作の両方か、複雑部分発作だと言われました。 前の、病院では、てんかんの非定型欠伸発作と診断されて、処方された薬を飲んでいました。 そののおかげかわからないのですが、欠伸発作の脳波が、わからなかいと言われました。 複雑部分発作とはどういう病気ですか?、欠伸発作とから、複雑部分発作に、移行しますか、はたまた、欠伸発作に何年後に複雑部分発作が、合併症みたい、起こるのですか? 精神障害者保健福祉手帳2級ですが、精神運動興奮状態、不安不眠、幻覚、意識障害、てんかん欠伸発作で、1時間に、数回の発作が、ありますと診断されましたが、内容がかわりますか?、等級事態かわりますか?

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • 緊急です。喘息発作について。

    私は喘息持ちなのですが、過去発作自体は起こったことがありませんでした。 そして今初めて発作が出ています。 息苦しく、喘鳴があり、徐々に酷くなっていっていると思います。 緊急用にメプチンエアーを持っています。 しかし、前回一度使った時に、痙攣のような震えと動悸の副作用を起こし、 3時間ほど動けなくなりました。 どちらを選ぶべきでしょうか。 本当に息ができなくなりそうな場合のみメプチンを使った方がいいのか、 それとも副作用は覚悟して使用したほうがいいのか… どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の咳について

    2歳4ヶ月の子供。 風邪だと思っていた咳が、だんだんひどくなる。 常時軽い呼気時喘鳴と頻回の湿性咳そうあり。 そのため個人病院を受診する。 喘息様気管支炎と言われた。 2日間、去痰剤・気管支拡張剤を服用するが、症状良くならず。(テオドール他) 朝・昼・夜問わず、喘鳴と咳。 特に、夜寝る前位の時間帯に咳そう発作と言うか、数分間咳が止まらず、真っ赤な顔をして咳き込み、その刺激で嘔吐する。(呼吸する暇のないくらい) 常時、両肺野肺雑あり。 熱発・鼻水等なく、咳そう時以外は喘鳴はあるがわりと元気。 チアノーゼ見られず。 この様な症状ですが、喘息とは違うものなのか、他に考えられる病気があれば教えて。

  • てんかん持ちなんですが

    現在20歳で彼氏と暮らしています。 つい先日、彼氏の前で発作を起こし、救急車で運ばれました。 とても驚いたようですが、彼はきちんと理解してくれました。 それ以来、ちょっとした事でも心配になるようで、 近頃 「寝てる時によく身体が“ピクッ”ってしてるけど大丈夫?てんかんとなんか関係ある?」 と聞かれるようになりました。 寝ているときに身体がピクッとしているようで、 たまに、自分でもその“ピクッ”という身体の動き(?)で目が覚める事があります。 発作のように痙攣するのではなく、本当に1度“ピクッ”とするだけで、寝ている時に何度もあるようです。 これはてんかんと何か関係あるのでしょうか? お医者様には、「寝ているときの方が波が出てるね」と言われた事もあり、 もしかしたら何か関係あるのか…とちょっと不安になったりしています。

  • てんかんについて質問です。

    7年前に突然泡を吹いて全身痙攣して倒れ、てんかんと診断されてました。 それから三ヶ月に一回は発作があります。 仕事も辞めざるを得ず、悔しい思いをしました。ただ、仕事を辞めてからは睡眠時発作に変わりました。 現在32歳で、結婚し一歳の子供がいます。 昨日も睡眠時に発作がありました。 いつもより大きい発作だったのか、旦那は仕事を休んでくれました。 その後午前中にも発作があり、ベッドから落ちていました。 私は発作があると、発作時の記憶はもちろん、その前の記憶がなくなります。今日は何月何日か、何をする日かなど、単純な記憶もないです。 なので、昨日も旦那に「○○したっけ?」と何回も聞いてしまいました。旦那は最終的に「しつこいんだって!」とブチギレてしまいました。 旦那は悪くありません。 でも私も辛いんです。聞いたことを忘れてしまうんです。メモっておけと言われればそうなんですが… 他のてんかん患者さんも記憶がなくなったりしますか? どんな症状がありますか? 旦那にも悪いし、怒られるのも悲しくなります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 老犬のけいれん

    13歳ゴールデン(5月で14歳)オスを飼っています。 昨日、15時くらいに散歩を終え、いつものように 自分のベッドで丸くなって寝ていました。 すると19時頃、突然のけぞるように全身痙攣が始まり、 失禁し、よだれや胃液のようなものも吐きました。 1分ぐらいでしたが突然のことで家族はどう対応したらいいかわからず・・・ といった感じでした。 その後1時間ほど部屋をウロウロし続け、外に行きたがるので しばらく歩かせて戻ってきてもまだ落ち着かず、私が連絡を受けて帰って なだめたらやっと横になりました。 こんなことは初めてで、いよいよ覚悟がいるのかと思ってもいますが いくつかわかる方教えてください。 (1)このような痙攣は、心臓発作ですか?てんかんですか? (2)またこのような症状が出たらどう対処すればいいのでしょうか? (痙攣しているとき、ウロウロするとき) (3)老犬で痙攣が起きると先は長くないのでしょうか・・・? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • てんかんとミオクローヌスの違い

    もうすぐ4か月になる息子ですが、生後2か月の時にけいれんを3秒ほどし、病院で脳波検査を2度しましたが異常なしで、てんかんではなくミオクローヌスという生理現象なので気にしないでいいと言われました。 けいれんの様子はウトウトしながら授乳中で顔を上下に小刻みに動かした感じで3秒ほどで終わり、同じ動作を3回しました。 医師は小児神経内科と専門の先生なので、大丈夫と言われ安心してすごしていたのですが、今日また同じようなけいれんがあり心配になりました。 今日のけいれんもウトウトしながら授乳中で今回は顔と同時に手も小刻みに動かしていました。しかし、力を入れたような感じはありません。名前を呼ぶとすぐに目をあけまた同じようにけいれんをして、もう一度名前を呼ぶとおさまりました。けいれんは1~2秒とかなり短い間でした。 これもミオクローヌスなのでしょうか? はじめての子供で他の赤ちゃんを見たことが無いので、生理現象かてんかんの発作かわかりません。 私もてんかんをもっていますが、けいれんはなく、貧血のように意識が一瞬なくなるだけなので、わかりません。 両方とも熱はないので熱性けいれんではないです。 詳しい方おしえてください。

専門家に質問してみよう