- ベストアンサー
北斗星の平成27年1月の運行時間
北斗星の廃止が決まりなかなかチケットの取りにくい列車となって来ました。 時刻表を見ると、平成27年1月6日から31日までの上り(札幌発)の北斗星は上野駅に午前10時05分と普段より約30分ほど遅く到着するようですが、変更となった各駅の停車や出発時間が解りましたら教えてください。 青函トンネルの通過時間も解れば教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
北斗星の上野到着時刻変更ですが、北海道新幹線の試運転とは無関係です。 落雪による事故防止のため、宇都宮~上野間で速度を落とすことによるものです。 (この変更は昨冬も実施されています) このため、登別・東室蘭の発車が3分ずつ遅くなる他は、 札幌~宇都宮での時刻変更はなく、青函トンネルの通過時刻も通常ダイヤと同じです。 詳しくはこちらをご覧いただくのが良いかと思います。 http://www.jreast.co.jp/suspend/ http://www.jrhokkaido.co.jp/pdf/141106.pdf http://www.jreast-timetable.jp/1501/train/015/016031.html また、時刻変更期間ですが、2月末までです。 3月は通常ダイヤに戻ります。
お礼
早速の回答有難うございます。雪国から都心に向かう上りのみ調節される約30分間なのですね。寝台列車は少しでも長く乗っていたい列車なので鉄道ファンとしては嬉しい限りです。 それにしても廃止は残念です!定期列車としての運行は3月14日頃まで、以降は夏頃まで臨時運行の様ですが是非乗ってみたいですね!有難うございました。