-PR-
解決済み

winで作ったファイル名が変わってしまった!

  • 困ってます
  • 質問No.8065
  • 閲覧数104
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

私はwindowsユーザーなのですが、先日webページを作成してzipに入れてmacユーザーに渡したところ、「ファイル名が全部大文字になっているのでリンクが切れてしまっている」と言われました。winで作成したときは全て小文字のファイル名をつけたはずなのに・・。私の方の設定がおかしいのかもしれませんが、原因がわかりません。思い当たることがありましたら、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 75% (3/4)

WindowsのファイルはMS-DOSで管理されています。MS-DOSではファイル名に大文字しか使えません。Windowsでファイルのアイコンを右クリックしてプロパティを表示するとMS-DOSファイル名が分かるので、確認してみてください。
zipに書き込むとMS-DOSのファイル名で書き込まれます。これをMacで読んでもMS-DOSのファイル名しか見えません。Windowsで使ったファイル名はWindowsがないと見えないのです。
なお、FTPのソフトはWindowsのファイル名を用いますので、アップロード先がUNIXでも平気です。
お礼コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

okumuraさん、全くその通りでした・・。MS-DOSファイル名は大文字になっていました。これが原因だったのですね。すごくすっきりしました(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちは、Blackwinglsです。

私もWindowsユーザーです。
Windowsのファイル名は表示上小文字に見えても、実際には小文字になっていない場合があるようですね。
そこら辺はファイルを作成するアプリによるのかな?
ローカル環境でリンクが上手くいっても、Webサーバーにアップすると、ファイル名が大文字になっていてリンクが切れてしまって焦ってしまった事が私もありますよ。
(windows上では大文字、小文字の区別がないから上手くいってしまうんだよね。ファイル名も一見、小文字で表示されるし・・・・)
ftpソフト等はファイル名を正確に表示しますので、私はアップする前に、一応、それたのソフトでファイル名を確認する事にしてます。

ところで、nabebunさんのWindowsのバージョンとIEのバージョンは、どの位でしょうか?
補足コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

私のwinで作成して、そのままftpしたら正確に表示されているんですよね。(リンクも大丈夫です)それをそのままzipにうつしてmacユーザーに渡したら、ファイル名が変わってると言われました。ちなみに、作成・ftpともdreamweaverで行っています。
windowsは98、IEは5.0です。
投稿日時 - 2000-09-09 11:11:00


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/11)

思い当たることでよろしければ、

小文字は、

全角   abcd
半角英数 abcd

の2種類です。

半角英数のファイル名なら大丈夫ですが、
どうなっていますか?

あと気になるのは、
ファイル名のあとに、「.htm」はつけていますか?
スペースを押していたりしませんか?
補足コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

ファイル名は、半角小文字になっています。私のwindowsで作成し、そのままftpでサーバーに乗せたのですが、何も問題ないので・・。そのファイル群をそっくりそのままzipにコピーして、macユーザーの人に渡したのですが。
投稿日時 - 2000-09-09 11:08:18
  • 回答No.1

いまいち言いたいことが分からないのですが、要約すると
「自分の作成したWebページ用のファイル群をZIPディスクに
入れて、Macユーザーの友人に渡したら、ファイル名が全て
大文字になっていた。Macは大文字・小文字を区別するため、
友人はリンク先を見ることが出来なくなってしまった。」
ということでいいのでしょうか。

もし違う場合は、補足してください。
ではでは☆
補足コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

ほぼその通りです。htmlファイルの中でリンク先を半角小文字ファイル名で指定しているのに、実際のファイル名が大文字に変わってしまっているため、リンク先のファイルに飛ばなくなってしまったんです。
投稿日時 - 2000-09-09 11:06:02
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちは、Blackwinglsです。

> 私のwinで作成して、そのままftpしたら正確に表示されているんですよね。

そういう事だったのですね(^^;)
まったくの推測ですが、マックバイナリってのが関係しているのではないでしょうか。
通常マックで作成されたファイルには先頭128bitだったかに、ファイルタイプ等を記述したデータが付加されるそうです。
そこにファイル名の大文字、小文字を区別するデータが入っているのではないでしょうか?
当然、Windowsで作成したデータには、マックバイナリは付いていません。
マックバイナリを除去するツールは一杯あったのですが、逆の働きをするツールは見つかりませんでした。

> 先日webページを作成して

webページからダウンロードしてもらう。
ってのしか当面、解決策が思い浮かびませんm(__)m
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/11)

> ファイル名は、半角小文字になっています。私のwindowsで作成し、そのままftpでサ
> ーバーに乗せたのですが、何も問題ないので・・。そのファイル群をそっくりそのま
> まzipにコピーして、macユーザーの人に渡したのですが。

なるほど。大変失礼しました。

Blackwinglsさんのマックバイナリーのお話で思い出したのですが、
マックバイナリーは確かマックからWinに送って起こる問題だったはずです。
(だからツールがない分けですね)
そこで気がついたのですが、変換方式の違いによる文字化けです。
(これは過去にメールをやりとりして起こった現象でした)
変換方式は、Base64、UUencode、BinHexの三つで、BinHexはマックの方がよく使い、
winの方はBase64を使っていたために、文字化けしていました。
そこで私のZIP(マック)を見てみたところ、
BinHexとマックバイナリーという項目があったんです!
おそらくそちらの使っているZIPには、Base64、UUencode、BinHex
という項目があるはずです。というわけで互換性のあるBinHexを
つかってFTPされてはいかがでしょうか?
#また違っているかもしれませんが(^^;
お礼コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

色々教えてくださってありがとうございます。その後MS-DOSのファイル名が大文字になっているから・・とのご指摘があって、その通りになっていました。皆さんが教えてくださったことがとても勉強になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 44% (138/313)

こんにちは、Blackwinglsです。

okumuraさんのが正解のようですね。

んで対処法としては、
unix系でLANを組んでその先にzipを接続して、そのZIPにWindowsからFTPするってのは、どうでしょう(^^;)
かなり大掛かりになってしまいますけど、これだと相手がWebにアクセスできない環境でもOKですからね。

では(^^)/~~~
お礼コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

Blackwinglsさん、色々考えてくださってありがとうございます!(お礼遅くなってすいません、ちょっと風邪で寝込んでしまって・・)okumuraさんのおっしゃる通り、MS-DOS名を確認したら大文字でした。しかし、私も個人ユーザーなので、LANを組んで・・というのはどうも無理そうです。今回のトラブルがあったときはとても急いでいたので、しかたなくMACでファイル名を全部付け直したのでした。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

zipを使っていないので本当にファイル名が変わってしまうのかよくわかりませんが、okumura さんの回答に従うと適当な圧縮ソフトでファイル群をアーカイブにまとめてから渡すのが一番手っ取り早いのでは?

Mac側のOSのバージョンが古ければPC Exchange(現在のFileExchangeにあたる)がファイル名をリネームしている可能性も?

ちなみに細かいところですが、Mac での DOS にあたる Finderもファイル名の大文字小文字は区別しません。
ファイルシステムであるHFSやHFS+では区別しているので、各アプリケーションでは区別してたりしてなかったりします。HTML関係のアプリは普通区別してるはずだろうけど。
お礼コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

色々教えてくださってありがとうございます。今度はその方法で渡してみます。でも、何で私のzipでだけそんな現象が起きてしまうのやら・・(泣)他のwinユーザーにも、そんな話聞いたことがないと言われてます。全くmacとwinの互換って難しいですね。もっと勉強します!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

以前聞いた話なのですが、Winではファイルネームは
大文字しか使えないとかなんとか。
今のWinはロングネーム対応になっているハズですので、もしかしたら、Win上で小文字に見えるというのも、
隠しファイルネームみたいになっているのか、
あるいはMacの方で、『Winフォーマットのディスクに
入っているファイルの名前は全て大文字で表示する』
と言う風に設定されているのかも知れません。
で、FTPでアップした時は無事だった、との事ですが、
nabebunさんのアップしたサーバーが、WinNTで構築された
サーバーだったので平気だったのかも知れません。
Unix系のサーバーだと、大文字・小文字の区別をしてしまいます。

当面の解決策としては、大文字に化けてしまったファイルネームを、
お手数ですがMac側で同じスペルの小文字に書き直してもらうしか
無いんじゃないでしょうか?
あとは、Blackwinglsさんのおっしゃる様に、
一度Webにアップして、そこからダウンロードしてもらうか。
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

その為にわざわざUnixでLANを構築するっていうのは、
現実問題としては、かなりキツイ気が・・・(^^;

そう言えば、Geocitiesのファイルマネージャー(Web上で
ファイルのアップロードができます)では、大文字の名前のついたファイルを
小文字に変更してアップロードするって言うオプション項目がありました。
多分CGIを使っちゃってると思うんで、それを流用するのは
無理っぽいんですが・・・.
お礼コメント
nabebun

お礼率 38% (5/13)

kenkenkentさん、ご親切に色々書き込んでいただいて感謝してます!今回は原始的にmacでファイル名を付け直すという方法をとってしまったのですが、次回は皆さんに教えていただいたことを参考に、何とか無事に渡せるよう頑張ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ