• ベストアンサー

アズキノメイ蛾

渓流釣りのエサで、アズキノメイ蛾の幼虫(イタドリ虫)という虫がいるそうですが、どこにいるのか分かりません。 いたどりという草?の中に、幼虫がいると聞いています。 その、いたどりってどこにあるんでしょうか?

noname#185074
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyosuke
回答No.1

確かスカンポが大きくなったものだったような気がします あのすっぱいやつですね 夏くらいには高さ1mくらいになります 葉が大きく茎は直径1~2センチくらいで小さな木のような感じになります 緑のうちは虫はあまりいないようですがかれて茶色になると穴があいていて 虫の居場所がすぐわかるようになります 生えてる場所は川の近くに多いような気がします 大きな川の土手などによく群生しているのを見かけます 枯れると赤く目立つので遠目でもわかります 虫のいるところだけ切って自宅に保管しつりに行くときに利用するなどという手 もあるようです 

質問者

お礼

今度見つけてみます。 ありがとうございました。