• 締切済み

オプション設定の沢山の項目を、後で参照しやすいように記録保存するには?

* 一度、おたずねしたんですが、  * 書き方が良くなくて趣旨が紛らわしかったようですので、  * 改めて立てさせていただきました。 ---- たとえば、  「インターネットオプション」>「詳細設定」タブ の画面などがその一例ですが、 設定項目が随分沢山あって、 どこをどういじったかが分らなくなったりしがちです。 そこで、  ・既定値では、それぞれこういう設定で、  ・この時点では、それぞれこういう設定で、 というようなことを記録しておいて、 必要に応じて今現在の設定と "簡単に見比べたり" ができれば、 と思ったりしているんですが、 そうしたことを実際に要領良くやってらっしゃる方がおられましたら、 教えていただければと思いまして、 よろしくお願いいたします。 ---- 設定画面上では、設定項目を表示する区域が割合小さいので、 項目数が沢山の場合には、 普通にスクリーンショットを取って、という方法なんかだと、 スクロールしながらショットを細切れに、というようなことで、 かなり手間が掛かるのかなと思ったりしてるんですが。 --

みんなの回答

• vaca
回答No.1

仕事上、PCの各種設定を文書化することが多い者です。 >簡単に見比べたり というご要望には残念ながら応えられないのですが、自分の場合、「画面キャプチャ⇒画像保存」という流れだけは、「ScreenCutter」というソフトのおかげでだいぶ楽になりました。 有名なソフトなんで、すでにご存知でしたらごめんなさい。 「ScreenCutter」 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4490/ キャプチャした画像自体は、適当にフォルダにまとめて保存してるだけですね…。XP付属のビューワーなどで見たりとかしてます。 ぜんぜん「要領良く」はないなぁ…。 逆に、私もいろんな意見を聞きたいです。(^^;)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4490/
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、画面キャプチャには主に「Winshot」を使ってますが、 こちらは、常駐アイコンの右クリックメニューで、  ・ BMP or JPEG  ・デスクトップ全体 or アクティブウインドウ or マウスで矩形範囲指定 選択するだけで、あらかじめ指定した場所にダイレクトにファイルが作成されます。 ScreenCutter のように、覗き穴の形状を使い分けしたりとか、 画像についてのより細かい選択とかはできませんが、 普通に使うぶんには、こちらの方が軽快かも知れません。 ---- おたずねした件では、やはり「画面キャプチャ⇒画像保存」 ぐらいしか方法がないのかも知れませんが、 どうもこうした関係では、 Windows は決して親切にはできていない ようにも感じているところです。 BackUp の関係では、結構しっかりやられていると思いますが、 その際のファイルは、簡単に見比べたりできる仕組みではありませんし。 多項目の設定画面なんかについては、 画面をフルスクリーンで表示できるようにするとか、 見やすいログファイルが作れるようにするとか、 何か配慮があっても良さそうにも思うんですけどね。 --