• ベストアンサー

小出監督って何してるの?

マラソンの高橋選手が五輪選考にもれました。 ところでその高橋選手の隣にいつもいる小出監督は一体何をしている人なのでしょうか? 練習メニューとかを考えてる人なのでしょうか? あの人以外で有名なマラソン監督とかいますか? とても異色な人というイメージがあるのですが。。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.1

小出さん。有森裕子さん(アトランタ・バルセロナの2大会連続でオリンピックメダリスト)、鈴木博美さん(アテネ世界陸上金メダリスト)、さらに高橋尚子さんという、「世界に出て戦えるランナー」を何人も育ててますよね。  千葉真子さんも旭化成を退社したあと小出さんを頼っています。指導者として、すぐれたひとなんでしょうね。  他に有名な監督といえば、S&Bの瀬古さん。大変強いランナーでした(オリンピックでは勝てなかったけど)。監督としてはなかなかいい選手を育てられなかったけど、今回アテネ代表に選ばれた国近選手はS&B所属です。旭化成の宗茂さん(双子の宗兄弟のお兄さん)も有名でしょう。  他にも「わたしが知ってる」有名監督はいっぱいいるんですが(^_^;)、世間によく知られているのはこのあたりでしょうか。

その他の回答 (3)

• roku1221
回答No.4

#1さんの書かれている通り、小出監督は世界と名のつく大会で2人の優勝者を生んだ、世界的な名コーチです。 大きな大会の前は走る選手に付きっきりでコーチしていると思います。 頼まれれば講演やイベントにも参加しているみたいですね。 なにしろ海外でトレーニングするにはお金が要りますから。 私は小出さんが走ることを今でも「かけっこ」というところが大好きです。

noname#44934
回答No.3

2番です。 URLが途中で切れてしまいました。

参考URL:
http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2002/11/z02085.html
回答No.2

一番さんの回答の他に第一生命陸上部の女性監督「山下佐知子」世界陸上2位の記録があります。 一昨年監督就任7年目で駅伝優勝のしました。 確か旭化成の選手だった記憶があります。 増田明美さんとと同じく日本陸連の女性理事をやっています。 今回の選考委員のメンバーです。 その他は中山竹通(瀬古ライバル)は、高校・大学の監督をやっている事を聞きました。 実業団ではなくあえて、若い人を指導しています。 一流の学校と言うわけではないようです。 谷口さん沖電気の監督をやっていると思いました。 http://www.oki.com/jp/Home/JIS/New/OKI-News/2002/11/z02085.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~mu2m-msjm/stadium/works/soccer/tochu/021213.html