• 締切済み

あなたが「落ち着く場所」を教えてください。

noname#202494の回答

noname#202494
noname#202494
回答No.13

好きな絵の前です。 せっせと、いいなぁ、と思う絵を模写して、バンバン額装しています。我が家が居心地良くなるように。もっと、良い美術館に行ければいいんですが、ヒューストンは、あまり良くないです。 ほかには、天井が高くて、空調がきいているところです。閉所恐怖症なので。 まったくの余談になりますが: 質問者さんの映画関係の質問のおかげで、恐怖症の原因がわかりました。わかっても直るわけではないのですが、一応、お礼をさせてください。 ”潜水服は蝶の夢を見る”という題名に惹かれて、あらすじを読んだのです。曰く、体の自由を失った男性が、目の動きだけで、物語をつむぎ続け、それが、”潜水服=閉所”とつながるところで、愕然としました。私の閉所恐怖症が始まったのが、母がなくなった直後で、彼女は筋無力症でした。私の深層心理に存在する病気への恐れが、原因なんでしょう。 映画は、とてもみられるものではありませんが、閉所恐怖症のほうは、私の十字架として、じたばたせずに、背負ってゆけそうです。 またつまらない話をしてしまいましたが、もうすぐ締め切りになりそうなので、よいかと考えました。気が済みました。ご迷惑をおかけします。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) Ciaopolpoさんも絵を描いてらっしゃるんですね。 私もhazarさんに言われてなんと30年振りにイラストらしきものを描き始めました。 ヒューストンはNASAはあっても美術館は少ないですか(笑) アメリカは広いですから遠いといえば思いっ切り遠いんでしょうね。 閉所恐怖症も私と一緒ですね。 子供の頃、奈良かなんかのお寺で太い柱に狭い穴が空いてて 子供が抜けられなくなった話を聞いて発狂しそうになりました。 私、子供の頃、親に「20分、この輪の中にいたら金をやる」と言われたぐらい 多動症でしたので、動けないことへの恐怖は今でも強いですね。 お母様のご病気が恐怖症の原因だと分かられたそうですが 何かふとしたことで腑に落ちることってありますね。 突拍子もない話ですが 大昔、まだ言葉もあまり無い頃に、何か得体の知れない、ただ怖ろしい動物であったものに 「ライオン」と言う名をつけた時に恐怖感はいくらか薄れただろうと言う話を思い出しました。 とりあえず原因が分かると少しは対処し易くなるかもしれませんね。 それはそうと、この間、Ciaopolpoさんがturukamejirouさんにお返事されてたのを 言い忘れてしまったんですが そんな時に限ってturukamejirouさん、来て頂けないんです。 多分、連休なので旅にでも出かけてらっっしゃるんでしょうね(笑) ではまた(笑)