• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネットの画面を保存するには、

  • 質問No.8072139
  • 閲覧数1152
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 77% (87/112)

私はインターネットの画面を保存する時インターネットの画面で、エクセルの画面を出し、
挿入タブ⇒スクリーンショット⇒画面の領域(又は使用できるウインドウ)をクリック
⇒エクセルのシートに貼り付け⇒保存しています。
この方法の場合、インターネットの画面の隠れている部分(つまりスクロールしなければ、
ならない部分)は、スクロールしてから、エクセルの画面を出し、保存までの手順を行い
ます。
インターネットの画面が下に長い場合、何回も同じことを繰り返さなければならないので
結構時間が掛かります。
インターネットの画面(スクロール部分を含めて)パソコンに取り込む方法があれば
教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (525/1254)

インターネットの画面というのはWeb画面のことだと思いますが、
必ずしも画面が構成されてその画面を映し出しているということではありません。

エレメントというかパーツというか、
そういったものが個別に表示され、組み立てられ、結果としてひとつの画面になっています。

ですから、完成した画面を、常に、確実に、保存したいなら、
完成した画面を保存するしかありません。例えば今のあなたの方法です。

しかし、エレメントというかパーツごと保存する方法いくつかあります。
単純にIEでセーブするのもひとつの方法ですし、
コマンドラインツールならWget for Windowsみたいなものもあります。
しかし、それでも完全な形でいつでも保存できるかといえばそうとは限りません。
例えば、プログラムで何かデータを取って来てその結果を画面に埋め込んで表示させているような場合、
先方のサーバ上でプログラムが動いて初めて完全な画面になるのです。

ですから、そういう場合は表示された画面を吸い取る最初の方法しか保存する方法はありません。
お礼コメント
human

お礼率 77% (87/112)

早い回答ありがとうございます。いろいろ試してみます
投稿日時:2013/05/04 10:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 74% (9527/12721)

インターネット・Webサービス カテゴリマスター
ブラウザのFirefoxは使っていませんか?
便利なアドオンがありますから、希望が叶いますよ。

ページ全体を一度で画像に保存する方法や、
(ページ全体を画像として保存できるFireFoxアドオン )
http://1day.sorezore.net/2012/01/10/13916/

PDFファイルに保存する方法ができるようになります。
(ウェブページをワンタッチでPDF化できるFirefoxアドオン「Print pages to Pdf」)
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/251407301.html
お礼コメント
human

お礼率 77% (87/112)

回答ありがとうございます。さっそく操作してみます。
投稿日時:2013/05/04 10:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1468/6893)

Internet Explorerですと、
ファイル、名前を付けて保存、でファイルの種類はWebページ、完全を選んで保存してください。
お礼コメント
human

お礼率 77% (87/112)

回答ありがとうございます。確認をしてみます
投稿日時:2013/05/04 10:01