• ベストアンサー

吐き下し ウイルス性胃腸炎?

一歳の男の子と、妊娠4ヶ月です。 朝方から私が急な吐き気と嘔吐があり、今現在は吐きが終わり、下ってきて熱があります。 私自身、毎年二回ほど胃腸炎で苦しむ胃腸炎の常連なのですが、ウイルス性胃腸炎だと息子に移ってしまうのだと思いますが、私の唾液なども感染源になるのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

小さいお子さんがいて、体調不良はお辛いですね。今日は大丈夫でしょうか。 嘔吐から下痢に変わったとのことで、症状は落ち着いてきているはずです。 (ウイルスが下に移動していくため) 1歳のお子さんを連れて病院へいくよりも、自宅で安静にされるのが正解だと思います。 毎年感染するとのことで、すでにご存知かもしれませんが、 症状が良くなっても、その後1週間~10日間は、唾液や便にウイルスが含まれます。 治った後にお子さんにうつることもありますから、しばらくは注意深く過ごされてください。 お大事になさってくださいね。

ko_so_na_fam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今朝は打って変わって調子が良く、体調は元に戻ってきてるようです! やはり、唾液も感染源になるのですね、息子が掛かると大変なので気をつけたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

細菌性胃腸炎は細菌 ウィルス性胃腸炎はウィルス どちらにしても・・・唾液移りますよ。 嘔吐している間は唾液に菌が含まれています。 マスクと手洗いを。 嘔吐していなくても腸でウィルスがいるので下っていて当然です。 安心はできません。 トイレを流す時は蓋をしめてから流す事。 スリッパを使用しトイレはトイレで分ける事。 必ず手洗いタオルは自分だけのにする事。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

妊娠なさってもいると言うのに何をのんきな。 診察しない限り、貴方のお体のことなどわかるわけないでしょう? 病気かな?と思ったらネットを開くのではなく病院へ。

関連するQ&A

  • 胃腸炎?うつりますか?

    先週金曜日の夜から急に胃痛があり、その後吐き気(嘔吐はありません)と熱(38度台)。 翌日病院で熱はウイルスからきていると。 レントゲンも撮り、胃が動いていないので吐き気もあると言われました。 吐き気止めの点滴をしてもらって、薬も飲めるようになり熱も下がりました。 今は全身倦怠感だけです。 病院では特に感染性胃腸炎とは言われてませんが、症状的にそうなのかと…。 今朝、子どもにいちごを食べさせたんです。 その際、私の手洗いが不十分であったら私が触ったいちごで子どもが感染しますか? 嘔吐下痢がないので大丈夫でしょうか?

  • 胃腸炎

    1歳半の娘が、昨日から嘔吐しました。夜だったので、 市の救急に連れて行きました。ノロかなと言われ、点滴と吐気止めの座薬をいただき、明日、 かかりつけに連れて行ってくださいと言われました。昨日は下痢はなく、熱もなく、嘔吐だけでした。夜中、授乳後に2度嘔吐。翌日、かかりつけに連れて行きました。点滴と座薬を入れてもらい、その後の先生の話では、検査しましたが、悪い菌はいませんでしたので、今流行りの胃腸炎です。と言われました。帰宅後から今度は下痢になりました。胃腸炎なので、感染性胃腸炎のように、汚物の処理をすればいいんですよね?家族にもうつるんですよね?菌はいないので、胃腸炎ですね。とあっさり言われたので。過敏にならなくても、数日すればよくなりますから。嘔吐だけだしと言われましたが、その後にかなりの下痢になったので、心配になりまして。悪い菌はいないとは胃腸炎はウィルス性ではないんですか?吐気は少しは落ちついたようで、病院から帰宅後は嘔吐してません。アドバイスお願いします

  • ウイルス性胃腸炎

    旦那がウイルス性胃腸炎になっています。 2日ほどで随分回復し、嘔吐下痢もおさまり、食欲も出てきています。 実は、3日後から旅行に行く予定立てていたのですが、こういった状況なので、どうすべきか悩んでいます。 旦那は今の状態から考えても、旅行までには回復しているだろうからと、行く気でいます。 しかし、ウイルス性胃腸炎の感染期間はどのくらいなのでしょうか? 嘔吐下痢が治まれば感染する可能性は少ないのでしょうか? 今は家庭内で旦那は隔離状態で過ごしていますが、旅行中はずっと側で過ごす事になりますし、幼い子供もいるので、移ってしまわないか心配しています。 感染の可能性が低いのでしたら、もちろん旦那も一緒に行けた方がいいのですが… ウイルス性胃腸炎について詳しい方よろしくお願いいたします。

  • ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎について

    ノロウイルスおよびウイルス性胃腸炎の基本的な知識について、教えてください! 当方、去年2回ほどウイルス性の胃腸炎と思われるものにかかったのですが、症状が 前日夜のだるさ、お腹の不調 →起床時からの腹痛、下痢 →急な吐き気(嘔吐は無し)→その後しばらく腹痛、下痢 と同一でした。 個人によって発病の仕方や症状って違うのでしょうか?また、個人の場合、発病形式のパターンは毎回異なるのでしょうか? 当方、発症パターンが2回とも似ており、嘔吐がなくお腹のみだったので… また、感染力についてもお聞かせください。 ノロウイルスは経口および飛沫感染と聞きましたが、危険なのは排泄物の近くや、その処理が不十分だった場合だけでしょうか? 服等に付着したウイルスから感染することもあるのでしょうか? 家族が病院に務めておりますので、その家族の服にウイルスが付着していた場合に飛沫でうつらないかが心配です。 正しい知識を見いつけたいので、教えてください!

  • 胃腸炎について

    3日前から胃腸がぐるぐると過敏に音をたてており、 2日前に真っ黒い便、1日前に嘔吐がありました。 すぐ最寄りの医院にかかりましたが熱はなく問診と腹部の触診だけで「感染性の胃腸炎だと思います」と、整腸剤と吐き気止めを渡されました。 今はほとんど何も無かったかのように吐き気などは収まっているんですが、これは本当に胃腸炎だったのでしょうか、症状が軽い場合はなんの検査も行わない場合はあるのですか? 詳しい方教えてくださいよろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎の吐き気

    2歳になる娘のウイルス性胃腸炎をもらってしまい、土曜日から吐き気に襲われ、昨日の夕方から今日の午前中は激しい下痢に見舞われました。 結局土曜日は食べたら吐きそうだったので、昼食は食べずに、夕食を少し食べた程度で、吐かずに済みました。 ただ、その後一向に気持ち悪さが抜けません。 本気で嘔吐しそうというほどではなくなったのですが、吐き気が続き、まるでつわりが続いているようです。(100%つわりの可能性はありません) 今まで子供からもらってなったウイルス性胃腸炎では嘔吐は1日で終わり、その後吐き気が残ることはなかったのですが、今回は3日目になっても吐き気がおさまらずまったく食欲もわきません。 吐き気はだいたいどれくらいでおさまるものなのでしょうか。 下痢は水のようなものが何度も出ましたが、今日の午後にはおさまりました。 嘔吐しなかったから、胃に菌が残っているとかでいつまでも吐き気が残るのでしょうか。 いつまで続くのか不安です。 経験談でよいので、だいたいどれくらい吐き気が続くものか教えていただけると嬉しいです。 今日の午前中に病院で診ていただきましたが、整腸剤をいただいただけです。 娘のウイルス性胃腸炎は、便の検査は特にしませんでしたが、便が白くなるということはなかったので、ロタではないと思います。 ウイルスが何だかは特定していません。

  • 子供が感染性胃腸炎

    5歳の息子が感染性胃腸炎と診断されました。その二日前に咳と鼻水が酷く、受診して薬をもらって飲んでいたのですが、胃腸炎にかかってから嘔吐があり薬も飲めない状態だったので飲ませてませんでした。 しかし今日は吐き気もなく食事も消化に良いものを食べています。 この状況で鼻水の薬を飲ませていいのか迷っています。 昨日、一日吐き気と嘔吐があり、今日は吐き気と嘔吐は無く、消化の良い物を食べています下痢はありません。 どなたかご意見よろしくお願いします。

  • これはウイルス性胃腸炎なのか、食中毒なのか…

    2日前の夕食に、主人と私と小学生の子供と、レストランのバイキングへ行きました。 食事を終えて3時間後位に、子供が急に激しく嘔吐と下痢をし始めました。 かなり激しく、何度も何度も吐いて苦しそうでしたが熱はありませんでした。 同時に主人も下痢に。(嘔吐なし) ノロなどのウイルス性胃腸炎かと思ったのですが、翌朝になると子供は吐き気も下痢も収まり、普通に食欲も出て、すっかり治っていました。 主人だけは、下痢がまだ続いています。 ウイルス性胃腸炎だとしたら、翌日すっかり元に戻ることってありますか? レストランで、主人と子供は同じものを食べていたので、もしかしてそれが原因なのではという気もするのですが…。 上記の症状だけでは何とも言えませんか? もし、飲食店で出されたものが疑わしい時は、嘔吐物や便を病院で検査してもらった方が良いのでしょうか。食事後2日も3日も経ってからの便を調べてももう遅いですよね。主人はまだ下痢が続いているとはいえ…。 よろしくお願い致します。

  • 自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いと判断基準は?

    うちの4歳の息子は1年に2、3回嘔吐します。 小児科へ連れて行くと「ウイルス性胃腸炎」と言われていました。 最近友人に自家中毒という病気があると聞いてネットで調べてみたら、「痩せ型で神経質な男の子がかかりやすい」と載っていました。 まさにうちの息子です! この前嘔吐したときに小児科へ連れて行ったら尿検査をされてケトン体がでていると言われたんですが、ウイルス性胃腸炎と言われました。 自家中毒とウイルス性胃腸炎の違いは何ですか? また、自家中毒とウイルス性胃腸炎の判断基準を教えて下さい。

  • 胃腸風邪?ノロ?ウイルス

    今日のお昼にカップ焼きそばを食べその2時間後くらいにムカムカ、柔らかい便がでました。ゲリぽい。お腹もゴロゴロなります。 ムカムカかんが治らず吐き気止めを飲み少し治ってまた吐き気が強くなりパンシロンを飲みだいぶなおりましたがそのあと寒気の微熱がでてきました。。徐々に熱があがってきています。。 昨日ちょうど発症した同じ時間帯に買い物行きました。今年の冬にも同じ場所から胃腸炎をもらってきて症状はにています。その際はもっとひどくパンシロンもききませんでしたが。。ただ熱はでませんでした。 持病で逆食も患てますが薬で治ってますが一応薬飲んでます。感染性胃腸やウイルス?の症状に似ていますがそうですね?まさかインフルエンザとかではないですかね。昔微熱が続いたらB型でした。 最近毎年一回から二回冬の時期にこういう症状になり。。