• ベストアンサー
  • 困ってます

目元のクマとシワ 改善法

笑うと目の下に涙袋が浮き出るタイプなのですが、無表情になり涙袋が消えたあとシワが細かく残っています。 肌色が比較的白いタイプなので、茶クマが目の下にあります。 クマもシワも悩みの種で改善したいです。 クマを消そうとコンシーラーを塗るとシワが目立つし、シワのためにコンシーラーを控えるとクマが目立つという悩ましい状態をどうすれば両方マシになりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数323
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も涙袋がしっかりあるタイプなのでかなり日頃から気にしてます(T▽T) まず目元専用の水分たっぷりなシートパックがあるので、美容液と一緒に使うといいと思います。メイク前やメイクをしっかりしなければならない前日にしっかり肌をしつこいくらい潤して保湿もしておくと翌朝も肌にハリが出てもちもちになるので、シワが目立たなくなります。シワにコンシーラーが入り込むと油で浮き、もしくは乾燥した時に余計に目立ってしまいますので使うなら薄塗りがいいです。 その代わり、化粧前にしっかり化粧水を全体になじませて保湿をしたら、余計な油分はオフしてからBBクリームで目元のみならず全体を薄くカバーして、手にのせてダラダラ滴れないタイプの化粧水を上からスプレーする、それが乾いたらBBクリームよりも少し固めのリキッドがジェルに近いファンデーションで気になる部分をパフで優しくなじませる、これでだいぶ目立たず崩れず綺麗に仕上がると思います。 下地の上からまた化粧水かよ!?と思いますがこれが意外といいです。ただし手に1度吹きかけて溢れるようなサラサラすぎるものではなく、ほどよいとろみのある化粧水をおすすめします。下地の上から3プッシュくらいで、吹きかけたら特に触ったりなじませたりはしません、ある程度乾くまで待って上からまたリキッドファンデーションでカバーするだけです。パウダータイプは乾燥すると割れやすい部分が出てくるので、乾燥の気になる部分や目元にはおすすめしません(TT)リキッドファンデーションの色味自体は変えずに、下地の色を目元だけ明るいお色に変えてみたりもいいと思います! まぶたを含め目の回りの皮膚は薄いので、洗顔するときも極力こすらず優しく洗う、とりにくい厚いメイクの日はコットンにオイルを含ませてしばらく置いてからしっかり洗い流す等すると根本的に少しは良くなるかと思います。参考になれば幸いです!失礼しました!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

目元用のパック良さそうですね。フェイスパックは毎日やらない方が良いとあって回数を少なくしてるので代わりにやれそうですね。 そうなんです。皮脂に溶けてシワに埋まって変な線が出来たりするんです。 下地の上から化粧水とか目から鱗です。 乾燥も皮脂も気になるので良さそうですね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

保湿効果のあるヒアルロンサ入の基礎化粧品ではないでしょうか、皮膚のたるみが取れて張りが出てくればシワは目立たなくなります http://www.skincare-univ.com/article/003732/ http://www.skincare-univ.com/article/003729/ ヒアルロン酸を多く含む食べ物 http://www.supkomi.com/univ/hyaluronic/hyal-food.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

化粧水はいろんな物を使っているので、ヒアルロン酸入りも買ってみます。 食べ物からは、毎日食べるには食べづらいものが多かったので、サプリなどを検討してみます ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • 00ei00
  • ベストアンサー率35% (47/133)

コンシーラーは厚塗りをしない方がいいみたいです。 肩こりなどがあると顔がくすむらしいので、そういったものをなくすとクマが改善されるケースがあるらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厚塗りはしてないのですが、馴染ませ方が下手なのかもしれません。 首は痛いですが肩凝りはないです。運動をしてないから血行は悪いかもしれないですよね。 誤魔化すことと元を消すことを両方頑張ってみます。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3454/9586)

BBクリームだけで済ませたら良いのではありませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

BBクリームはかなり昔に使って皮脂浮きが気になったので使っていないのですが、クマやシワが目立つ時には向いているんですね。 ありがとうございます。