• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7 お使いのメールツールは?

Win7にオマケに付いてくる下記1項はWinXPで常用していたオマケソフトOutlook Express と使い勝手が大幅に違って違和感を感じています、下記のように種々の選択肢が候補としてあげられますが皆様ご使用のメールツールをお伺いしたいと思います。 1:Windows Live メール 2:Thunderbird など 3:Yahoo メールなど 4:その他 ご使用のメールツール及びその理由の開示をお待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Umasica

Thunderbirdを使っています。アドレスはYahooとLiveMail。 Thunderbirdを使っている理由は、 1:バックアップを取りやすい。 Profilesを保存しておけば、メール、アドレス、アドオンをそのまま保存したり、移動したりできるので、バックアップだけではなくパソコンを変えるときにも簡単にでき、元と同じ状態で使えて便利です。 2:複数アドレスを管理しやすい。

質問者からのお礼

Thunderbird に切り替え進行中です >1:バックアップを取りやすい >2:複数アドレスを管理しやすい(ユーザープロファイル?) その他メリット多々あるようですね 有り難うございました

質問者からの補足

早速の回答有り難うございました Thunderbird 党でしたか 『バックアップを取りやすい』とか『複数アドレスを管理しやすい』など実益に長けているようですね Profiles の管理で全てOKは良いですね

その他の回答 (5)

• 回答No.5
  • yakan9

> WinXPで常用していたオマケソフトOutlook Express   これに慣れている場合は、Thunderbirdが一番です。 理由は、メールだけで他の機能は使わないし、使わないものがあればそれだけ煩雑になります。 Windows XPのOutlook Expressは、メールだけの単独機能で使いやすかったと思います。 当方も悩んだ末にThunderbirdに落ち着いています。 単機能が一番よろしいというのが結論です。

質問者からのお礼

Thunderbird に切り替え進行中です 有り難うございました

質問者からの補足

早速の回答有り難うございました 単機能のThunderbirdが一番、なるほど 変な例えですが、モーター一個で色々なヘッドを取り替える万能電氣大工道具が使いにくかった記憶があります、後日に単機能の電氣大工道具を種々取り揃えました

• 回答No.4

Outlook Expressから引き継ぎLiveメールを使っています Liveメールは使いにくいと言う世間の評判ですが、最初は確かに使いにくかったですが、慣れれば普通に使えます また、メールデータやアドレス帳などはCドライブ以外のところに保存するように設定しています なので、バックアップも、そのフォルダをコピーするだけです

質問者からのお礼

Thunderbird に切り替え進行中です 有り難うございました

質問者からの補足

早速の回答有り難うございました 慣れの問題と言うこともありそうですね

• 回答No.3
noname#204360
noname#204360

2:Thunderbirdです 標準で使うブラウザがFirefoxですから、その流れで

質問者からのお礼

質問者からの補足

早速の回答有り難うございました Thunderbird 良さそうですね

• 回答No.2
noname#180536
noname#180536

メインは Outlook2010 使いにくくなったWindows Live(メルアド有るので) gooフリー(絵文字対応なので)

質問者からのお礼

質問者からの補足

早速の回答有り難うございました Window Live は矢張り使い難いですか?

• 回答No.1
  • Turbo415

4.です。 Becky!というシャアウエア(有料)です。 Windows95の頃から使っています。メールのデータ管理が1つのフォルダに全部入っていて、その場所が自分で決められるので、PCが変わったりしてもそのフォルダーをコピーして移動するだけで済むこと。バックアップもフォルダごとコピーでバックアップが取れますから簡単であることです。 プログラムはダウンロードすれば良いだけなので、プログラムのバックアップいらないし。(登録パスワードだけ覚えていれば良い) また、OSが変わっても一切不具合が出たことが無い(メジャーなバージョンアップVer1からVER2へはありましたが無料でした)ので安心して使えます。 まあ、メールデータ管理が任意の場所に自分が管理しやすい名前でフォルダを作れば良いだけというのが良いです。 必要にして十分な機能は持っていますし。 参考までに。

質問者からのお礼

質問者からの補足

早速の回答を有り難うございました Becky 聞いたことがあります