• ベストアンサー

ローソンという蕎麦屋

ローソンという蕎麦屋を建てて商売した場合、 コンビニのローソンから何か訴えられますか? 訴えられる場合は何の法律に抵触していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mota_miho
回答No.5

「著名表示冒用行為」とみなされる可能性があります。 <ご質問と似た事例> 歌謡スナックの営業表示として「シャネル」を用いることが著名表示冒用行為であると判断された。(東京地裁平成6年4日27日判決) 「不正競争防止法」 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H05/H05HO047.html 第二条  この法律において「不正競争」とは、次に掲げるものをいう。 二  自己の商品等表示として他人の著名な商品等表示と同一若しくは類似のものを使用し、又はその商品等表示を使用した商品を譲渡し、引き渡し、譲渡若しくは引渡しのために展示し、輸出し、輸入し、若しくは電気通信回線を通じて提供する行為  

その他の回答 (7)

回答No.8

30年程前にびっくりドンキーは『ドナルドダック』と名乗って営業してました。 結果、ウォルトディズニーカンパニーから「登録商標の侵害」として店名の使用差し止めを求められました。 同時期に北見市にも「ド・ナルド」と言うハンバーグ屋がありました。 こちらは訴えられたかは不明ですww 業種競合してなくても利用者が混同するようなネーミングはダメってコト。 「人のふんどしで相撲を取るな」ってコト。

• norikhaki
回答No.7

>コンビニじゃないので、競合じゃないです。 そういうことではなく ローソンがやっていると消費者に誤認させるような表示はダメだってこと。 ローソンと言う会社が築き上げてきた「ローソン」という名前に タダ乗りは許されませんよってことです。 ローソンという名前を使っていいのは ローソンに使っていいですか?ときいて、良いですよと言われた時だけ。

• tac48
回答No.6

ローソンがどのような商標を登録しているか知りません。 あの牛乳瓶のマークと名前の組み合わせであれば、蕎麦屋 に名前だけ使ってもOKでしょうが、名前を登録されていると 訴えられるか否かはローソン次第ですね。法律にゃあ違反 しませんが、裁判で損害賠償を求められれば、負ける可能性 が強いと思います。 商標っていうと、一般用語から遠くなっちゃいますね。 一般の言葉ではブランドの登録です。通常の商標登録なら、 ローソンっていうブランドでコンビニだけでなく、酒屋でも クリーニング屋でもローソンがやってまっせ~って営業展開 する権利=硬い言葉だと役務の提供をする権利をローソン がもってるわけっす。 本当に開業するなら、ちゃんと弁護士に相談して調べて もらってからの方が怪我がないと思います。有名ブランドが 名前を真似られた場合、繁盛店でなければ無視、儲かった お店だけ訴えるのが通例です。登録の内容によっちゃあ、 訴えられずにローソンっていう蕎麦屋でもうどん屋でもOK なんですから・・・。

• ts3m-ickw
回答No.4

蕎麦屋ローソンという店を建てた場合、株式会社ローソンから商標法違反(商標権の侵害)による訴訟をおこされます。 店名の改変と損害賠償を請求される可能性が高いですな。 訴訟された場合、蕎麦屋ローソンの勝ち目は0に等しいでしょう。 株式会社ローソンは「ローソン/LAWSON」という商標を役務第42類、第43類「飲食物の提供」で出願/登録しています。 類似群コードなら42B01です。 蕎麦屋はこの役務第43類「飲食物の提供」に該当します。 よって蕎麦屋ローソンは店名を商標登録することもできず、店名に利用すると商標法に違反となる。 損害賠償額は訴訟内容にもよるけど、最悪売上の全額+慰謝料になります。

• mrst48
回答No.3

「ローソン」として、そのままカタカナの店名だったら 株式会社ローソンから、店名使用の差し止めを 貴方が考えているように、訴えられるかも。 たとえば、「老村」との漢字表記で「ろーそん」と言う 店名だったら、わかりません。 おいしい蕎麦を、客に提供するのであれば 別の店名で営業した方が、無難ではないでしょうか。

kusobaio2
質問者

補足

コンビニではありません。 蕎麦屋ですよ?? なんの法律に抵触してるんですか?????

• toratanuki
回答No.2

不正競争防止法違反。。。。。。。。。。。。。

kusobaio2
質問者

補足

蕎麦屋ですよ? コンビニじゃないので、競合じゃないです。 わかるように説明してください

• tar5500
回答No.1

(1)ローソンが訴えれば店名を変えるしかないが そうでないならそのまま (2)商標登録

kusobaio2
質問者

補足

1.何の法律に抵触して、ローソンから訴えられる可能性がありますか? 2.なぜ商標登録しなければなりませんか?