Windows Live mailを他のパソコンのOutlookに移行する方法

このQ&Aのポイント
  • Windows Live mailのパソコンにはoutlookがインストールされていないため、Microsoft Exchangeの形式でエクスポートできません。そのため、以下の2つの方法で移行を考えています。
  • 案1では、旧PCにoffice 365 Businessのアカウントを取得し、無料期間を利用してインストールした後、Microsoft Exchangeの形式でエクスポートし、新PCのoutlookにインポートします。
  • 案2では、旧PCでMicrosoft Windows Live メール形式でエクスポートし、新PCにThunderbirdをインストールし、Thunderbirdにインポートしてから、それをoutlookでインポートします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win Livelを他のPCのOutlookへ

Windows Live mailを他のパソコンのOutlookに移行したいのですが、Windows Live mailのパソコンにはoutlookがインストールされていないので、Microsoft Exchangeの形式でエクスポートできません。 下記2点のどちらかで、対応することを考えていますが、他に良い案はないでしょうか? 無い場合、下記のどちらが良いでしょうか? 案1 (1)旧PCにoffice 365 Businessのアカウントを取得し無料期間を利用してインストールする。 (2)Microsoft Exchangeの形式でエクスポートする。 (3)新PCのoutlookでインポートする 案2  (1)旧PCでMicrosoft Windows Live メール形式でエクスポートする (2)新PCにThunderbirdをインストールする (3)Thunderbirdにインポートする (4)Thunderbirdでエクスポートする (5)outlookでインポートする

• Outlook

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 >旧PCのThunderbirdでメールサーバに接続できないためか、インポートできませんでした。 旧PCに入れたThunderbirdには、サーバーからではなく、Windows Liveメールからインポートなどにより、データを移行することを提案したのですが、因みに、 初期起動したThunderbirdの「ツール」(メニューバーは、Altキー押下で一時表示)→「設定とデータのインポート」を開き、次の手順を個別に移行できないですか? 〇アカウント設定は、「設定」を選択して進み、 〇アドレス帳は、Liveメールからエクスポートしたcsvファイルを選択して進み、 また、 〇メールデータは、Import Export Tools NGをThunderbirdにインストールして、「ツール」→「Import Export Tools NG」→「フォルダ内のすべてのemlファイルをインポート」から、予めWindows Liveメールからエクスポートしたバックアップフォルダ(先の参考URLにある「Windows Live Mail データのエクスポート」によりバックアップしたフォルダ)を選択する手順で、移行します。 >この方法で問題がありますか? 新PCに入れたThunderbirdのアカウント設定を手動でされるのであれば、以後は、上記と同じ手順になるので、特に問題はないです。

green1112
質問者

お礼

度々、貴重なご助言ありがとうございます。 Thunderbirdを使った経験が無いため苦戦しています。 再チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

Windows LiveメールからThunderbirdへの移行は、次の記事を参照してください。 https://www.doraxdora.com/blog/2018/12/02/post-6918/ 旧PCに先にThunderbirdを入れて移行し、完了したらそのプロファイルフォルダ※の中身をバックアップして新PCにコピーし、その後に、新PCに入れたThunderbirdを起動したら、そちらにもプロファイルフォルダが生成されるので、バックアップしたプロファイルフォルダの中身をすべて新PCのプロファイルフォルダに入れてThunderbirdを起動すればよいです。 ※プロファイルフォルダは、Thunderbirdのヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「プロファイルフォルダー」の「フォルダを開く」ボタンから開きます。 開いたフォルダの1つ上層の「profiles」に「移動」すると、「プロファイルフォルダ」ごと右クリックからコピーしてバックアップできます。 なお、Import ExportToolsは、次の「Import Export Tools NG」をりようします。 https://addons.thunderbird.net/ja/thunderbird/addon/importexporttools-ng/?src=cb-dl-recentlyadded Outlookにメールを移行する場合は、MailStoreHomeというフリーソフトを使えばよいです。アカウント設定とアドレス帳は対象にしていないので、Outlookには手動設定し、アドレス帳は、csvファイル(カンマ区切り)を介してエクスポート/インポートできます。 手順などは、同じ趣旨の質問に私が回答した過去FAQがありますから、参考にしてください。 (windows liveメールからoutlook) https://okwave.jp/qa/q9685615.html

green1112
質問者

お礼

貴重なご助言ありがとうございました。 早速、試したのですが、旧PCのThunderbirdでメールサーバに接続できないためか、インポートできませんでした。 メールサーバへの接続の問題を何とかクリアーしたいと思います。 そこで追加の質問をさせていただきます。 新旧PCは同一のネットワークに接続されておりますので、Thunderbirdは新PCにのみインストールして、旧PC内のエクスポートデータをインポートすれば、エクスポート/インポートの回数を減らせると思うのですが、この方法で問題がありますか? ご教授いただけます様お願い致します。