• ベストアンサー

自分を操縦するという考え方

やる気が無いときに、自分という人間を動かしている、中に人間が操縦しているという考え方で、自分をコントロールするやり方というのはありですか? やると効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38051
noname#38051
回答No.4

禅や内観法、自律神経訓練法等々は、最終的に自己コントロールを狙っているのでしょうね。 生物は、中枢が行動や感情を支配するセントラルドグマ的な見方をされますが、末梢や周囲環境で大いにあり方が変わりますね。 変える意欲があれば、主体的に変えられる契機は十分にあると考えています。

その他の回答 (5)

• kanakyu-
回答No.6

こんにちは。 それは、できるときと、できないときがあると思います。 できるときはすればそれでいいんですが、 自分ではどうしようもないときもあります。 そういう時は、無理にがんばろうとしても がんばれない自分に腹立たしくなるだけなので その時をやりすごすことです。 もしそれが長期化するようでしたら、 うつ病の可能性もあると思いますので専門医へ。

• ginga3104
回答No.5

僕は効果有るなー。 僕は、やらなきゃいけないのに気持ちが乗らない時は、心の中で「頑張れ!頑張れ!○○(自分の名前)!ちょっとやれば終わりだよ。」と鼓舞します。 そして、腰が弱いので、重い荷物を持つときは、「ハイ腰を落としてー、膝を曲げてー、身体全体でー!行くぞー!はい、気合入れてー!」と言ってます。 更に、誰かに気に入らない事をされたり、言われたりして、かっときたりした時には、「気にしない、気にしない。ただ言ってるだけだよ。」と慰めます。 要は、何らかの障害が起きて普段と違うと感じた時に、無意識モードから、意識モードに切り替わって、『これまでの経験や智恵を持った大人で冷静な僕がアドバイザーとして語りかけて補佐してくれる』感じです。

• dkato
回答No.3

ありですね! しょせん人間は生きてる間は魂がこの肉体を借りて過ごしている。そう感じながらときたま実践してます。 やる気がないときは基本に返ってルール通りに行動する。 ほとんど感情ははさむ事の無いようにロボットになったつもりで。 そうして行く事で自分は生かされているんだと認識し我が強くなって行く事で生きることが辛くなる事に気づいて行きます。 どうでしょう?

回答No.2

こんばんは 私は仕事の事で、落ち込んだ時は、自分を自分でコントロールしています。 効果はあります。 ので、ありだと思います。 意識する・しないにかかわらず、ほとんどの人が、大なり、小なり、実行しているのではないでしょうか?

• 1031janai
回答No.1

ありです!やったことあります!効果大です!