• 締切済み

お金の管理

精神障害2級の友人がグループホームに入って 生活し始めたのですが、最近お金をホームで管理され 始めたといいます。 そんなことがあるのですか?後見人でもないのに? 友人は障害年金やパートで、少なくても月々十数万の収入があります。

みんなの回答

• bamita
回答No.2

グループホームの施設設置基準は知りませんが、精神病棟のある病院では職員が管理してますね。患者の金銭管理を適切にすることも病院側の義務の一つなので 職員が金銭管理することで、入所者同士の金銭トラブル予防、盗難・紛失リスクを軽減、外出時も職員と一緒なら変なセールス・勧誘から守られるというメリットもあるんじゃないですか?

noname#203193
noname#203193
回答No.1

>そんなことがあるのですか?後見人でもないのに? あなたも、家族でも後見人でもないですよね? 他人のことに、下手に首をつっこまないほうがいいですよ。 施設が管理する場合はありますよ。 もちろんそれには手続きがあってのことです。