• ベストアンサー

寝台特急の寝台券予約について

来月の27日か28日に、札幌から上野まで北斗星を使って帰省をしたいのですが、人気の列車なのか27日のロイヤル個室が取れませんでした。 北斗星が無くなるというのを聞いたので是非一度は乗ってみたいと思うのですが・・・ 駅員さんは10時頃から発売するとおっしゃっていたのですが、その日は仕事で駅にいける暇はありません。 そこで質問なのですが、JRの「えきねっと」でも寝台券は申し込みできるのでしょうか? もし、別の方法があるのなら是非ご教授願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

駅によっては、発売日の朝に事前受付をすることはあります。(駅によって朝4:30からとか6:00から異なりますので。事前に聞いておいたほうがいいです。) いずれにしましても、当日一番最初に受付にならないと多分取れないですし、1番でも取れない可能性が高いです。 えきねっとでは、寝台車は予約できません。

horaizon
質問者

お礼

ご教授、ありがとうございます。 早速明日早朝に東京駅に出向いてみたいと思います。

horaizon
質問者

補足

とりあえず、とれTELという機能をつかって頑張って見たいと思います。

その他の回答 (1)

• yachan4480
回答No.1

えきねっと <お申込みいただけない主な例> 寝台列車(例:北斗星、あけぼの等) 個室(例:成田エクスプレス個室等) JR九州のDX(デラックス)グリーン (例:つばめ、リレーつばめ、有明等) 立席特急券 臨時に運転が決まった列車や運転日によって運行区間が変更される列車 ロイヤル個室はまずむりでしょう。 オークションで稼いでいる輩がいます。 お近くのみどりの窓口の看板のある旅行会社なら発売前でも受付ますよ。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n38572401
horaizon
質問者

お礼

レスありがとうございました! 旅行会社のサイトググって調べてみます! ロイヤルは諦めてソロに変更してみたいと思います。 わざわざ、本当にありがとうございました。

horaizon
質問者

補足

ちなみに、キャンセル待ちを希望したのですが当然、無理ですよねぇ・・・