• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歌は腹式呼吸じゃない?(吸うときに腹をへこませる))

ボイトレ先生に教わった歌い方に疑問がある!本当に正しいのか?

NinjaWhiteの回答

回答No.3

私は合唱・声楽経験者ですが、腹式呼吸で息を吸う時にお腹をふくらませ、へこませないようにキープしながら息をすべてはくように歌うという方法が多かったです。 大学に入ってからの合唱部では息を吐く時にお腹をへこませるといわれましたが、自分には合わずに(自分のやり方を徹底的に否定する先生だった)すぐ退部しました。 呼吸法も色々あって、プロでもその方法は様々なので、どれが正しいか私もわかりません。 歌い方が自分に合ってないとすごくつらいですよね。 自分が気持ちよく歌えるかどうかだと思います。

shiromaguro
質問者

お礼

へこませないようにキープする、というのは初耳でした! 確かに歌い方が合ってないとキツいですよね。 私も講師から「ほら、またお腹が膨らんだ!腹式呼吸は駄目だって言ったでしょ!?」と怒鳴られ、投げ出したくなりました。 演技を続けているうちに腹式が自分にとっての呼吸になっていたみたいです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 腹式呼吸について

    私はボイトレをしている高校1年です。 お聞きしたいのですが、歌手や歌の上手い人は日常生活でも腹式呼吸をしているのですか? やはり腹式呼吸をマスターしたら日常生活でもした方が良いのですか?また日常生活でまですることで歌に影響はありますか?

  • 歌と腹式呼吸

    プロの歌手の人たちはみんな全ての歌を腹式呼吸で歌っているんですか?時々、胸式呼吸になったりはしないんですか??

  • 腹式呼吸について

    日中に腹式呼吸(セロトニン呼吸)をすると、たまにですが、食事時に胃がもたれたような感覚に陥るのですが、 やってはいけない時間帯ややり方などはあるのでしょうか? それと、腹式呼吸(セロトニン呼吸)は腹を膨らませてお腹を平らにする呼吸なのか、それとも腹をへこませて平らにする呼吸なのか、どちらが正しのでしょうか? それとも、呼吸の方に意識を働かせて、お腹は自然に任せたほうがよろしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします

  • 腹式呼吸と、腹から声を出すこと

    いい声になりたくて、発声について調べています。 スピーチやカラオケを歌う時のように、決まったセリフを喋るなら、 腹式呼吸で腹から声を出すようにしても良いとおもうのですが、 日常会話のようにアドリブで喋る場合に、 腹から声を出すことを意識すると、 かつぜつが悪くなり、自然な発声にならなくなります。 普段の会話には、呼吸を気にしないほうがいいのでしょうか?

  • 腹式呼吸の弊害について

    循環器系の範疇になるのでしょうか。 呼吸筋というものがあると伺っておりますが、 これは呼吸を際に使用される筋肉のことであると思われます。 この呼吸筋とは 「腹式呼吸」「胸式呼吸」で使用される筋肉が異なるらしいのですが そのあたりに詳しい方はいらっしゃいますか。 腹式呼吸がヨガや発声ではよいこととされているようですが、 胸式呼吸のよいところも知りたいと思います。 私としては、呼吸をする際に腹式呼吸を過度にしても 無意味だとおもっております。 肺は胸にあるもので、息を吸ったらしっかりと胸で膨らませるものだと思っております。 腹式呼吸といえ、肺を突き抜けて腹にまで吸った吸気が行き渡るのではないと思います。 肺が縦に伸びて内臓を下に追いやっているだけだとおもいます。 だとするならば、腹式呼吸は肺にしっかりと吸気を入れて、 しかも腹にも入れるということになります。 肺には吸気を入れないで肺を膨らませることなく、 腹だけに入れるのは内臓下垂のような症状に繋がると思われます。 人間は胸式呼吸をするようにできていますが、 腹式呼吸をするとなれば、正しい腹式呼吸をしなければ 体型が崩れるどころか内臓への過度の負担がかかると思われます。 腹式呼吸の弊害などをわかる範囲で 挙げていただきたいと思います。

  • 腹式呼吸について教えてください

    ロックを主体としたバンドのボーカルをやっているものなのですが、歌を歌い始めてもう数年経つのですが、自分の腹式呼吸の仕方に疑問が出てきました。 腹式呼吸についていくつか質問があります。 (1)腹式呼吸は、お腹を膨らませる場所よりも、息を吐き出すのに使う筋肉の使い方が重要だと聞いたのですが本当でしょうか? (2)腹式呼吸で吸った息を吐き出すときに使う筋肉は腹斜筋と聞いたのですが、本当でしょうか?腹斜筋意外に用いる筋肉はないのでしょうか? (3)腹式呼吸をしたときに膨らむ場所は、丹田のあたりだったり背中(腰のあたり)だったりと言われていますが、実際どのあたりを膨らませるべきなのでしょうか?それとも、膨らませる場所は特に関係ないのでしょうか? (4)ロックを基本として歌うため、歌っているときは結構身体を動かしたりするのですが、基本的に腹式呼吸は正しい姿勢で行うべきなのでしょうか?それとも腹式呼吸しやすい楽な姿勢ならなんでも良いのでしょうか? 質問が長くなってしまい申し訳ございません。 声楽にたずさわっている方など、回答お願いします!

  • 腹式発声ができません。腹式呼吸はできます。

    自分は20手前の男です。 腹から声を出すということがどうしてもできません。 腹式呼吸についての質問はインターネットでたくさんみつけることができましたが、 疑問が解決できなかったので質問させてください。 私は最近ボイストレーニングに週1くらいで通い始めました。 先生によると腹をつかった発声では背筋もつかうので広背筋も疲れるらしいのですが、 自分は下っ腹が痛くなり、腰あたりの背筋(?)がいたくなるだけです。 さらに、息を吐いていくと下腹がへこみ、背中に力が入るので背中の筋肉が張るらしいのです。 しかし下腹がへこむまではわかりますが、背中に力が入るというのがわかりません。腹がへこむにつれて背中もリラックスしていく気がします。 これは筋力不足が原因なのでしょうか? 腹式の発声はどうすればできるようになりますか? ご指導お願いします。

  • 腹式呼吸の利点

    腹式呼吸の利点は安定した発声の源になること、と理解しております。 しかし呼気量(吐気)の点では胸式呼吸の方が勝るのではないかと、疑問を持っています。 横隔膜を(意識して)下げれば、自然に腹が前に出てきます。 これ以上腹が出ない、という点で、肩を上げる(胸式呼吸に切り替える)と、更に空気を吸い込むことが出来ます。 勿論、最初に肩を上げて空気を吸い込み、それが限界になったところで、横隔膜を下げることに切り替えれば、更に空気を吸い込むことができますが、その(追加の)量は前者の方が大きいような気がするのです。 腹式呼吸は本当に、胸式呼吸より大量の空気が吸い込めるのでしょうか?

  • 腹式呼吸による発声の仕方について

    最近歌の練習を始めた65歳男です。 腹式呼吸による発声の仕方について、このカテゴリーや他のサイトを見てみましたが、もう一つよくわかりません。 「本来的に女性は胸式呼吸で、男性は腹式呼吸である」とか「腹筋を鍛えるとよい」などと書かれています。 私は大きく息を吸い込み、(のどやその他の筋肉に力を入れずに)腹筋や腹部横の筋肉に力を入れ(腹部をさわると固くなっている)、発声することはできますが、これをもって腹式呼吸による発声ができていると考えるのは早計ですか? プロの歌手、特にバスやバリトン歌手の歌声を聞きますと、朗々とした声量でしかも余裕があり、どこにも力が入っていないように見えますが・・・

  • 腹式呼吸は太るってホント??

    山田先生という人が書いた体のゆがみをとって痩せる!という本に、腹式呼吸はよくない!胸部呼吸にしてください。と書いてありびっくりしました。 いままで腹式呼吸がいいと言う話が多かったので、まったく違う事が書いてあり、何を信じたらいいのか分からなくなってしまいました。 なんか、腹式呼吸は内臓に負担をかけるとか。ぽっこりおなかも腹式呼吸が原因。 と書いてありました。 ストレッチもすべておなかに空気を入れず、胸部呼吸で行うようになっています。 どなたか分かる方、教えてください!お願いします!!