• ベストアンサー

目の下にボトックスしました。

2か月前に品川で目じり上下にボトックスしました。 目の下に膨らみが出来、たるんでいます。 クマも出ています。 以前にあった涙袋はなくなり、それが下がって目袋のような状態です。 まだ目じり上下のボトックスは健在らしく皺は目じりには出てません。 今はメガネかマスクなしでは外出出来ず、動悸がひどく、精神的に参ってしまい、 精神科にも通っています。 初めてのプチ整形でこんなに後悔と悲しい思いをして・・・自己責任ですが、もう辛いです。 同じような経験をした方、いますか? お詳しい方教えてください。 ボトックスが切れれば・・・目のたるみやクマは改善されますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

返信があることに気づかなくて、レスが遅くなってごめんなさい。 そろそろ症状が軽くなってきたころではないでしょうか。 品川の先生がどこに注射されたのかはわかりませんが、直接症状が出たところに注射しなかったにしても、顔の筋肉というのは雑に連動していて、目尻の筋肉を弱めると、相対的に目がしらの筋肉の強さが強くなって、目がしらのほうに以前になかった皺がよったり、思いもよらないところにくぼみができることはよくあります。何人かそういう人を見ました。 そういうことを起こさないためには、先生の側の経験と知識が必要です。 もうしばらく待てば気にならなくなると思うので頑張ってください。

pikko70
質問者

お礼

やっと3か月過ぎました~ はい!以前よりはふくらみはなくなってきました。 目じり右の上に皺が蘇ってきたので、だんだん効果が取れてきた感じです。 でもまだ目頭には縦皺が寄ります。 まだ伊達メガネの生活ですが・・^^; でもこれからまた1か月後には良くなってる!!そう信じて頑張ってみます! 色々相談にのってくださりありがとうございました。 とても参考になりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは ボトックス何度か打ったことがあります。(10回以上は・・・笑) 副作用を経験したこともあります。 目尻の皺にボトックスを注射して、目の下にも影響してしまったということは、薬液の量が多すぎたり、注射する深さが深すぎたりして、薬液が目の下にも広がってしまったせいではないかと思います。 ボトックスは筋肉を弛緩(ゆるめる)薬ですが、その効果が相談者さんが望んでなかった目の下の筋肉にも及んで、その部分の筋肉をゆるめてしまい、くまやたるみができたということです。 直接目の下に注射をしたわけではないので、症状が治まるのも早いと思います。 ボトックスの効果は通常3~4カ月持続しますが、まわりの筋肉に薬液が広がったことによって起こる副作用は、多くの場合1ヶ月程度でなくなります。 時間が解決しますので、あまり気にされずに過ごされることをオススメします。

pikko70
質問者

補足

こんにちは。 回答、ありがとうございます。 薬剤が広がった可能性があるですね・・。 時間が解決してくれる事を祈って待ってます。 すみません、もうひとつお聞きしたいのですが、ボトックスは今回が初めてで 目じり上下なのはわかっていますが、どこら辺に打たれたのかは目をつむって いたし、説明もなかったのでわかりませんでした。 今真顔でも笑っていても目尻の下と頬の間?堺?がへこんでいます。 そこが目じり下の打たれた場所なのでしょうか? 目がしらの下は膨らんでたるんでいて、目じり下はへこんでる状態・・ではっきり言って いびつな感じです。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

質問にある症状と、通常のボトックスの効果について、少し調べさせて頂きました。 恐らく、質問者様の症状は、「失敗」ではなく「成功」の類に入るのではないかと思われます。 手術を受けた病院でも、そのように言われたのではないですか? それか、今度は「ヒアルロン酸を注入しますか?」と言われたとか。。。 そうでなければ、術後2カ月も経過してから、このような場所でわざわざ質問などしないでしょう。 ただ、質問者様が実際に想像していた状態と違う為に、病院で説明された話に対して、何も信用出来なくなってしまったのではないかと推測してみたのですが、違っていたらすいません。 さて、話を戻しますと、質問にあった「目のたるみ」や「クマ」は、「ボトックスの副作用」と言うよりは、本来あったはずの「涙袋がなくなった」事による「見え方の違い」であると思われます。 今は、AKBの板野さんの影響もあり、「涙袋を作る」為の化粧品が発売されているほど、涙袋は顔の見せ方に大きな影響を与えるものとなっています。 ついでに言えば、冒頭でも少しお話しした「ヒアルロン酸」の件も、それこそ、涙袋を作る為のプチ整形の一つでありますからね。 違う言い方をしますと、顔に対する「目」の比率を見る上で、「目」のそのものではなく「涙袋まで込み」で「目の大きさ」としているのが、「現代の美」として見られているのではないかと思われます。 ただ、鏡を見て頂きたいのですが、ボトックスを注入した事で、質問者様自身の「目そのもの」の大きさはどうなっておりますか? 恐らく、涙袋がなくなった事によって、目じりのしわもなくなり、目そのものは大きくなっているのではないかと思いますが、どうでしょうか? 時代によって変化する美に対する意識。 涙袋がなくなった為に、影が出来てクマがあるように見え、たるんでいるように見えるのだと思います。 しかし、きっとそれが「本来の効果」なのだと思います。 「目じりのしわは取りたいが、涙袋は残したい」というのは、ボトックス治療としては少し難しかったのかも知れませんね。 しかしながら一方で、たとえそれがどんなに「効果だ」と言われても、質問者様に取って見れば、到底納得など出来ないと言うお気持ちも理解できます。 そもそもボトックスの効果は、持続しても3ヶ月から半年ぐらいの間です。 だから「プチ整形」と呼ぶのですよ。 良くも悪くも、ずっとそのままという訳ではありませんから、安心しても大丈夫です。 最後に、自分は美容の専門家ではありませんが、今回あえて回答をしたのは、少しでも質問者様の後悔と猜疑心を取り除きたいと思ったからです。 質問にあった動悸や精神的な部分は、整形をした事に対する後悔と不安が一番の要因であると自分には思えました。 今までの説明を聞いて「騙された訳じゃない」「失敗した訳じゃない」。 そう思う事が出来れば、少しは楽になるのではないかと思います。 今回の件は、確かに自己責任だと言われればそうなのかも知れませんが、それでも後悔を反省に変えながら、少しずつ心を落ち着かせて頂きたいと思います。 かなりの長文になり、欲しい回答ではなかったかも知れませんが、少しでも参考になれば幸いです。

pikko70
質問者

お礼

ありがとうございます。 打った病院にも行きましたし、違う病院にも行きました。 それぞれ違う処置勧められました。 結局はまた何かしないとならないような・・・ また診察したりするのはもう疲れました。 ですからここで質問したわけです。 確かに皺はなくなったので、本来の目的は成功です。 でも綺麗になろうとお金を貯め初めて挑んだプチ整形。 最初の頃後悔だらけでしたが、今は不安で。。 今月半ばで3か月・・・時間が過ぎるのを待ってみます。 精神的には毎日不安で動悸がひどく安定剤服用の日々ですが・・頑張ってみます。 精神面でも心配してくださり本当にありがとうございました。