• ベストアンサー

MS-DOSの添付ファイルのついたEメールが頻繁に来ますが、

フリーメールを2つ持っていますが、そのどちらにも似たようなEメールが頻繁に届いて困っています。添付のファイルを見てください、という英文が書いてあるだけで、そのファイルを開こうとしても、MS-DOSなので、開けません。YahooJapanのメールに届いたものは、ウイルスが検出されましたという警告があって、みんな削除していますが。 ウイルスが入ったEメールが最近増えているといううわさを聞きますので、やたらに開けない。どうしたらいいでしょうか。ひとつOnlineConferenceに関しての返事を待っているので、それかもしれないと思って、メールを開きたいのですが、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

ウイルスです。 添付ファイルの拡張子は「pif」で添付ファイルを保存するとMS-DOSのショートカットアイコンの表示になります。 ウイルス名は「netsky.d」と思います。 最近大流行しています。 呉々も添付ファイルは開かないように、即削除しましょう。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky@mm.removal.tool.html

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.3

 知らない人があなたに添付ファイルつきのメールを送ってくることはありえません。  なぜなら、『マナー違反だから』です。  ましてやMS-DOSファイルをメールに添付することは、通常でもありませんので、『それは100%ウィルスだと断言できます』。  それはオンライン・コンファレンスではありえません。  最近のマイクロソフト製メールソフトは、ウィルスに関する知識のない人が添付ファイルを不用意に開かないよう、内容如何に関わらず怪しいファイルは全て開けないようにしてしまう設定になっています。

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

MS-DOSなので開けません、というのはどういう意味でしょうか。susiemskさんの環境がLinuxやMacOSで添付ファイルが.exeや.comである、ということでしょうか。 ファイルサイズが小さく(100kbyte以下位)て自己展開形式の添付を付けることは、最近は特に少ないと思われます。 もし添付ファイルが実行形式でサイズが数十kbyte以下であれば、MS-DOS(ではなくWindowsだと思いますが)のトロイの木馬の可能性は結構高いと思われます。 環境がWindows系なのであれば、.exeや.com、.batなどはアイコンがMS-DOSのプログラムであるとなっていても、実行すること自体可能です。でも、添付で.exe以外の実行形式のファイルが送付されてくることは、通常のメール利用では考えられません。.exe以外はウィルス発だと考えて良いでしょう。 自己展開の.exeファイルは元の圧縮方式が大抵.zipか.lzhなので、それらを展開できるツールをお持ちなら拡張子はそのままでツールを使って中身を確認できると思います。 トロイの木馬であれば、飲み込ませても形式がわからないとエラーになるだけです。

susiemsk
質問者

補足

チェックしてみました。どれも発信者に見覚えのないものばかり。ファイルは17KByteですね。Please have a look at the attached file. Here is the file. という一文があるだけで、添付のファイルには、-all docmument pif. -your letter pif. -your details pif.(17KByte)とあります。保存をすると、アイコンがMS-Dosになります。それをあとであけようとしても、何も起こりません。わけがわかりません。どうしてこんなメールが来るのでしょうか。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう