Excel2010 VBAで任意の順番でソートする方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2010 VBAを使用して任意の順番でソートする方法について教えてください。
  • 医療管理のためのマクロを作成していますが、結合された表を指定の順番でソートし、関連するセルも一緒に変更したいです。
  • 具体的には、AX17:BA36の文字列を指定された順番でソートし、右の結合されたセルにも影響を与えるVBAマクロを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel2010 VBA】 任意の順番でソート

医療管理のマクロを作っています。 以下が結合されている表があります(規則的)。 AX17:BA17 BB17:BP17 AX18:BA18 BB18:BP18 AX19:BA19 BB19:BP19 AX20:BA20 BB20:BP20 AX21:BA21 BB21:BP21 AX22:BA22 BB22:BP22 AX23:BA23 BB23:BP23 AX24:BA24 BB24:BP24 AX25:BA25 BB25:BP25 AX26:BA26 BB26:BP26 AX27:BA27 BB27:BP27 AX28:BA28 BB28:BP28 AX29:BA29 BB29:BP29 AX30:BA30 BB30:BP30 AX31:BA31 BB31:BP31 AX32:BA32 BB32:BP32 AX33:BA33 BB33:BP33 AX34:BA34 BB34:BP34 AX35:BA35 BB35:BP35 AX36:BA36 BB36:BP36 AX17:BA36の文字列を以下の順でソートし、右の結合されたセルも追従するマクロを教えて下さい。 "禁忌,不眠時(1),不眠時(2),不眠時(3),不隠時(1),不隠時(2),不隠時(3),不安時(1),不安時(2),不安時(3),便秘時(1),便秘時(2),便秘時(3),熱発時(1),熱発時(2),熱発時(3),疼痛時(1),疼痛時(2),疼痛時(3),腹痛時(1),腹痛時(2),歯痛時(1),歯痛時(2),頭痛時(1),頭痛時(2),関節痛(1),関節痛(2),胃部不快(1),胃部不快(2),腹満時(1),腹満時(2),発作時(1),発作時(2),発作時(3),喘鳴時(1),喘鳴時(2),てんかん(1),てんかん(2),,痙攣時(1),痙攣(2),イライラ時(1),イライラ時(2),ソワソワ時(1),ソワソワ時(2),アカシジア,眼球上転,ジスキネジア,不定愁訴" 何とぞよろしくお願いしますm--m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

作成例: sub macro1()  range("AX17:BP36").unmerge  Application.AddCustomList ListArray:=Array("禁忌", "不眠時(1)", "不眠時(2)", _   "不眠時(3)", "不隠時(1)", "不隠時(2)", "不隠時(3)", "不安時(1)", "不安時(2)", _   "不安時(3)", "便秘時(1)", "便秘時(2)", "便秘時(3)", "熱発時(1)", "熱発時(2)", _   "熱発時(3)", "疼痛時(1)", "疼痛時(2)", "疼痛時(3)", "腹痛時(1)", "腹痛時(2)", _   "歯痛時(1)", "歯痛時(2)", "頭痛時(1)", "頭痛時(2)")  Application.AddCustomList ListArray:=Array("関節痛(1)", "関節痛(2)", "胃部不快(1)", _   "胃部不快(2)", "腹満時(1)", "腹満時(2)", "発作時(1)", "発作時(2)", "発作時(3)", _   "喘鳴時(1)", "喘鳴時(2)", "てんかん(1)", "てんかん(2)", "痙攣時(1)", "痙攣(2)", _   "イライラ時(1)", "イライラ時(2)", "ソワソワ時(1)", "ソワソワ時(2)", "アカシジア", _    "眼球上転", "ジスキネジア", "不定愁訴")  range("AX17:BP36").sort key1:=range("AX17"), order1:=xlascending, header:=xlno, ordercustom:=application.customlistcount + 1  range("AX17:BP36").sort key1:=range("AX17"), order1:=xlascending, header:=xlno, ordercustom:=application.customlistcount  range("AX17:BA36").merge true  range("BB17:BP36").merge true  application.deletecustomlist listnum:=application.customlistcount  application.deletecustomlist listnum:=application.customlistcount end sub #補足事項 ●結合している数が異なるセル範囲を同時に並べ替える方法はありません。 ●ユーザー設定の並べ替え基準には登録できる文字数の制限があるため、今ヤリタイ並べ替え基準を一発で登録はできません。

usny-stk
質問者

お礼

一発完動で感激しました!素早いご回答ありがとうございました!