• ベストアンサー

未使用ボールペンが書けない

いただき物のボールペンで時間がたっていて、未使用なのに書けない物がたくさんあります。 もったいなくて、捨てられないでいます。 どなたか、書けるようになる良い方法があれば 教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132211
noname#132211
回答No.5

(1)ボールペンの先のインクが固まってしまったり、(2)ボールペンの先に空気が入っていると書けなくなりますので、下の方法を試してみてください。 (1)ティッシュペーパーを二つ折にして、ゆっくりとその上をボールペンでなぞる。その後に試し書きしてみてください。 (2)ボールペンの中心ぐらいに輪ゴムを通し、ボールペンをプロペラみたいに回転させる。そうすると空気が抜けます。 以前、伊○家の食○でやっていたし、自分がやっても書けるようになりました。一度試してみては(^_^)

mh5656
質問者

お礼

ボールペンによって、色々な方法を、試して 全部が書けるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• toma9
回答No.8

伊藤家の食卓で紹介されていました。 「伊藤家の食卓」裏ワザ大全集 http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza1.html 私はボールペンの先をライターで軽くあぶると書けた経験があります。

参考URL:
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/waza.html#top
mh5656
質問者

お礼

あれこれとやってみました。 書けるようになりました。 他の裏技も参考になりました。 ありがとうございました。

noname#10331
noname#10331
回答No.7

殆ど出てるなぁ…(汗) あと、ペン先を熱湯につけるっていうのもあります。 (10秒くらい)

mh5656
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hukusan
回答No.6

私の場合、少しペン先を濡らして紙に塗りつぶすような感じで書けば出ました。(たまたまかも知れませんが。)

mh5656
質問者

お礼

• feeling
回答No.4

こんばんは。 ペン先をライターであぶれば書けるようになることがありますよ。 でも、熱しすぎて、ペン先がポロってとれちゃうこともあるから注意です。 あとは、中のインクの入ったやつ(なんて言うの?) に、息をプーっと思い切り吹き込んでみてください。 熱するのはおすすめ。 お役に立てばよいのですが・・・。

mh5656
質問者

お礼

とても役に立ちました。 ありがとうございました。

回答No.3

ボールのあたりを火であぶる。(やけどに注意) 丈夫な紙に力いっぱい押し付けてぐりぐりする。 紐をかけて回転させる ⊂===|===⊃こうして     | ⊂XXX|XXX⊃くるくる回して     | 両端を引っ張る(顔料インク系のばあい飛び出す恐れ大) こんなところです。

mh5656
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と試して、全部が書ける様に なりました。 ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ティッシュペーパーを四つ折にして、書けなくなったボールペンを約10秒こすりつけるだけで書けるようになるという技が伊藤家の食卓で紹介されていましたがそれでもだめでしょうか? インクが固まってしまっているだけだと思うんですが。

mh5656
質問者

お礼

• kz2960
回答No.1

ペン先(インク)が固まってるのではないでしょうか? ボール部分を火でかるく(ライター等で1、2回一瞬)温めれば復活する場合があります。注意:温め過ぎると軸が溶けます。

mh5656
質問者

お礼