北斗星2日間の編成変更

このQ&Aのポイント
  • 北斗星の客車のうち、JR北海道の持つソロやデュエットの車は予備の車がない為、開放B寝台に変更になる日があります。
  • 変更日は時刻表に記載されていることがあります。編成替えが札幌側で行われるため、変更日は、札幌発上りが一日早くなっています。
  • 質問1:二日間だけ差替になり翌日は元に戻るような変更があるのですが、何か意味あるのでしょうか?点検整備なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

北斗星 2日間の編成変更

(まず自分なりに理解把握している点を整理させて下さい。) 北斗星の客車のうち、JR北海道の持つソロやデュエットの車は予備の車がない為、開放B寝台に変更になる日があります。 変更日は時刻表に記載されていることがあります。編成替えが札幌側で行われるため、変更日は、札幌発上りが一日早くなっています。 (そこで質問があります。) 【1】二日間だけ差替になり翌日は元に戻るような変更があるのですが、何か意味あるのでしょうか?日付をみると平日で雪まつりの日でもないので多客期に定員の少ない個室車を外すという意図でもなさそうです。(そういう意図で変更になる場合もあるかもしれませんが。) 点検整備なのでしょうか?たった二日でできるものなのでしょうか? 【2】たとえば、上り札幌発の変更が2月1日まで、下り上野発の変更が2月2日まで、となっているとします。 そして、その2月1日に北斗星が運休になってしまった場合、 2月2日の上り札幌発の北斗星は編成が元に戻されるものなのでしょうか? 【3】同様に、もし、北斗星が運休になってしまったのが2月2日の場合、 2月3日の下り上野発の北斗星については元に戻しようがないと思うのですが、 該当車両のソロやデュエットの切符を購入していた乗客はその車に乗車できないことになります。十分な空きがあればいいのですが、そうでない場合、「運行側の都合による設備変更」ということになって金銭的な精算は行われるのでしょうか?あるいは、料金が同じということで差替えの開放B寝台にそのまま乗車ということになるのでしょうか? 目撃談話や体験談などお持ちの方がいらっしゃれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

>二日間だけ差替になり翌日は元に戻るような変更があるのですが、 >何か意味あるのでしょうか? 整備の可能性があります。1日目の昼に連結を外し、2日目は朝から点検整備 3日目の列車に連結するなら、1日目、2日目の列車への連結は不可能で、 3日目の列車から連結開始=2日間連結されないということになります。 この順序で行うなら点検整備は日勤、連結・解放はその日の通達1本で済みますし。 >2月1日に北斗星が運休になってしまった場合、2月2日の上り札幌発の北斗星は >編成が元に戻されるものなのでしょうか? 戻す場合、その時点で特殊な運用を指示する必要がありますので、多客期にかかる とか、特別な理由がない限り、通常は「順序所定」=2/2には連結されない、です。 少なくとも、昔の夜行列車で編成前後で所属区が違っていた場合、対応する編成を ずらすことはあまりしませんでしたので。 ただ、こういった「特別車両と一般車両の所属会社が違う」例は初めてなので、 実際に起きてみないとどうするかはわからないです。 >該当車両のソロやデュエットの切符を購入していた乗客はその車に乗車できない >ことになります。十分な空きがあればいいのですが、そうでない場合、 そういった点検減車は基本的に「空きの多い」時期に行われますので、通常は同じ ランクの車両に座席(寝台)を確保しますが、無い場合は、無手数料での払戻しか、 上級移行になります。 実際「北陸」の暖房故障の時、「ソロ」の切符で「シングルデラックス」に乗った ことがありますし、大昔、八甲田「B寝台」の減車で無手数料払い戻しを受けた こともあります。ただ、ソロ->解放ハネで払い戻しナシかどうかは微妙ですね。

very_nice
質問者

お礼

専門的な事柄も交えた詳しい回答ありがとうございました。 「ソロ->解放ハネで払い戻しナシかどうかは微妙」というのがやや気になりましたが、 不可抗力でしたら仕方ありません。ましてや「ぐるり北海道フリーきっぷ」ならなおさらでしょうね。