• 締切済み

バイオオイルは効く?

私は生まれつきそばかすがあります。 そこまで悩んでるわけではないのですが、 あるよりないほうがいいと思っています。 そこで、色々調べたら「バイオオイル」というのが出てきました。 傷跡や妊娠線などに効くみたいです。 私も実際、膝に出来た傷跡を消したくて現在使っています。 1ヶ月ほど使っているのですがまだ効果がわかりません。 そこで、バイオオイルは生まれつきのそばかすや、あざなどに効くのかや、 効果はどのくらいで出てくるのかなどがしりたいです。 どなたか知ってる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

生まれつきのそばかすは、成長ホルモンのシミです。 質問者様の年齢はわかりませんが、そばかすは10代から20代前半がピークで増えていきます。 そして20代後半から徐々に減って行きます。 つまり成長ホルモンが増える時期に増えて、その後消えるシミです。 30歳半ばをすぎてのこっているようなら、それはシミです。 なので美白の美容液を使って、毎日美白のケアをし紫外線を防ぐのが一番です。 そばかすの方はそばかすのラインにシミができやすいので、美白ケアは必須です。 バイオオイルはドラッグストアで売っている所もありますが、美白のケアとは別物です。 オイル系美容液は乾燥を防ぎ、皮膚のバリア機能を守り、傷や荒れ等を治りやすくします。 美白は皮膚の奥のメラノサイトが黒色メラニンを作ろうとするのを防ぎます。 作用する場所が違う訳ですね。 それにオイルが肌に残った状態で、昼間紫外線を浴びてしまうと油分で肌を痛めてしまいます。 傷にはオイルは効くといわれていますが、そばかすには逆効果ではないかと思いますよ。 あざは内出血なので、しばらくすればなおりますが、その後色素沈着してしまったらそれはシミです。 生まれつきのあざは、その部分だけメラノサイトが活発な場合もあるので、あまりいじらない方がいいです。 質問者様がまだ10代20代なら、30代まで様子を見た方がいいのでは?

Aiumi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 日焼けに気を付けて様子みしますね。

回答No.1

わけのわからんものを塗りたくるなんてやめたほうがいいですよ。 そばかすかわいいじゃないですか。 発言小町に5年前の傷跡に塗りこんでたら目立たなくなったとか書いてる人がいましたが5年も経てばそりゃ薄くなるわw たぶん、あなたも5年間塗り続ければ膝の傷は目立たなくなるでしょうね。