• 締切済み

北斗星の予約について

今年の11月30から寝台列車北斗星で札幌から上野に向かい、そのまま時間をつぶし、北斗星に乗って帰ってくる3日間の旅の計画をしています。 予約しようと思っているのは、ソロです。 どうやらこの個室は予約が取りづらいらしく、どうすればいいのか悩んでいます。 いつどこでどう取ればいいでしょうか? できれば確実にとれるような方法はないですかね? できるだけ安くなどは考えていません そして、行って帰ってくるだけなのでホテルなどもとりません。 何か方法はあるでしょうか?

みんなの回答

noname#193792
noname#193792
回答No.3

古い話で参考になるかどうかわかりませんが、20世紀に新婚旅行で当時人気絶頂の「トワイライトエクスプレス」の上りを含めて下りの寝台特急「日本海」と北海道内の周遊券と宿泊施設の手配をJTB(当時の日本旅行)に半年ほど前に依頼しました。 宿泊施設の手配まで依頼したせいか、早くから受け付けてくれました(但し、超人気のロイヤルは難しいとの事でB二人用個室なら一番で発券機を操作すれば可能性が高いとかで、そちらにしました。結果はチケット発売の順番で行けば1番の所でした)。 念のため、発売が早い飛行機の仮抑えもされましたが。 今回は往復の切符だけなのでやってくれるかどうかわかりませんが、依頼してみる価値はあると思います。 但し断られても文句は言えませんので、その点は覚えておいて下さい。 せめて食堂車の予約も一緒に取るとか(往復同じだと辛いかなぁ?)した方が良いかもしれません。 片道しか取れなくても、飛行機を使う手もあります。

• hama4
回答No.2

最も確実な方法は1カ月前の朝10時にみどりの窓口へ行って買うことです。 具体的には、10月30日の10時より少し前に駅、それもあまり大きくない駅に行き、「10時になったらこれをとってください」と言って北斗星の明細を書いたメモを渡します。他に先客がいなければ10時にほぼまちがいなくとってもらえます。 帰りも同様にして11月1日の10時前に行って買ってください。 私はいつもこの方法で、プラチナチケットといわれる「ムーンライトながら」の指定券を買っています。 もっとも、この方法でも100%確実とはいえませんが、最終日の特急「日本海」や運転初日の新幹線「はやぶさ」のような状態でもないかぎりまずまちがいなく買えるでしょう。

• matsu_kiyo
回答No.1

もうこればっかりは、マルス連打をお願いするしか方法はありません。 一昔前の話になりますが、JTBの支店と懇意になっていたころは、「1ヶ月以上前」から座席をお願いして、発売当日に取っていただいたことが何度かあります(繁忙期の座席ではなく、又、それほど忙しくなかったので要求を聞いてもらっただけかも・・・)。 JRのみどりの窓口だと、ほぼ間違いなく「発売当日に来てください」といわれる可能性が高いですが、旅行代理店ですと、意外と無理は聞いてもらえるかもしれません(たとえツアーではなくそういった指定券関係だけの購入でも)。 一度、大手で、自社でも発券が出来る旅行代理店を覗いていただいて、ありのままをご相談してみてはいかがでしょう? 無理なら無理で、お断りしてくるはずですし、「だめもと」で受けてくれるかもしれません。どちらにしても「往復」ゲットできないと意味がないわけですから、ここは代理店のお力にすがってみる一手が最良かと思います。