• 締切済み

macユーザーから送られてきたzipファイルの解凍

こんにちは。 macとwindows間での圧縮ファイルのやり取りについて質問させていただきます。 mac(OSX)ユーザーの友人からzipファイルでデータをもらったのですが、私がwindows(XP)で開くとどうしても文字化けし、かつ.DS_Storeといった余計なファイルが出来てしまいます。 調べた限りmac側で圧縮するときにwindowsと互換のあるソフトで圧縮してくださいという結論のようなのですが、mac側がOSに標準装備の機能でzipに圧縮してもwindows側でうまいこと開けるソフトなどはないものでしょうか?余計なファイルが出来るのは目をつぶっても日本語のファイル名が全部化けてしまうのだけは痛いので…。 mac側のユーザーの手を煩わせずwindows側だけで解決できないものかと質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

StuffIt Expanderという解凍ソフトがあります。 StuffIt形式に対応した唯一のWindows用ツールで、 Macで圧縮したzip形式にも対応しています。 ただし、完全に解凍できる場合と一部文字化けが残る場合があり、 エンコードが100%でないところが今イチですね。 やってみなければわからないので、よろしければお試しください。 ただ、XPやVistaで動くかどうか・・・これもやってみなければ分からないということで(笑) 因みに、私がやった時はWindows98機にインストールして行いました。 【 Aladdin Expander(StuffIt Expander) 】 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se140653.html もう1つ、Explzh for Windowsという解凍ソフトがあります。 こちらはunicode対応になっているのでいけるかもしれません。 残念ながら、私は試したことがないので、保証はいたしかねます。 Macで圧縮したzipファイルが手元にあれば試せるのですが。。。 【 Explzh for Windows 】 http://www.ponsoftware.com/archiver/product/product.htm 甚だ頼りないアドバイスですが、お役に立てれば幸いです。

回答No.3

聞かれている事は、 ファイル名の文字コードをUTF-8でも処理できるソフト という事だと思うので 7-ZIP32.DLL が http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/7-zip32.html >新しいスイッチを追加。 : -scs{WIN|DOS|UTF-8} >  リストファイルで使用されている文字コードを指定します。  デフォルトは WIN ですが Unicode モードの時は UTF-8 になります。 >  # Unicode モード : SevenZipSetUnicodeMode で TRUE を指定した時。 と書いてあるので、LHMelt等+7-ZIP32.DLLで、いけるかもしれませんね。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

基本的な事ですが、ファイルやフォルダ名には2バイト文字は一切使わない。 フォルダオプションでキャッシュファイルを生成しない。 コレで圧縮すれば通常はW→M間での文字化けやThumbs.dbの同胞はされません。 (WindowsのからMAC場合) MACサイドでのDS_Storeを生成しない手段は以下。 http://support.apple.com/kb/HT1629?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

kenta0_0
質問者

お礼

英数字なら化けないんでしょうが相手方の都合そうも行かないので。 全てのファイルの名前を付け替えろとも言えないですし…。

• gagiva
回答No.1
kenta0_0
質問者

お礼

やはり盛大に文字化けしてしまいますね…