• ベストアンサー

コンパクト蛍光ランプソケットから電源コードの外し方

安定器を交換したいのですが、安定器からのコードがコンパクト蛍光ランプソケット(NZ0539)に配線されています。ソケットから安定器からのコードを抜きたいのですが。ソケットに抜き窓等なくどうしてコードを抜いたらいいのかかわらずに困っています。ソケットからコードを抜き方法をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunbatan
回答No.3

安定器の交換と有りますが、なぜ安定器を交換するのでしょうか? 点灯しないのであれば他に原因は考えられませんか、グローや端子などの断線や接触不良など 安定器ではなくインバーター基板では?どちらにしてもその蛍光灯に合った安定器でないとダメです 安定器はトランスと同じ作りで故障することは通常ではありません(異常な電流が流れるなどでは焼き切れる事もある) 例えトランスの交換をするにしても、他の人も書き込まれている様に簡単に抜くことは出来ません もしソケットから抜けたとしてもコードと端子は半田付けされているので、半田付けの作業が伴います 質問者様が半田付けが出来るのならソケットからコードを引き抜かなくても、コードの途中を切って 新しい安定器のコードを接続し、半田付けの後絶縁テープで接続部を保護すれば簡単に安定器の交換が出来ます この様な自己修理をされると万一事故っても自己責任となりますので、買い換えを検討されては如何でしょうか

kazusancom
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。ソケットからコードを抜くことは無理なのですね。コードも硬化していたので交換したかったのですが、今回はコードの途中で切断してつないでみます。

その他の回答 (3)

• star-dog
回答No.4

安定器のリード線の根元に小さな穴が開いていませんか パナソニック等の40W用安定器などではゼムクリップ(紙などはさむやつ)を伸ばして、その穴に入れて押すとリード線が抜けるようになっていますが その場合かならず電源は切った状態で行ってくださいね

kazusancom
質問者

お礼

質問のしかたが悪くてうまく内容が伝わっていませんでした。ソケット側のコードの抜き方を知りたかったのですが、ソケット側のコードを抜くことは難しいことがわかりました。回答ありがとうございます。

• stardelta
回答No.2

安定器を交換するのにソケットの線を抜くのですか? ランプソケットは取り外しを前提にしていないので壊さないで抜いて再使用はとても難しいです。 マイナスドライバーの形状で非常に細く薄い材質の特殊工具があれば抜けるかもしれません。 ソケットも一緒に交換される方が工具を手配するよりずっとやすいです。

kazusancom
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます。今回はコードを途中で切断して配線します。コードも交換する時にソケットも一緒に交換することにします。

• dondoko4
回答No.1

切断するしかありません。

kazusancom
質問者

お礼

一般には切断ですよね!