• ベストアンサー

バイオエタノールについて

今ニュースや新聞でよく取り上げられているバイオエタノールの事についてお聞きしたいことが有ります。 バイオエタノールがもたらす環境についての効果はは色々と調べて理解できたのですが、バイオエタノールを実際に使うことによってもたらされる経済効果は有るのでしょうか?利益とかって上げられるのですかね?? 御存知の方がいらしたら是非、教えて頂きたいです!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto003
回答No.2

バイオエタノールはまだまだ発展途上の技術です。 アメリカがバイオエタノールの政策に踏み切ったのは、アメリカの農業産業の需要拡大の為に行われたものです。その政策は見事に成功し食料価格は高騰し、アメリカの農産業の利益は大幅に拡大しました。 表向きの口実として環境問題も上げているようですが、全く関係のない動きです。 食料以外の植物で成長も早い植物をバイオエタノール化することが実現できてれば意味はかわってきますが、現在のアメリカのバイオエタノール政策は多分野において百害あって一利無しといったとんでもない政策です。

その他の回答 (3)

• masatobb
回答No.4

限界があります。アメリカ全土をサトウキビにしてもアメリカの自動車の消費量の半分しかならないとの事です。 これれからは石炭を気化する研究が主流になりそうです。

• tera_tora
回答No.3

バイオエタノール燃料について言えば、もう既に言われているようにガソリンエンジンに少し混入して使用しても燃費、排気等に大きな影響は及ぼさないことがしられています。現在は、どうしてもエタノールのほうが高価なので明らかに経済性は悪いですが、長期的視点に立つとそうではなくなります。原油の埋蔵量は有限であるのに対し、エタノールが植物から取れるということは再生可能であるということです。これをガソリンに投入することで少しでも原油の消費ペースを落すという狙いがあります。これは経済性というよりはエネルギー問題への取り組です。 このように現在は利益とは程遠いところにあります。

• mat983
回答No.1

www.kkuri.cache.waseda.ac.jp/~kkuri/seeps2007/abst/2055_MBsnvFEZ.pdf 上記サイトにありますが、自動車燃料としても、現段階では決して経済性が高いわけではありません。 今後原油価格が上がれば優位性が出ると思います。