• 締切済み

海外作品を典拠としている日本のミュージカル

こんにちは。ミュージカル通の皆様に質問させてください。 海外作品(舞台脚本でも、小説でも可)を典拠としている日本のミュージカルにはどんなものがありますか? 出来れば、日本で舞台化する際に日本の文化などに合わせて多少アレンジがされているものを教えていただきたいです。 もちろん、話の設定(国や登場人物)自体が変わっていなくても構いません。(設定自体がガラリと日本風に変わっているものもあればお教え頂きたいです。) 日本文化に海外文化であるミュージカルを受け入れ、定着させるためにどのような工夫が成されているのか、というところを見たいのです。 一作品でも構いませんので、お力添え頂きますようよろしくお願いします。

みんなの回答

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.1

 一つだけ思い浮かんだ作品があります。矢代静一氏が脚本を書き、いずみたく氏が曲を書き下ろした『洪水の前』があります。元ネタはライザ・ミネリの主演で知られる『キャバレー』です。  あとは少しジャンルが異なりますが、島田正吾とその後継者でもある緒形拳による翻案劇『白野弁十郎』(シラノ・ド・ベルジュラック)もあります。この作品は大正時代に劇団「新国劇」での演目作品として、大衆作家・劇作家の額田六福が翻案した作品です。  『シラノ・~』は73年のブロードウェイで上演されたのが初演ですが、その後93年にオランダで全面改訂され上演され、近年では日本でも加賀丈史によって上演されてもいます。

関連するQ&A

  • ミュージカル作品のDVD、CD化について

    日本のミュージカル作品は、なぜDVDやCDとして販売されることが少ない(ほとんどない)のでしょうか? ブロードウェイの脚本のものなどは、著作権といった問題が絡んでくるからでしょうか? また、日本でのオリジナル作品に関しても販売されているのを目にする機会がほとんどなく、 日本人キャストのCDがあれば良いのに、といつも感じています。 (一週間で公演終了してしまう作品もあるので、生の魅力ももちろんありますが、遺すことが出来ないのはもったいないと思ってしまいます) ミュージシャンのライブであったり、映画もマイナーな作品であってもデジタル化されているので、 なぜミュージカルだけ?と疑問に感じ質問させていただきました。 まだまだ知識は浅いのですが、舞台芸術やミュージカルの運営・企画について学んでいるので、 そういった視点からの理由であったり、 また些細な情報でも、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • [夏の夜の夢]ミュージカル 映像

    こんにちは。 ミュージカル通のみなさまに質問させてください。 シェイクスピア作品、『夏の夜の夢』をミュージカルにした作品の映像資料(DVD、動画サイトなど何でも可)で、以下の条件を満たすものを探しています。 (1)海外で上演されたもの(海外の脚本家が手がけたもの) (2)舞台映像(なるべくミュージカル映画ではなく舞台映像が望ましいです、しかしミュージカル要素の強い映画をご存知でしたらそれを書いていただいても助かります。) (3)高校生などが演じたものではなく、プロのミュージカル劇団が演じたもの(規模が大きいほど望ましいです。) (4)全幕見られる映像 どなたか、以上の条件を満たす『夏の夜の夢』の映像資料をご存知ないでしょうか。 また、ロイヤルシェイクスピアカンパニーの「夏の夜の夢」の映画DVDをご覧になられた方がいらっしゃいましたら以下の質問に答えていただけると幸いです。 ((2)の質問はもし実際の舞台もご覧になった上で映画もご覧になられた方がいらっしゃいましたらぜひご回答お願いします。) (1)RSC「夏の夜の夢」の映画は、ミュージカル要素が強いですか?(歌やダンスなどは登場しますか?) (2)実際の舞台と大幅に演出などが違いますか? 研究資料として必要なのです。舞台映像資料が全く見つからなかった場合RSCのミュージカル映画DVDを購入する予定なのですが、全くミュージカル要素がなかった場合無意味な出費になってしまうので二つ目の質問をさせていただきました。 ご協力お願い致します。

  • ミュージカル、海外と日本のレベル差について

    ミュージカルにおいて、海外と日本とでは、”レベル差”と申しますか、日本より海外の方が高い・低い・・そういうものはあるんでしょうか?最終的には個人の好き好きとなってしまうのかもしれませんが。。 ちなみに私は先日、大阪のオペラ座の怪人・劇団四季を拝見しましたが、とても素晴らしいと思いました。海外のミュージカルは、これを凌駕するものなのでしょうか?だとすれば、具体的にどのあたり(演技、照明、舞台、演出etc)でしょうか。国によっても違うと思いますので、その場合は国や地域の名称も同時に記載お願い致します。

  • ミュージカルの音楽

    音楽著作権について教えてください。 東京の小さなミュージカル劇団なのですが、作曲出来る人が不在です。 脚本は全く自作のオリジナル作品で、 既存の海外ミュージカルの楽曲のみを使用した場合、 音楽著作権料を支払えば上演することは可能でしょうか? もちろんJASRACが管理している曲です。 使用する楽曲は、複数のミュージカル作品から何曲かずつ選んで、 自分で作詞したいと思っています。 出来れば編曲もしたいです。 お返事お願いします。

  • ミュージカル俳優になりたい!

    私は今中学1年生です。 昔から海外や日本でミュージカルを見て、将来自分も舞台に立ちたいと思っています。 しかしそうは言ってもダンスや歌の教室などは通ったことはありません。 中学校でダンスの部活に入ろうと思ったものの、部活のオーデションに落ちてしまいました。 母に相談してみたら、「あっ、そう」と本気にしてくれません。 いろいろミュージカル俳優の事について調べてみて、とても辛い職業だということは分かっています。 でもわたしはどんな困難があろうとも、覚悟でも出来ています。 こんな私にもミュージカル俳優は目指せると思いますか?

  • 日本の純文学作品内でしばしば言及される海外文学

    日本の純文学作品内に高い頻度で登場する海外文学を教えてください。 たとえば太宰なら聖書やドストエフスキーの小説を引き合いに出すことが多かった気がするのですが、 他に頻繁に引き合いに出される作品には何があるのでしょうか。

  • ミュージカルでおすすめ

    先日、ドイツ版「エリザベート」を見て感動しました。 ミュージカルは宝塚や劇団四季があわなかったため、それ以降見てなかったのですが、興味が沸いてきました。 ですが初心者なので何から見ればいいのか悩んでいて…。 そこで皆様のおススメの作品を教えて下さい。 日本版(劇団四季など)も紹介していただけると嬉しいですが、昔見てあまり興味が持てなかったので、できれば海外のミュージカルが知りたいです。(DVDが出ているものなど) 宜しくお願い致します。

  • キリストのロックミュージカル

    2006年にアメリカへ高校留学をしていた時に、キリストの半生をロック調でミュージカルにして現代風にアレンジしていたものを観ました。今になってもう1度観てみたいと思うのですが、タイトルが分からないのです。どなたかタイトルを教えていただけますか? 作品の舞台は現代のニューヨーク(?)になっていて、キリスト役の人は黒人(少なくとも白人ではなかった気が…)で、ユダは最後にピストルで自殺をしてしまうというという内容だったと記憶しています。 レビューとかを見る限り、「ジーザス・クライスト・スーパースター」とは別の作品な気がします。

  • おすすめの舞台劇の映画化作品

    日本を除いて、舞台から映画化された作品で面白いもの(オススメのもの)はありますか? (例:ウェストサイドストーリー) ミュージカルでも良いのですが、できればそうでないものが観たいと思っています。よろしくお願いします!

  • 西村京太郎氏の作品で・・・。

    こんにちは。 西村京太郎氏の作品で、 「何か日本の伝統文化の類(おそらく、能)を演じる日本人青年ともう一人日本人青年が登場し、アフリカかどこかの国の砂漠で、広大であらあらしい自然をまえに繊細な日本文化をどのように表現するかに悩むが、最終的に答えを見つけ砂漠の中で能を演じる場面で終わる(確か)」 このような作品をどなたかご存じないでしょうか?あいまいな点が非常に多く、また表現が乏しくまことにすみません。