• 締切済み

ファイルが2つできて・・・

なにが原因かわかる方、教えてください。 mac→winに、画像を添付して送ると、同じ名前のファイルが1つ余分にできてしまいました。 勝手にできたファイルは、容量は小さいく、また開かないファイルです。(エラーが出て開きません。) (テストで、自分宛に送ると何も問題ありませんが、gmailなどのウェブメールに送ってみたら、????.jpgのようなファイル名で、やはり同じような現象がでました。) 私の環境は、MacPro OS10.4.11/Mail2.1.3 です。 また、質問がそれるかもしれませんが、ファイル名が文字化けしているという指摘があり、原因がわからず困っています。 ファイル名のひらがな部分なのですが、ひらがなにも機種依存文字とかあるのでしょうか? あるとしたら、どこで直したらいいかもおしえていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• iCarrot
回答No.2

手元のMacはOS10.5/Mail3.2ですが。 添付ファイルを選択するダイアログの下の方に 「Windows対応の添付ファイルを送信」 というチェックボックスはありませんか? こちらにチェックを入れると、小さなファイル(リソース部分)は付かなくなると思います。 ファイル名の文字化けに付いてはちょっと分かりません。

• violet430
回答No.1

ファイル名を1バイト文字にして送ってみると解決の糸口になると思いますよ。

contappi
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 1バイト文字でもいいのですが、できれば平仮名や漢字を使いたいところなのです。 以前、今のmacに代えるまでは、こういったことで問題になったことがなかったので、何か解決法があるのではないかと思ったのですが・・・