• ベストアンサー
  • 困ってます

Mac用のzipを探しています(・・)/

MacOS9.2を使っています。Windowsユーザーと圧縮ファイルのやりとりをする際にzipを使いたいなのですが(StuffitやLHAは先方のサーバーにはねられてしまう)。MacOS9.2用のzip(圧縮&解答)が見つかりません。よいソフトをご存じでしたらどうか教えてください。 なお以下のページのGZipanda2.0とBetterZip1.4.2Jをダウンロードしてみたのですが「正体不明のファイルにつき扱えない」みたいなエラー表示がでてしまい、かつGZipanda 2.0.dmgやBetterZip 1.4.2J.dmgのようなよく分からないファイル(OSX用?)が出現してきちんと扱えません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/util/arc/ MacOS9.2でも扱えるzipをご存じでしたらせひ教えください。有料でもかまいません。よろしくお願いします。m(_ _)m

noname#183251
noname#183251

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数144
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ZipItの日本語化パッチが下記にあります。 http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/Drug/yakkyoku.html 私もOS9.2で、ZipIt1.4を使ってますが、こちらのサイトの 真ん中よりやや下の方、表組の中に「ファイル圧縮/解凍薬」として パッチソフトがあります。 ZipIt1.4はNo.3さんも書かれているサイトからダウンロードしました。 http://www.maczipit.com/download.html 「If you have a version of the Mac OS earlier than  version 8.6, download ZipIt version 1.4 here. 」 という表示のところです。(シェアウエアです) 私が知る限り、MacLHA 2.24で圧縮したファイルは、 ウィンドウズユーザーのところで、問題なく解凍できています。 拡張子を忘れて認識されず、という失敗はよくしてしまいますが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

「スタッフイット スタンダードエディション 7 」か「スタッフイット デラックス 7」に含まれる「DropZip」でZIP圧縮できます。 日本語ファイル名も大丈夫。 体験版あるからまずは試してみては。 http://www.act2.com/ StuffItシリーズの配付形態はわかりにくいのが欠点ですね。 ZIPの解凍はStuffIt Expanderで問題ないです。 他にはMacZipやZipIt等があります。 http://www.maczipit.com/ MacZipは公式サイト行方不明。 lzh形式なら、MacLHAで圧縮&解凍。 Mac以外にわたすファイルは、MacBinaryを削除して下さい。 > StuffitやLHAは先方のサーバーにはねられてしまう StuffItはMac専用と言っていいくらいマイナー(?)な形式ですけど、lzh(LHA)は多数のOSで対応している国内じゃメジャーな形式なんですけどね。 ZIPが国際的にはメジャーではあるけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#40524
noname#40524

『英語ファイル表示』にしないと文字化けします。 PCで『LHA』は良く使われるファイル形式なんですけどね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

MacZip http://www.nhk.or.jp/school/netabra/tools/archive/archive_mac3.html 今Macの無いところにいるので確認できませんが、 日本語ファイル名は化けるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!