• ベストアンサー

往復同じ車両で運行されますか?

北斗星を連続して往復(上りと下り)利用した時は同じ車両で運行されますか? 例えば本日、上野から乗車して明日札幌に到着します。 その日の夕方、札幌から出発する列車は同じ車両が折り返すのでしょうか? 連続で乗車するときは、往復とも同じ会社の列車ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

1 - 6号車がJR北海道札幌運転所、7 - 11号車と電源車がJR東日本 尾久の所属で、これは入れ替わりません(昔は北海道持ちのロイヤル もあったんですが、今はありません)。 基本は、札幌側ではその日に来た7-11号車(&電源車)はそのまま 戻りますが、1-6号車は点検などを考慮して入れ替わることがあります。 尾久側でも考え方は同じで、JR東持ちの車両が入れ替わることがあり ます。 ただ、今は基本的に「同じ仕様の車両」だけで運用されていますので、 待ったからと言って全然違う雰囲気の車に乗れる・・・ってわけじゃない ですよ。 詳細はこの辺を、どぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%96%97%E6%98%9F_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E4.BD.BF.E7.94.A8.E8.BB.8A.E4.B8.A1.E3.83.BB.E7.B7.A8.E6.88.90

haru-tokyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。 やはり中1日開けずに往復する時は同じ編成の車両と考えるのが順当ですね!!

haru-tokyo
質問者

補足

往復で2泊3日の旅をしてみました。 車両は当然ですが全く同じ車両で運行でした。 1~6号車は北海道車両7~11車両は尾久電車区の東日本車両でした。 もう一つ確認できたのは上りは札幌駅乗車より途中乗車が多いのですね~

その他の回答 (2)

• linea13
回答No.3

現在毎日走っている北斗星の上下2本の編成で5号車の「ソロ」は全部で2両しかないので、差し替えられる可能性が最も低い車両です。JR東日本所有の食堂車(7号車)から11号車までは4両づつあり、JR北海道では6号車ロビーカーの3両を除いて1号車~4号車まではそれぞれ4両以上あるようです。次の編成表で長期間記録された北斗星の編成を見ていると検査や補修などで少しずつ入れ替えているのがわかります。 http://www.geocities.jp/iman13/homepage/henseihyo.htm また、実際に5号車がトラブル発生により「デュエット」に差し替えられた例が次のブログに書かれていました。 http://hokutosei.sapolog.com/e387614.html

haru-tokyo
質問者

お礼

ご丁寧な解説ありがとうございました! 北斗星は上り下りの2種類で北海道と東日本の車両が走っているのですね~ よくわかりました 列車の画像も良いですね!!

• kuma-gorou
回答No.1

はい、同じ車輛です。 北斗星は、JR東の所有車輛です。

haru-tokyo
質問者

補足

聞くところによるとJR北海道車両とJR東日本車両が有る話も耳にしましたが、今は東日本車両のみですか!?