• ベストアンサー

定期券の使い方について

私は鉄道を使って遠くに行き、良い景色を満喫したいのですが、運賃が高くて行く気になりません。そこで、たとえば、「東京・新橋間の定期券を使って新橋駅から駅に入り郡山まで行き、そのまま改札を出ずに引き返し、東京駅で改札を出る。そして再びその定期券で東京駅に入り、新橋に帰る。」ということは違法になるのでしょうか。教えてください。

noname#49606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunrize
回答No.5

違法というか、普通に東京駅から郡山までの乗車運賃を支払わなければいけません。 ただし、新前橋や小山まででしたら、乗車計画しだいで、料金は払わなくても旅行可能です。 それは、鉄道規則の特例で、 「東京、大阪、福岡の各大都市近郊区間内において、運賃計算は乗車経路によらない。(普通は最短運賃で計算)ただし、途中下車できないし、有効期間は1日である。」 というルールがあるからです。 しかし、合法的に可能な「大回り乗車」ですが、注意点もあります。 1.途中下車できません 旅行の途中で改札の外にでることを「途中下車」と言いますが、この「大回り乗車」ではできません。万が一改札の外に出る場合は乗車駅からの運賃を請求されます。 2.有効期間は1日 大都市近郊区間内で動き回る場合、有効期間は1日です。その日のうちに改札を出なければいけません。 3.経路がぶつかってはいけない 乗車駅から下車駅まではいわゆる「一筆書き」でないといけません。つまり、同じ駅は2度と通ってはいけないのです。 東京から新橋までのきっぷで、山手線一周して東京駅にもどり、そこから八王子を経由して高崎、上野、新橋と いくことはできません。この場合、東京駅や新宿駅などを2度とおるのでダメです。 参考URLに絵付きの説明がありますのでご覧ください。

参考URL:
http://www.tabitetsu.com/topics/topics1.html
質問者

お礼

大回り乗車は結構おもしろそうです。今度してみようと思います。

その他の回答 (5)

• newdays
回答No.6

定期券で券面以外の区間に乗車した場合、定期券が無効として回収される場合があります。  <旅客営業規則(抄)> 第168条 定期乗車券は、次の各号の1に該当する場合は、無効として回収する。 (11) 係員の承諾を得ないで、定期乗車券の券面に表示された区間外の区間を乗車船したとき。 (12)その他定期乗車券を不正乗車船の手段として使用したとき。  そして不正利用のペナルティーとして、東京都区内⇒郡山の往復運賃(7780円)と2倍の増運賃(15560円)合わせて23340円の支払い義務が生じることもあります。  <旅客営業規則(抄)> 第265条 第168条第1項の規定により定期乗車券を無効として回収した場合~は、当該旅客から次の各号による普通旅客運賃~と、その2倍に相当する額の増運賃とをあわせて収受する。 (3)第168条第1項~第10号から第12号までの1に該当する場合は、その乗車船した区間に対する普通旅客運賃  ちなみに「大回り乗車」についての話が出てきてますが、「大回り乗車」は定期券では認められていません(規則の条文に定期乗車券は含まれていません)。  <旅客営業規則(抄)> 2 大都市近郊区間内相互発着の普通乗車券及び回数乗車券(併用となるものを含む。)所持する旅客は、その区間内においては、その乗車券の券面に表示された経路にかかわらず、同区間内の他の経路を選択して乗車することができる。

質問者

お礼

詳しいところまでありがとうございました。大回り乗車をいつかしてみようと思います。

• denden_kei
回答No.4

2つの点でできないです。 1.定期券では(特例区間を除き)経路以外の乗車は出来ません。 2.郡山は東京の大都市近郊区間内でないので出来ません。 ただ、 東京→新橋の\130のきっぷを買って(イオカードで入ってもいいです) 東京→上野→友部→小山→新前橋→高崎→高麗川→八王子→茅ヶ崎→新橋 と乗るのは、途中で改札を出なければOKです。 国電から気動車まで乗れるので結構楽しめますよ。 高崎駅でだるま弁当を買うのもいいです。

質問者

お礼

大回り乗車は結構有名なんですね。今度してみたいです。

• eiji2003
回答No.3

改札をでなくても乗り越すとお金を払わないといけないと以前聞いたことがあります。

質問者

お礼

危ないところでした。ありがとうございました。

noname#15322
noname#15322
回答No.2

違法というか不正乗車です。 基本的に定期券の券面に記載されている区間以外に乗車してはいけません。(例え改札をでなかったとしても)

質問者

お礼

あと一歩でそのようなことをしてしまうところでした。ありがとうございます。

回答No.1

違法だと思います。同じようなことをやって怒られたことのある人がいました。

質問者

お礼

疑問が一つ解決できました。ありがとうございました。