• ベストアンサー

メンタルヘルス 胃腸が弱い

メンタルヘルス系の病気にかかってから、 急に胃腸が弱くなってしまいました。 嘔吐恐怖のようなものもあり、毎日不安だらけです。 薬ではなく、きちんと自分自身の治癒力で治していく方法はないのでしょうか。 改善方法などご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしかしたら生姜茶(生姜・シナモン・黒砂糖orはちみつで作る)が良いかも知れません。 生姜やシナモンは吐き気に効き目があります。 もっとひどい様なら高麗人参の紅参茶も良いと思います。 また 薬ではなく体調を良くしたいなら 運動を始めてみると良いですよ。 運動に慣れていなければ ウォ-キングやラジオ体操でもいいです。 ストレス発散と体が温まるし 程良く汗をかけば体の老廃物を出す事も出来ます。 ごくごく当たり前ですが バランスの食事と適度な運動で質の良い睡眠にするのが1番メンタルに効果があると思います。 

fukaiao17
質問者

お礼

シナモンですか! ちょっと苦手なのですが、シナモン入りのハーブティーが余ってるので 飲んでみようかなと思います。 運動も大事ですね。 朝起きたら日光に当たりながらラジオ体操しようかな。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

だから、心身症と呼ばれているんです。心の不調は体もおかしくなるって学説。もちろんその逆もあり。心身一如。別名神経症、パニック障害とも呼ばれる。心療内科または神経科を受診されることをおすすめします。

fukaiao17
質問者

お礼

通院はしているのですが、常時胃腸が悪いっていうのが結構キツくて… ご回答有難うございました。

• mwl1787
回答No.1

奈良県の山奥の寺で精神修行すると良くなるみたいですよ。

fukaiao17
質問者

補足

さらに体調悪くなりそうですね。