HDD交換とパーティション

このQ&Aのポイント
  • HDD交換とパーティションの助言をお願いします。クラッシュした原因や対策について知りたいです。
  • パーティションを区切る際の難易度について教えてください。
  • HDD交換後にリカバリーメディアを使用して設定を復元する方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD交換とパーティション

お世話になります パソコンの初心者です。 今までに電源交換とメモリー増設は自力で出来ました 今回、内臓HDDがクラッシュしてしまい、 自力で交換することにしました。 今、使用してるパソコンは ヒューレッドパッカードで メモリーが4GB HDDが1TBです 今回、購入するHDDは2TBにします。 そこで、助言を頂きたいのですが 1] HDDがクラッシュした原因は一つしかない空き領域(約900GB) に沢山画像や動画を保存したためにクラッシュした と自分では理解しています。 クラッシュする三ヶ月前からHDDの読み込みが遅くなり エラーが出るようになりました。 今回、2TBの内臓HDDをシステム領域以外を 300-500GBでパーティションしようかと思います。 これでクラッシュしずらくなると思いますが どうでしょうか。 2] ヒューレッドパッカードから購入した際に リカバリーメディアを(DVD)持ってます そこにwindows7が入っていると思いますので 交換後にそのリカバリーメディアで パソコンを立ち上げれば購入時のように 設定されるとおもいますが、 その後 パーティションを区切ることは 難しくないでしょうか。 システム領域(100GB)と、300-500GBの 領域に分けるつもりです。 助言よろしくお願いいたします

noname#198254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> 今回、2TBの内臓HDDをシステム領域以外を > 300-500GBでパーティションしようかと思います。 > これでクラッシュしずらくなると思いますが > どうでしょうか。 良いと思います、 特にデータのバックアップを目的とした保存の場合、我々素人は、更新した差分だけを保存といった少し面倒なことはせず、すべて保存することにして、世代管理だけはしたいものです。 世代管理するためには、Microsoftが用意した、ドキュメントに入れないで、C:の直下に自分の苗字のフォルダを作り、例えば鈴木さんの場合は、 c:\suzuki\excell\ c:\suzuki\word\ このsuzukiフォルダだけを月一回、毎月1日と決め3世代管理で保存すればあとは、メールとお気に入りだけになります。 当方はそういった管理をしています。 > その後 パーティションを区切ることは > 難しくないでしょうか。 Windows XP以外は、ディスクの管理から、Cパーティションの増減は簡単にできると思います。 特にCパーティションの隣は、100GB程のパーティションを作り、Cパーティションをどうしても広げたいときの準備だけしておくことで安心できます。 Cパーティションを100GBに抑えられていることは非常に良いと思います。 理由は貴殿も分かっていると思いますが、エラーチェックを早く終わらせるためにできるだけ必要最小限度に小さくしておくことが理想です。 軍艦は、一発の魚雷命中では沈まないように設計されています。 それは、喫水線の下にたくさんの小部屋を作っているからです。 この小部屋とパーティションはよく似ていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます クラッシュは避けられないにせよ、HDDの読み込みが遅くなるぬ のは避けたいのでパーティションで区切ります

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

> システム領域以外を300-500GBでパーティションしようかと思います。 > これでクラッシュしずらくなると思いますがどうでしょうか。 そうはなりません。 パーティションは防波堤のようなものではありませんのでクラッシュをそこでとどめるわけではありません。 --- 大切なのはデータですので、システム部のHDDとデータ部のHDDは分けておくほうがいいです。

質問者

お礼

なるほどわかりました パーティションでクラッシュを防ぐというよりディスクアクセスが速くなることを期待して分けます。 前回は900GBに細かい音源を多数詰めすぎました

• Tasuke22
回答No.2

私もAno.1さんと同意見です。 データ領域をパーテーション分けする意味は全く無いです。 HDDは壊れる時には壊れるのです。原因特定は余程のことでないと出来ません。 オカルトのような結論から苦労をされる必要は無いでしょう。 なお、Google社は膨大な数のHDDを所有しており、壊れるHDDも相当ですが、原因特定が出来ないそうです。 ただ、特定メーカが壊れる率が高いとか。 メーカ名は公表しないそうです。 因みに、私はシステムは1.5TBをシステムとデータに分け、 あと5本ほど2TBや3TBがありますがパーテーション分けしていません。 ここ数年、HDDが壊れたことがないですね。 以前壊れたのは750GBでしたから、5年くらい前ですか。 以前持っていたS○○S○○○社のものは全て壊れて、今は一台もないです。 あの会社、ノートの2.5インチも直ぐに壊れたなあ。

質問者

お礼

ありがとうございます 私も複数の内臓HDDにします

noname#214300
noname#214300
回答No.1

>1] HDDがクラッシュした原因は一つしかない空き領域(約900GB)に沢山画像や動画を保存したためにクラッシュした HDDの故障と利用率には関係はありません。 (もちろんコキ使えば劣化も早まりますが、今回はそういった事では無いでしょう) 偶発的に壊れただけかと思います。 パーティションを分けるのは、ディスクアクセスの面でメリットデメリットそれぞれありますが、個人的にはパーティションを分けるくらいならドライブを二つ入れた方がよっぽど良いと思います。 (HDD自体が壊れたら、そのドライブに入っているパーティションが全部読めなくなりますから) >その後 パーティションを区切ることは難しくないでしょうか。 "ディスクの管理"で出来ます。あまり難しい事は無いでしょう。

参考URL:
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?010655
質問者

お礼

ありがとうございます ま、パーティションでクラッシュを防ぐことは無理ですが クラッシュしにくいようにはしたいです ドライブ2つが安全策ですね