• 締切済み

16年放置した原付スクーターを修理して乗りたいです

1997年の秋に、ホンダのジョーカー50という原付スクーターを新車で買いました。 購入後、秋の間乗ったのですが、冬には乗らなくなってしまい、 事情もありおそらく100キロも走らないで16年も放置してしまいました。 ガソリンは満タンの状態で、カバーはずっとしてありますが、屋根つきの屋外放置です。 100%雨風が防げるわけではないので、ハンドルやメーターのあたりはさびが出ていると思います。 実家が数百キロ離れているので、今の状態は詳しくは分かりません。 その後実家を出てしまい、引越し先に持っていけなかったため実家に置きっぱなしで、 当時は家族が引き継いで乗ると思ったのですが、 結局乗る人がおらずかわいそうな状態でいままで来てしまいました。 初めて買ったバイクで思い入れも強く、他のスクーターに魅力も感じないため、 直るのであれば直して乗りたいと思っています。 直らないのであれば、バイク自体を諦め、別の物を購入するつもりはありません。 あくまでも今ある、ジョーカーを直して乗りたいです。 修理する場合、どこをどのように修理し、各費用はどれくらいかかるものでしょうか? 走ればよいという状態より、出来れば安全に乗れるようにした場合の費用が知りたいです。 自分でメンテナンスは出来ず、ミスが命に関わることを考えると怖いので、 全部ショップにお任せしようと思います。 費用がどれくらいなのか全く想像がつかないので、大体の予想される修理箇所と費用が 知りたいです。 例えば、 ・タイヤ交換 ○○円 ・バッテリー交換 ○○円 合計 ○○万くらい  など詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC http://www.honda.co.jp/news/1996/2960717j.html

  • yuna-
  • お礼率70% (518/735)

みんなの回答

noname#223899
noname#223899
回答No.8

2サイクルエンジンですね。 今は4サイクルの時代ですので 2サイクルの原付を店で修理して乗る必要はないと思います。 自分で修理する時間が取れる人は直して乗ればいいかと思いますが 基本古い原付をどこまで部品を替えるかは値段によってですが 交換しなかった部品は今後故障の原因にもなるわけですし・・・ 故障しても自分で対応できるのであればいいですが 故障したら店に任せるのであれば 直さず新車を買ったほうが賢いと思います。 放置していたのがスーパーカブであれば 何回かキックすればエンジンが掛かって何事もなかったように乗れると思いマスガ・・・ >実家が数百キロ離れているので 実家近くのバイク屋で修理して スクーターが積めるハイエースでもレンタカーで借りて運んでくるのでしょうか・・・ 運んでくるのにも手間がかかるのも現実的ではないと思います。 実家の近くにバイクに詳しい友人がいるのなら 状態を見てもらって意見を聞いてみると現実的な回答が得られるような気がしますが・・・

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

屋根付き屋外というのは、下が土の軒下?もしくは コンクリートの壁なしカーポートみたいなところでしょうか? いずれにしても現状がどうなっているか見てから また乗りたいと思った動機や経緯、外装のこだわり、予算次第です。 何も分からない状態で、具体的な金額はプロでも出ませんよ。 GWかお盆休みに帰省し、まず現状を確認すべきかと。 タイヤやバッテリー交換は、ネットで探せば相場は出ます。 軒下のような風雨にさらされる16年なら外装やゴム、足回り 電装は、カバーかけても錆と擦れ他で残念な状態になるでしょう。 思い入れがあるのなら16年放置は長過ぎました。 経験上、約30年前の50CCスクーターで2.5万キロ走行、カバーなく 土間の車庫放置10~15年、埃まみれでも外装の劣化は少ないです。 数~10年に1度でも動かしているなら素人軽整備でエンジン動き 曲がって止まれ登録もでき、約3ヶ月トラブルなく乗れました。 (タイヤは約25年もの、その他は購入当時のまま、現在冬眠中)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

見ていないのでなんとも分かりませんが、 あきらめたほうが良いと思います。 16年間の放置ですよね。 まずタイヤとバッテリーは駄目です。  2~3万円 タンクは中が錆びているでしょう。清掃か交換か? 1.5万円から5万円くらい キャブはオーバーホールが必要で、ゴム部品は交換  2万円 ブレーキのオーバーホール 1.5万円 あと、エンジン内が錆びていれば・・・5万円くらいから・・・ フロントフォークのオーバーホールとインナーチューブの交換 2万円から5万円くらい その他、チェーン・外装・ワイヤーケーブルなど・・・・ ご自信で整備できるなら部品代だけで済みますが・・・ 業者に出すなら止めたほうが良いです。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

保存状態によります。 特に湿度が重要です。 外観を見て錆が少ないようでしたら少額で直る可能性もあります。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

恐らくエンジンのシリンダー、ピストンリングも錆びて固着しているでしょうね。 その原付をどうしても使用するならエンジンを下してオーバーホール(数4万円)が必要でしょう。 エンジン系のパーツが絶版かもしれませんから、中古のエンジンに載せ替える方が無難です。 他にも交換するパーツもあるでしょうし、丸ごと中古の原付に買い替えた方が、後々のトラブルも避けられます。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

似たような環境に長期間放置のバイクを引き取ったことがありますが一目見ただけで再生を諦めた経験があります、実際にバイクの状態を見れないために一概には言えませんが16年間もカバー掛けっぱなしで放置だと雨が掛からない環境でもかなりの劣化や錆が進行していると思います。 ゴム系のパーツは安心のためには全交換が好ましいし(タイヤやベルトなど)又ブレーキも分解しないとライニングのはがれ等も乗り出したら起きる場合があります(経験しています)バッテリーくらいなら安いものですが車体全体に対してきちんと点検整備が必要になると思います。 ガソリンがどうなっているかは(タンク内部)解りませんがキャブは完全にオーバーホールの必要が有るでしょう(ただしバイク屋は交換を勧めると思います)知人に7000キロ程度乗って7年室内保管(倉庫)していた250のバイクすらキャブ交換を勧められてオーバーホールでと言ったら断られたと言うことも有ります(この部分はお店次第と思うけど) 後の心配は各部のベアリングなどの劣化がどうなっているか、又素直にクランキングするかなど不安材料が多すぎて見ないで判断は全く出来ません、従ってパーツさえあれば安くて5~6万から上ではないかと想像するだけ・・・多少の錆など我慢するとして機能的な部分は手を抜くことは出来ません。 最近のバイクと違い特徴が有る形なので是非再生して欲しいとは思いますが・・・

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

>走ればよいという状態より、出来れば安全に乗れるようにした場合 あまり変わらないような気がします。 ブレーキのワイヤー関係の交換が必要かどうかぐらいでしょう。 その辺はバイク屋なら絶対見るところです。 あとは状態次第でしょうし、メッキがウリのバイクです。 錆びなどどこまで我慢できるかと、予算次第では。 古いバイクで大型部品は在庫があってもとんでもない価格になっています。 また。走行に関係のない部品は入手できない可能性大です。 (特にジョーカ特有のファッションパーツであったとしても。) 費用も、どの辺まで許せるか、普通の人なら、同じクラス(ないけど)つまり、 50ccの一番高価なバイクの新車ぐらいなところでしょうか。 あるいはその半分ならタイヤ、バッテリ、キャブまででタンクまでは難しそう。 とても部品交換まで手がまわりそうもありません。 最低限をやってもらって、あとは自分でできる限りやって、必要と思えるところの 部品交換を財布と相談しながらやるのがよいのでは。

  • GPZ250
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.1

自分でやらないならバイク屋に持っていって6~7万円で直して欲しいと頼んでみてはどうでしょうか。 自分でやれば2万ちょっとかな?タイヤとバッテリーによるけれど。

関連するQ&A

  • 2年間放置していたスクーターを修理したいです。

    4サイクルの125ccのスクーターを2年間全くエンジンを掛けずに放置していました。 (走行900キロ程度です。車庫で保管していたので雨にはさらされていません。) 直したいと思うのですが、どのような修理が必要ですか?費用はどのくらいを見積もっておけば良いでしょうか? 素人ですので、バイク屋で修理してもらいたいのですが、 無理にエンジンは掛けず、バイク屋に直接取りに来てもらった方が良いですか? バイクに詳しい方、宜しくお願いします。

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?      

  • 10年以上放置した原付バイク 修理費用

    10年以上放置して動かなくなった原付バイク(カブ)を修理して、乗ろうかと思っています。 タイヤの空気も無くなっていますし、エンジンもかからないかと思います。 全部修理すると修理費用が幾ら位になるのかわかる方いらっしゃいますでしょうか? それと、鍵がどこにいったのかわからないのですが、鍵の交換ってできるのでしょうか? できるのであれば、その費用は幾ら位かかりますでしょう? バイクに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 3年放置した原付の修理はどれくらいかかりますか?

    2009年 スズキ のlet's 2に乗っています。 走行距離は7000km. 三年間放置してて、久しぶりに乗ろうと思ったらエンジンがかかりませんでした。バイク屋さんに修理を見積もりお願いしたら、スパークプラグ、バッテリー交換等、最低でも2万円かかると言われました。 バイクに対して知識がないのですが、修理代金2万円というのは妥当でしょうか?

  • 五年間放置した原付の修理について

    上司から50ccのミニバイクを譲ってもらうことになりました。 軒下のような半雨ざらしの場所に五年間放置してあったそうなので、バイク屋さんに修理していただこうと電話したところ「どんな状態でも修理できる。見ないと分からないが費用は5万で大丈夫。」とのことでした。 ところが友人に話したところ「恐らく修理はムリだろう。出来ても費用は10~13万はかかる。」と言われました。 彼は以前中古車を買って、同じような経験があるそうです。 正直、バイクは初めてでまったく知識がありません。 バイク屋さんに見ていただいて見積もりを取るだけで料金がかかるそうなので、その前に見当をつけたいと思っています。 バイク屋さんが正しく、友人がぼったくられただけでしょうか? それとも、バイク屋さんが適当に答えていて友人が正しいのでしょうか? 以前の質問も拝見いたしましたが、よくわからず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • スクーターの修理の費用

    1年ぶりに野ざらしにしていた原付スクーターに乗ろうとおもうのですがエンジンがかかりません。中古のジョグで、バイク店に修理に出そうとおもうのですが、費用はいくらぐらいになるでしょうか。 オイル交換とプラグ交換だけは自力で可能です。 よろしくお願いします。

  • 2年放置した原付(ビーノ)が動きません…

    放置原付(ビーノ)が動きません。 2年程前仕事が変わり乗らなくなってしまいました。 ガソリンタンクは水が浸入しているようで、ガソリン臭がしません。 キックをかけても、中々反応がなく、かかったと思うとプスン、と止まります。 その際白い煙が出ました。 出来れば直して乗りたいのですが、修理費用の検討がつかず、尻込みして今に至ります。 自分で出来る事(ちょっと詳しい友人で出来る事)は自分でやって、難しいところはバイク屋さんへ持って行くとしたら安く出来るのでしょうか? サイトなどで自分でやる修理の検索はしているのですが… また、修理費用の情報もお願いしたいです。 バイク屋さんに依頼する予算は3万~最高で5万です。 皆様ご教示おねがいします。

  • スクーターの修理

    スクーターで事故にあいました。相手方の保険会社さんから電話がありスクーターの損傷について聞かれました。まだバイク屋に連絡していないのですがスクーターにキズがついています。走行は出来るのですがスクーターってキズの修理ができるのでしょうか?気持ちとしては買い換えてもらいたいのですが走行出来る状態ではそれは無理なのでしょうか?

  • 原付きスクーターの修理

    ホンダ・ディオ50CC 車体番号AF27-1587*** を修理して乗ろうと思っています。 これに関してのいくつかの質問にお答えください。 私はこれまで十数台のオートバイを乗り換え、修理もかなりやってきました。たいていの修理はできますが、しばらくオートバイに乗ってなかったので15年ぐらいのブランクがあります。特にスクーターはあまりいじったことがありません。修理に自信はありますが、最近の知識がないのです。 工具は特殊なもの以外たいてい持っています。 ディオの現状は次の通りです。 ◆タイヤ前後とも山なし、交換するつもり。 ◆フロントフォーク左側オイル漏れあり。ほとんどストロークせず。交換するつもり。 ◆Vベルトは取り合えず異常ないが、近いうち交換するつもり。ついでにウェイトローラーも。 以上の部品をヤフーオークションで検索すると、部品代は合計で約1万円。 ちょっと走ってみましたが、出足も力強くなかなかです。アイドリングも安定して、異音等も出ていません。転倒や大きな壊れはないようですが、外観はそれなりに古いです。 ホンダに車体番号を告げて聞いたところ、93年製造のものだそうです。 メーターは一応8千キロを表示していますが、何回転しているか不明です。 何万キロぐらいまで快調に走るものでしょうか? 修理する自信はあるのですが、こんなに古いものを手間と金をかけて直すのを迷っています。直した後、また次から次と修理箇所が出ないか心配です。経験者の意見を聞きたいです。 上に挙げたところを、交換、修理すればとりあえず3年ぐらいは走れそうですが、どうでしょう? また、Vベルトとウェイトローラー交換の際に専用工具が必要なようですが、これがないと無理でしょうか?これまで買いたくないので、できればタイヤレバーなどを使って力ワザでプーリーを固定しネジをはずしたいと思うのです。 インパクトレンチは持っていません。インパクトドライバーならあります。 車の、オイルレンチを利用してはずす方法もあるようですが、どうでしょう? ヤフーオークションで50ccスクーター中古さがすと、4万円ぐらいからあるようです。こっちのほうが、私が直そうとしているものより年式も多少ですが新しく、修理の必要もなく、取り合えず乗れるのでいいのかな?とも思います。なるべく安くしたいと思っています。 どっちを選択したほうが賢いか迷っています。 経験者のアドバイスをお願いします。あまり初歩的な回答はいりません。

  • スクーターの修理

    こんにちは。 先日スクーターに乗っていて、乗用車と軽く接触事故を起こしてしまいました。車の方はほんの少しバンパーが傷ついただけでしたが、私のスクーター(ちなみにVinoです。新品に近い状態でした。)はサイドモールがかなり傷ついて、バイクの修理工場で一度見てもらったところ、前輪の軸も曲がってしまっていると言われました。 いちおう事故後に警察に届け出をし、私は保険会社にも連絡をしました。けれど車に乗っていた方は、この事故に関して全く責任がないと思っていらしたので、保険会社にも届けを出してくれませんでした。私の方は、今回の事故は自分にも落ち度はあったにせよ100%ではないと考えていたので、保険会社の方を通して話し合いを続けたのですが、相手の方との意見は食い違ったままでした。公の機関で争うことも考えたのですが、あまり大ごとにしたくなかったので、結局保険会社への届け出も取り下げてしまいました。 というわけでスクーターの修理代は全て自分で出さなければならなくなりました。けれど修理工場で見積もってもらったところ、全部修理すると5~6万はかかるということでしたが、今のところそんなに出せる余裕がありません。そこでまずは、傷が目立つのでサイドモールだけ交換してもらおうと思っているのですが、やはり前輪も修理しないと危険でしょうか?ちなみに今もそのスクーターには乗っているのですが、軸が曲がっているなんて全く感じさせることなく普通に走行できるので、本当に修理が必要なのか疑問なのですが。。そんな考えは安易なのでしょうか?? スクーターに乗り始めて日が浅く、ほとんど知識がないため困っております。稚拙な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がいましたら回答よろしくお願いいたします。