• ベストアンサー

休肝日って

何日くらいとっていますか? その場合どうしていますか? 1、アルコールは全く飲まない。 2、ノンアルコール飲料でガマン。 3、その他。

noname#182611

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

2日です。 休肝日は、理想では連続の2日間と言われますね。 肝臓が元に戻るまでおよそ2日かかるそうです。 なので1日だけの休肝日では、肝臓がベストコンディションに戻らないうちにまた負荷がかかるということです。 休肝日はノンアルコール飲料の時もあるし、ウーロン茶や日本茶みたいな感じの時もあります。

質問者

お礼

最近のノンアルコール飲料は、おいしくなりましたよね。 以前は「週に1日か2日」って言われていましたが、やっぱり2日間連続でとらないとダメですね。 ちゃんと休ませておいしいお酒を飲みたいですね(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• blue5586p
回答No.8

私は原則、休前日しか飲まないようにしています。  飲むのは、金曜、土曜、祝日の前日、休暇取得日の前日のみ、それ以外は「休肝日」です。  休肝日は、日にもよりますが、「2」のノンアルコール飲料、ゼロカロリーのコーラなどを飲むことが多いです。  今は大型連休期間中のため、次の休肝日は、連休最終日の、5月6日となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 休日前だと心置きなく飲めそうですね。 ゼロカロリーのコーラを飲んだら普通のコーラは甘くて飲めなくなりました。 ゼロだとスッキリしていておいしいですよね。 連休中は飲みましたか~? 次に飲めるのは明日(金曜)でしょうか(^^)

回答No.7

こんにちは。  お酒を飲む日は週2回なので(多くて3回)  それ以外は休肝日です。  「1」ですね。

質問者

お礼

こんにちは。 ちゃんと休肝日をとっているのですね。 身体に良さそうです。 やっぱり美味しく頂くには、身体を労わらないとダメですね(^^) 回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

• kyo-mogu
回答No.6

毎日休刊日! (年に数回しかお酒飲んでませんしくしく)  飲酒運転や酒気帯び運転防止のために。我が家で車の運転出来るのは私だけ。何か有ったときに困るからと控えていったら、年に数回しか飲んで居ない状態に。そういえば正月と3月に飲んだだけかな。  一年以上たった缶ビールを冷蔵庫で発見したし。料理に使ったけどね。

質問者

お礼

車の運転をまかされている立場だと、飲めませんよね。 ちょっとでも口にしていたらアウトですし。 冷蔵庫に眠っているお宝が、これからも時々発見できそうですね。 飲酒用じゃないけど(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.5

この前人間ドック前に2日間ほどアルコールを控えました。 前回尿酸値で再検査になったので、前日の飲み会もノンアルコールで我慢して人間ドックに臨みました。 結果、再検査にはなりませんでしたが高めでした。医師が言うにはビールは尿酸値が高くなるとのことで、焼酎にしろと言われたんですが、私は蒸留酒が飲めません・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再検査に引っかからなくて良かったですね。 お酒を抜いたからでしょうか。 ビールってそんなに尿酸値が上がるのですか? ビール好きには、耳が痛いです。 焼酎も、飲み過ぎたらダメなのでしょうが、程ほどなら・・・って、回答者様は飲めないのですね(>_<) やっぱり、とりあえずビールがおいしいですものね~。 しかもこれからの季節・・。 身体をいたわっておいしく飲みたいですね!

回答No.4

基本、『休肝日』って取ってません。 たま~に取る時は、「2」ですね。

質問者

お礼

基本、休肝日ナシ!ですか。 時々は肝臓を休ませてあげるのも良いかもですよ? その後のお酒がおいしく感じられます(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.3

私は休刊日が有りません。 仕事をしていた時は、身体には悪いですが、一カ月に申し訳ない程度(一日か二日)しかとらず、血液検査では必ずと言って良いほどγGTPの異常で数日間禁酒しました。 現在は退職し自由の身で、毎日たっぷり飲んでいます。 定期的に受ける血液検査の結果で休刊日の日数を勝手に決めて実行しています。 答えは、3です。

質問者

お礼

γGTPの数値を見てビックリして、とりあえず禁酒するって事多いですよね(^_^;) 今は、タップリ飲んでいるのですか? 自分の身体は自分がよく知っているから、コントロールできているのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

恥ずかしながら自主的に取る休肝日は健康診断の前日くらいです。 その時は1ですね。 徹夜で仕事をして明け方に帰宅してもビール一杯飲んで速攻寝てから仕事に向かうという程の酒好きです。 と言うか、このビール一杯が前日からの諸々をリセットしてくれる大切なものなのです。

質問者

お礼

休肝日は、健康診断の前日だけですか? 数値が少し変わるのでしょうか。 仕事の後の一杯は格別なのでしょうね~。 その為にガンバル!だったりして(^^) お疲れ様の一杯は、疲れが取れそうですね。 回答ありがとうございました。